LC 型式:DBA-URZ100(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
LC(レクサス)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
LEXUSが変革の象徴として生み出したフラッグシップクーペ「LC」。
ラインアップは3.5L V型6気筒エンジンにマルチステージハイブリッドトランスミッションを組み合わせた「LC500h」、5L V型8気筒エンジンにDirect Shift‐10ATを組み合わせた「LC500」を設定。
それぞれに「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
マルチステージハイブリッドシステムは、LEXUSのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構。
エンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。
新開発Direct Shift‐10ATは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現したほか、構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。
また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。
安全面では、先進予防安全パッケージLexus Safety System+を全車標準装備。
歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンキーピングアシスト」(LKA)、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節し一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化した。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行うと共に、「LC500h」、「LC500」をベースに「LC500h 特別仕様車 パティーナエレガンス」、「LC500 特別仕様車 パティーナエレガンス」を設定。
特別装備として、レクサスが独自に開発し、柔らかさを追求した特別仕様車専用L‐ANILINE本革シートを運転席・助手席に採用。
さらに、柔らかい手触りのプレミアムレザーを使用した本革ステアリングを用意。
また、レーザーエッチングで金属加工し、L字が重なったモチーフが美しく浮かび上がるスカッフプレートや鍛造アルミホイール(ポリッシュ仕上げ+ブラック塗装)、カラーヘッドアップディスプレイなどを特別装備。
内装色は、艶やかなパティーナブラウンと、ドアトリムやL‐ANILINE本革シート、シートベルトに配した華やかなブラウンのコンビネーションカラーを採用。
また、ステッチの色は明度の異なるライトブラウンとダークブラウンの2色を活用し、こだわり抜いた質感とあわせ、上質で深みのある空間を表現した。
ボディカラーは、「テレーンカーキマイカメタリック」、「ソニックチタニウム」、「グラファイトブラックガラスフレーク」の3色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LC500 Lパッケージ | DBA-URZ100 | 13,263,148円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC500 | DBA-URZ100 | 13,263,148円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC500 特別仕様車 パティーナエレガンス特別・限定 | DBA-URZ100 | 14,000,000円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC500 Sパッケージ | DBA-URZ100 | 14,281,666円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC(レクサス)平成30年10月(2018年10月) 発売モデル
LEXUSが変革の象徴として生み出したフラッグシップクーペ「LC」。
ラインアップは3.5L V型6気筒エンジンにマルチステージハイブリッドトランスミッションを組み合わせた「LC500h」、5L V型8気筒エンジンにDirect Shift‐10ATを組み合わせた「LC500」を設定。
それぞれに「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
マルチステージハイブリッドシステムは、LEXUSのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構。
エンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。
新開発Direct Shift‐10ATは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現したほか、構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。
また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。
安全面では、先進予防安全パッケージLexus Safety System+を全車標準装備。
歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンキーピングアシスト」(LKA)、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節し一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化した。
今回、内外装色をイエローでトータルコーディネートした「LC500h 特別仕様車 ラスターイエロー」、「LC500 特別仕様車 ラスターイエロー」を設定。
新規開発した内装色ラスターイエローは、金環日食をモチーフに非日常的な室内空間をイエローのアクセントで表現した。
さらに、専用スカッフプレート(CFRP)やシートステッチを採用。
また、シート表皮のパーフォレーションを有機的に配置することで、金環日食の光輪からインスピレーションを受けた特徴的な幾何学模様のグラデーションを表現し、インテリアに華やかな印象を与えるとともに、個性を際立たせた。
ボディカラーは、「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LC500 特別仕様車 ラスターイエロー特別・限定 | DBA-URZ100 | 14,350,000円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC(レクサス)平成30年8月(2018年8月) 発売モデル
LEXUSが変革の象徴として生み出したフラッグシップクーペ「LC」。
ラインアップは3.5L V型6気筒エンジンにマルチステージハイブリッドトランスミッションを組み合わせた「LC500h」、5L V型8気筒エンジンにDirect Shift‐10ATを組み合わせた「LC500」を設定。
それぞれに「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
マルチステージハイブリッドシステムは、LEXUSのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構。
エンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。
新開発Direct Shift‐10ATは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現したほか、構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。
また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。
安全面では、先進予防安全パッケージLexus Safety System+を全車標準装備。
歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンキーピングアシスト」(LKA)、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節し一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化した。
今回、ステアリングサポートのアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。
さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。
ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現。
細部まで徹底的にこだわり、LCならではのスポーティな乗り味を進化させた。
また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させている。
また、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行う「D‐Call Net」に対応することで、緊急時の対応力を高めた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LC500 Lパッケージ | DBA-URZ100 | 13,022,000円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC500 | DBA-URZ100 | 13,022,000円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC500 Sパッケージ | DBA-URZ100 | 14,022,000円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC(レクサス)平成30年4月(2018年4月) 発売モデル
LEXUSが変革の象徴として生み出したフラッグシップクーペ「LC」。
ラインアップは3.5L V型6気筒エンジンにマルチステージハイブリッドトランスミッションを組み合わせた「LC500h」を設定。
「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
マルチステージハイブリッドシステムは、LEXUSのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構。
エンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。
フロント・リヤともに新開発サスペンションを採用。
5L V型8気筒エンジンにDirect Shift‐10ATを組み合わせた「LC500」を設定し、「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
新開発Direct Shift‐10ATは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現したほか、構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。
また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。
さらに、先進予防安全パッケージLexus Safety System+を全車標準装備。
歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンキーピングアシスト」(LKA)、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節し一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化した。
今回、LEXUSの国内累計販売台数50万台達成を記念して「LC500h Lパッケージ」、「LC500 Lパッケージ」をベースに特別仕様車「ストラクチュラルブルー」を設定。
自然界に存在する美しい色からインスピレーションを受け、LEXUSの独自の技術により開発した外板色ストラクチュラルブルーと、2種類の内装色を設定。
ストラクチュラルブルーは、南米に生息するモルフォ蝶の羽から着想を得た「構造発色」という原理を応用したLEXUS独自のボディカラー。
モルフォ蝶の羽は無色ですが、光を受けると特定の波長だけが反射・強調される構造になっているため、人間の目には青く輝いて見える。
光の反射により、圧倒的な鮮やかさと強い輝き、深みのある陰影を実現し、ボディの抑揚を美しく際立たせる。
内装色は、日の出や日の入りのわずかな時間に現れる幻想的な空の風景をモチーフに、ストラクチュラルブルーと調和した、特別仕様車専用ブルーモーメントと、ブリージーブルーの2種類を設定。
自然現象が生み出す多彩なグラデーションの瞬間を描き出し、室内を美しく彩る。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LC500 特別仕様車 ストラクチュラルブルー特別・限定 | DBA-URZ100 | 14,750,000円 | 4,968cc | JC08:7.8km/L | 2枚 | FR | 10AT | 4名 | 全長:4,770mm 全幅:1,920mm 全高:1,345mm |
LC(レクサス)平成29年4月(2017年4月) 発売モデル
LEXUSが変革の象徴として生み出したフラッグシップクーペ「LC」。
ラインアップは3.5L V型6気筒エンジンにマルチステージハイブリッドトランスミッションを組み合わせた「LC500h」を設定。
「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
マルチステージハイブリッドシステムは、LEXUSのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構。
エンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。
フロント・リヤともに新開発サスペンションを採用。
さらに、先進予防安全パッケージLexus Safety System+を全車標準装備。
歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンキーピングアシスト」(LKA)、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節し一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化。
また、エンジンフードを4つの支点でポップアップさせる4点式ポップアップフードをLEXUS初採用した。
今回、5L V型8気筒エンジンにDirect Shift‐10ATを組み合わせた「LC500」を設定し、「Sパッケージ」、「Lパッケージ」を用意。
新開発Direct Shift‐10ATは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現したほか、構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。
また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。