RC F 型式:DBA-USC10(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
RC F(レクサス)平成30年5月(2018年5月) 発売モデル
アグレッシブなデザインと、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーであり、「F」のスポーツイメージをけん引していくモデルの「RC F」。
ラインアップは、「ベースグレード」、カーボン製のエンジンフードやルーフとTRDによるカーボン製のアクティブリヤウイングを装備した「カーボンエクステリアパッケージ」を設定。
5L V型8気筒エンジンを搭載し、電子制御8速トランスミッションを組み合わせる。
今回、「F」誕生10周年を記念した特別仕様車「F10th アニバーサリー」を設定(限定35台)。
新たに開発した陰影の際立つ「マットマーキュリーグレーマイカ」を外板色に採用。
内装色は「F」のシンボルカラーであるヒートブルーをモチーフとするなど、個性を際立たせるとともに、スポーティなイメージを強調している。
また、専用チタンマフラーや、CFRPを用いた特別な外装部品により軽量化を実現するとともに、パフォーマンスダンパーを採用し、「F」の持ち味である走行性能を一層高めた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
F10th アニバーサリー特別・限定 | DBA-USC10 | 17,000,000円 | 4,968cc | JC08:8.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,705mm 全幅:1,850mm 全高:1,390mm |
RC F(レクサス)平成29年11月(2017年11月) 発売モデル
アグレッシブなデザインと、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーであり、「F」のスポーツイメージをけん引していくモデルの「RC F」。
ラインアップは、「ベースグレード」、カーボン製のエンジンフードやルーフとTRDによるカーボン製のアクティブリヤウイングを装備した「カーボンエクステリアパッケージ」を設定。
5L V型8気筒エンジンを搭載し、電子制御8速トランスミッションを組み合わせる。
今回、予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を標準設定とし、歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」(LDA)、夜間における歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」により安全運転支援を強化。
また、ナビディスプレイを10.3インチに拡大し、利便性を向上した。
さらに、ドライブモードセレクトにCUSTOMモードを新たに設定。
パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択可能とすることで、ドライバーの嗜好に応じた走りを実現した。
また、ブラインドスポットモニター(BSM)とリヤクロストラフィックアラート(RCTA)を標準設定。
ボディカラーは、新たに採用した「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」を含む全8色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カーボンエクステリアパッケージ | DBA-USC10 | 10,594,000円 | 4,968cc | JC08:8.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,705mm 全幅:1,850mm 全高:1,390mm |
ベースグレード | DBA-USC10 | 9,824,000円 | 4,968cc | JC08:8.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,705mm 全幅:1,850mm 全高:1,390mm |
RC F(レクサス)平成28年8月(2016年8月) 発売モデル
アグレッシブなデザインと、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーであり、「F」のスポーツイメージをけん引していくモデルの「RC F」。
ラインアップは、「ベースグレード」、カーボン製のエンジンフードやルーフとTRDによるカーボン製のアクティブリヤウイングを装備した「カーボンエクステリアパッケージ」を設定。
5L V型8気筒DOHCエンジンを搭載し、電子制御8速トランスミッションを組み合わせる。
今回、標準設定のアルミホイールのデザインを7本スポークへ変更。
また、エンジンコンパートメントブレースを取り付けるブラケットをアルミダイカスト製に変更し、フロントのボディ剛性を強化した。
NAVI・AI‐AVSの設定とボディ剛性強化に伴い、電動パワーステアリングおよびTVD(オプション設定)のチューニングを実施。
「LEXUS Apps」や「マップオンデマンド」等で高速データ通信が可能となるLTE通信に対応。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カーボンエクステリアパッケージ | DBA-USC10 | 10,440,000円 | 4,968cc | JC08:8.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,705mm 全幅:1,850mm 全高:1,390mm |
ベースグレード | DBA-USC10 | 9,670,000円 | 4,968cc | JC08:8.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,705mm 全幅:1,850mm 全高:1,390mm |
RC F(レクサス)平成27年10月(2015年10月) 発売モデル
アグレッシブなデザインと、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーであり、「F」のスポーツイメージをけん引していくモデルの「RC F」。
ラインアップは、「ベースグレード」、カーボン製のエンジンフードやルーフとTRDによるカーボン製のアクティブリヤウイングを装備した「カーボンエクステリアパッケージ」を設定。
5L V型8気筒DOHCエンジンを搭載し、電子制御8速トランスミッションを組み合わせる。
今回、一部改良を行った。
リヤサスペンションアームとブッシュの変更を行い、高い次元で乗心地と操縦安定性のバランスを確保。
ハイパフォーマンスエンジン2UR-GSEは、組み立て後に一基ずつエンジン回転バランスを調整する専用工程を追加。
また、ブレーキキャリパーのロゴを「LEXUS」からレクサススポーツの象徴である「F」に変更。
さらに、高性能ブレーキの存在を際立たせる「F」専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ)をオプション設定。
そのほか、外装においては、4連エキゾーストディフューザーのデザインを変更。
室内では、直線基調のアルミ製スポーツペダル&フットレストを新たに採用した。