RC 型式:DBA-GSC10(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
RC(レクサス)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
LEXUSの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル「RC」。
ラインアップは、電子制御8速トランスミッションと3.5L V型6気筒エンジンを搭載する「RC350」、電気式無段変速機に2.5L 直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「RC300h」、電子制御8速トランスミッションと2L 直列4気筒インタークーラー付ターボエンジンを搭載する「RC300」、それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」を用意。
LCのより鋭く、より優雅な走りを継承するため、サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのダクト追加によりホイールハウス内の圧力変動を軽減するなど、空力性能に徹底的にこだわり、優れた操縦安定性を実現。
19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操縦性と安定性を実現した。
サスペンションは、ストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。
そのほか、2L ターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクトな加速フィーリングを実現した。
エクステリアは、ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを採用。
また、超小型三眼LEDヘッドランプユニット(バージョンLに標準設定。
Fスポーツにオプション設定。
)を縦方向に配置し、L字型のLEDクリアランスランプとの組み合わせで、独自の精悍かつエレガントな表情を創出。
インテリアは、ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン調に変更し、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成とすることにより、上質な空間を実現。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行うと同時に、一部改良を行った。
マルチメディアシステムがSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応。
お使いのiPhoneやAndroidスマートフォンを10.3インチワイドディスプレイに連携することで、画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が大きく向上した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RC350 | DBA-GSC10 | 6,494,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,700mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC350 バージョンL | DBA-GSC10 | 6,973,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,700mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC350 Fスポーツ | DBA-GSC10 | 7,217,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,700mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC(レクサス)平成30年10月(2018年10月) 発売モデル
LEXUSの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル「RC」。
ラインアップは、電子制御8速トランスミッションと3.5L V型6気筒エンジンを搭載する「RC350」、電気式無段変速機に2.5L 直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「RC300h」、電子制御8速トランスミッションと2L 直列4気筒インタークーラー付ターボエンジンを搭載する「RC300」、それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」を用意。
今回、マイナーチェンジを行った。
LCのより鋭く、より優雅な走りを継承するため、サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのダクト追加によりホイールハウス内の圧力変動を軽減するなど、空力性能に徹底的にこだわり、優れた操縦安定性を実現。
19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操縦性と安定性を実現した。
サスペンションは、ストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。
そのほか、2L ターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクトな加速フィーリングを実現した。
エクステリアは、ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを採用。
また、超小型三眼LEDヘッドランプユニット(バージョンLに標準設定。
Fスポーツにオプション設定。
)を縦方向に配置し、L字型のLEDクリアランスランプとの組み合わせで、独自の精悍かつエレガントな表情を創出。
インテリアは、ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン調に変更し、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成とすることにより、上質な空間を実現。
オーナメントパネルは、Fスポーツに本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー)やダークグレーヘアラインを新採用し、全5種類を設定。
内装色は、LCを継承したオーカーのほか、ブラックの表皮に落ち着いたイエローをアクセントとして組み合わせた新規設定色ブラック&アクセントマスタードイエローなどのFスポーツ専用色を含む全7色を設定した。
ボディカラーは、新規設定色「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」(Fスポーツ専用色)や「スパークリングメテオメタリック」を含む全11色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RC350 | DBA-GSC10 | 6,360,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,700mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC350 バージョンL | DBA-GSC10 | 6,830,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,700mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC350 Fスポーツ | DBA-GSC10 | 7,070,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,700mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC(レクサス)平成30年2月(2018年2月) 発売モデル
LEXUSの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル「RC」。
ラインアップは、電子制御8速トランスミッションと3.5L V型6気筒エンジンを搭載する「RC350」、電気式無段変速機に2.5L 直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「RC300h」、電子制御8速トランスミッションと2L 直列4気筒インタークーラー付ターボエンジンを搭載する「RC300」、それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」を用意。
予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を標準設定とし、歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」(LDA)、夜間における歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」により安全運転支援を強化。
今回、「Fスポーツ」をベースに特別仕様車「RC350 特別仕様車 Fスポーツプライムブラック」、「RC300h 特別仕様車 Fスポーツプライムブラック」、「RC300 特別仕様車 Fスポーツプライムブラック」を設定。
内装色を専用のブラック&オレンジステッチとし、ブラックを基調とした特別装備を採用。
漆黒メッキのスピンドルグリルフレーム、マットクリア塗装の19インチアルミホイール、ブラックステンレスのウインドウモール、職人が一つずつ本杢を墨色に仕上げたステアリングホイールなど、ブラックにトータルコーディネートすることで、RCのスポーティさを際立たせた。
ボディカラーは、「グラファイトブラックガラスフレーク」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RC350 特別仕様車 Fスポーツ プライムブラック特別・限定 | DBA-GSC10 | 7,080,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,695mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC(レクサス)平成29年11月(2017年11月) 発売モデル
LEXUSの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル「RC」。
ラインアップは、電子制御8速トランスミッションと3.5L V型6気筒エンジンを搭載する「RC350」、電気式無段変速機に2.5L 直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「RC300h」、それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」を用意。
今回、電子制御8速トランスミッションと2L 直列4気筒インタークーラー付ターボエンジンを搭載する「RC300」を設定した。
また、「RC350」には3.5Lエンジン「2GR‐FKS」を採用し、従来の力強く爽快な走りはそのままに、燃費を向上。
予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を標準設定とし、歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」(LDA)、夜間における歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」により安全運転支援を強化。
また、ナビディスプレイを10.3インチに拡大し、利便性を向上した。
さらに、ドライブモードセレクトにCUSTOMモードを新たに設定。
パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択可能とすることで、ドライバーの嗜好に応じた走りを実現した。
ボディカラーは、「グラファイトブラックガラスフレーク」を含む全10色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RC350 | DBA-GSC10 | 6,086,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,695mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC350 バージョンL | DBA-GSC10 | 6,726,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,695mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC350 Fスポーツ | DBA-GSC10 | 6,902,000円 | 3,456cc | JC08:10.2km/L | 2枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,695mm 全幅:1,840mm 全高:1,395mm |
RC(レクサス)平成28年8月(2016年8月) 発売モデル
LEXUSの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル「RC」。
ラインアップは、電子制御8速トランスミッションと3.5L V型6気筒DOHCエンジンを搭載する「RC350」、電気式無段変速機に2.5L 直列4気筒DOHCエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「RC300h」、電子制御8速トランスミッションと2L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボエンジンを搭載する「RC200t」を設定。
それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」を用意。
今回、18インチアルミホイールと19インチアルミホイールの本体色を、ダークメタリックへ、フロントのスピンドルグリルのカラーリングをスターライトブラックガラスフレークへ変更(「Fスポーツ」専用グリルは除く)。
フロントのパフォーマンスダンパーを、「RC200t」に加えて「RC350」にも標準設定した。
「LEXUS Apps」や「マップオンデマンド」等で高速データ通信が可能となるLTE通信に対応する。
ボディカラーは、新設定のグラファイトブラックガラスフレークを含む全10色を用意。