IS F 型式:DBA-USE20(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
IS F(レクサス)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなるレクサス「IS F」。
423馬力を発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)を組み合わせる。
カーボン製リヤスポイラーを採用するとともに、フロントフォグランプをLEDタイプに変更した。
また、スポーツシート全席のヘッドレストに「F」ロゴを立体的に表現したエンボス加工を施したほか、ドアトリムやセンターコンソール表皮にアルカンターラを採用。
これに加え、ナビゲーションと連動し高速道路上などに設置されたITSスポットと双方向通信することで、画像や音声で前方の障害物や合流支援などの情報を受けることができるITSスポット対応DSRCユニットを標準装備。
同時に、特別仕様車「ダイナミックスポーツチューニング」を設定。
エンジンでは、ピストン、ポンプ類など摺動部品のフリクションを低減するとともに、クランクシャフトにコンロッドやピストンを組み付けている状態で、一基ずつ回転させながらダイナミックバランスを取ることで、最高出力を430馬力(316kW/6600rpm)に向上させたうえ、滑らかな回転フィールを実現した。
さらに、ボディ開口部に新しい接着技術を採用することでボディ剛性を高めるとともに、専用カーボンフロントスポイラー/リヤディフューザーを特別装備することで空力性能を向上させ、優れた操縦安定性を図った。
このほか、ベース車に比べ7kg軽量化した専用チタンマフラーや、専用カラーブレーキキャリパー(オレンジ/LEXUSマーク入り)、専用カラーのオレンジをアクセントに配したエンジンヘッドカバー、ネームプレート入りの専用カーボン室内パネル(センターコンソール・ドアスイッチベース)を特別装備。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ダイナミックスポーツチューニング特別・限定 | DBA-USE20 | 10,800,000円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
ベースグレード | DBA-USE20 | 8,331,429円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成25年9月(2013年9月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなるレクサス「IS F」。
423馬力を発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)を組み合わせる。
今回、カーボン製リヤスポイラーを新採用するとともに、フロントフォグランプをLEDタイプに変更した。
また、スポーツシート全席のヘッドレストに「F」ロゴを立体的に表現したエンボス加工を施したほか、ドアトリムやセンターコンソール表皮にアルカンターラを採用。
これに加え、ナビゲーションと連動し高速道路上などに設置されたITSスポットと双方向通信することで、画像や音声で前方の障害物や合流支援などの情報を受けることができるITSスポット対応DSRCユニットを標準装備。
同時に、特別仕様車「ダイナミックスポーツチューニング」を設定。
エンジンでは、ピストン、ポンプ類など摺動部品のフリクションを低減するとともに、クランクシャフトにコンロッドやピストンを組み付けている状態で、一基ずつ回転させながらダイナミックバランスを取ることで、最高出力を430馬力(316kW/6600rpm)に向上させたうえ、滑らかな回転フィールを実現した。
さらに、ボディ開口部に新しい接着技術を採用することでボディ剛性を高めるとともに、専用カーボンフロントスポイラー/リヤディフューザーを特別装備することで空力性能を向上させ、優れた操縦安定性を図った。
このほか、ベース車に比べ7kg軽量化した専用チタンマフラーや、専用カラーブレーキキャリパー(オレンジ/LEXUSマーク入り)、専用カラーのオレンジをアクセントに配したエンジンヘッドカバー、ネームプレート入りの専用カーボン室内パネル(センターコンソール・ドアスイッチベース)を特別装備。
なお、ボディカラーには専用色スターライトブラックガラスフレークを用意。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ダイナミックスポーツチューニング特別・限定 | DBA-USE20 | 10,500,000円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
ベースグレード | DBA-USE20 | 8,100,000円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成24年8月(2012年8月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなる「レクサスIS F」。
423馬力を発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)を組み合わせる。
操縦性と走行安定性を高めるべくショックアブソーバーを刷新。
さらにコイルスプリングとバウンドストッパーにチューニングを施した。
また、従来からメーカーオプションとして用意するBBS製19インチ鍛造アルミホイールは、7本スポークを採用。
今回、ボディカラーの変更を行い、「ホワイトノ-ヴァガラスフレーク」、「ソニックシルバー」を追加し、全6色となった。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | DBA-USE20 | 7,950,000円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成23年8月(2011年8月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなる「レクサスIS F」。
423psを発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)を組み合わせる。
今回の一部改良で、操縦性と走行安定性を高めるべくショックアブソーバーを刷新。
さらにコイルスプリングとバウンドストッパーにチューニングを施し最適化を図った。
また、従来からメーカーオプションとして用意するBBS製19インチ鍛造アルミホイールは、5本スポークから7本スポークに変更。
内装色には、レッド&ブラックを追加設定するとともに、ボディカラーにおいては新色マーキュリーグレーマイカを採用した。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | DBA-USE20 | 7,950,000円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成22年8月(2010年8月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなる「レクサスIS F」。
423psを発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)を組み合わせる。
今回の一部改良で、サスペンションのコイルスプリング、ショックアブソーバーやブッシュ類、リヤサスペンションキャンバー角度などのセッティングを変更し、より軽快な走行を実現。
インテリアでは、デジタルスピードメーターやシフトアップインジケーターを内蔵したタコメーターをコンビネーションメーター内中央部に配し、デザインを一新。
また、ステアリングホイールにスポーツモードスイッチを設定し、フィット感を向上させたシートクッションを採用したほか、シート表皮にホールド性に優れたアルカンターラを新たにオプション設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | DBA-USE20 | 7,900,000円 | 4,968cc | JC08:8.1km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成21年8月(2009年8月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなる「レクサスIS F」。
423psを発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDSを組み合わせる。
この世界初の8-Speed Sport Direct Shiftは、LS460に搭載の8速ATをベースに電子制御技術によりオートマチックとマニュアルのメリットを両立させ、世界最速レベルわずか0.1秒のクイックな変速レスポンスを持つ。
専用のチューニングサスペンションには、鍛造19インチアルミホイール+前後異サイズ(前:225/後:255)タイヤを採用。
エンジン・ステアリング・ブレーキを統合制御することにより、高い車両安定性と予防安全性能を確保するVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)に、安全性を確保しつつ車両性能を最大限に引き出すスポーツモードを設定した。
今回の一部改良では、路面状況に応じて左右輪に最適な駆動力を配分するトルセンLSD(Limited Slip Differential)を標準装備(従来は電子制御方式)。
また、新デザインのBBS製19インチ鍛造アルミホイールをメーカーオプションに追加設定。
インテリアでは、従来のHDDナビゲーション(全車標準装備)に、通信で地図の更新ができる「マップオンデマンド」や地上デジタルTVチューナーなどを追加するとともに、携帯型オーディオプレーヤーの接続が可能なUSB端子をコンソールボックス内に標準装備したほか、ステアリングホイールのデザインが変更された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | DBA-USE20 | 7,800,000円 | 4,968cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成21年3月(2009年3月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなる「レクサスIS F」。
423psを発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDSを組み合わせる。
この世界初の8-Speed Sport Direct Shiftは、LS460に搭載の8速ATをベースに電子制御技術によりオートマチックとマニュアルのメリットを両立させ、世界最速レベルわずか0.1秒のクイックな変速レスポンスを持つ。
専用のチューニングサスペンションには、鍛造19インチアルミホイール+前後異サイズ(前:225/後:255)タイヤを採用。
エンジン・ステアリング・ブレーキを統合制御することにより、高い車両安定性と予防安全性能を確保するVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)に、安全性を確保しつつ車両性能を最大限に引き出すスポーツモードを設定した。
今回の特別仕様車「Blazing Terracotta Interior(ブレイジング・テラコッタ・インテリア)」は、最高級レザーのセミアニリンスポーツ本革シートおよび本革ステアリングに特別内装色テラコッタ&ブラックのコンビネーションを採用したほか、ヘッドレストには、「F」マークを立体的に表現したエンボス加工を施し、アクセントのある内装デザインとしている。
さらに、カードキーを設定し、一段と魅力的な仕様としている。
限定50台の発売。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ブレイジングテラコッタインテリア特別・限定 | DBA-USE20 | 7,750,000円 | 4,968cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成20年9月(2008年9月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ISをベースに、「F」の名を冠したプレミアムスポーツとなる「IS F」。
423psを発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)を搭載し、2ペダルスポーツトランスミッションとなる8-Speed SPDSを組み合わせる。
この世界初の8-Speed Sport Direct Shiftは、LS460に搭載の8速ATをベースに電子制御技術によりオートマチックとマニュアルのメリットを両立させ、世界最速レベルわずか0.1秒のクイックな変速レスポンスを持つ。
専用のチューニングサスペンションには、鍛造19インチアルミホイール+前後異サイズ(225/255)タイヤを採用。
エンジン・ステアリング・ブレーキを統合制御することにより、高い車両安定性と予防安全性能を確保するVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)に、安全性を確保しつつ車両性能を最大限に引き出すスポーツモードを設定した。
室内は、ハイコントラストをテーマとし、白と黒を基調にアクセントブルーを配置するとともに、センターコンソールなどに専用加飾を採用。
メーターの指針には青色LEDを採用したほか、スピードメーターは300km/hまで表示。
専用チューニング14スピーカー+「マークレビンソン」プレミアムサラウンドサウンドシステムをオプション設定する。
今回の一部改良は、センタークラスターをデザイン変更するとともに、センタークラスターやドアグリップ&センターコンソール加飾部をブラックメタリックに変更している。
4名定員。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | DBA-USE20 | 7,660,000円 | 4,968cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 8AT | 4名 | 全長:4,660mm 全幅:1,815mm 全高:1,415mm |
IS F(レクサス)平成19年12月(2007年12月) 発売モデル
LEXUS(レクサス)ブランドのプレミアムスポーツとなる「IS F」。
「F」の名を冠し、ISをベースに、423psを発生するV型8気筒5Lエンジン(311kW/6600rpm)、トランスミッションを専用に新開発したほか、専用のサスペンション、鍛造19インチアルミホイール+前後異サイズタイヤを採用。
そのポテンシャルを最大限に発揮できるよう、富士スピードウェイをはじめとする国内外のサーキットで徹底的に走りこみを実施した。
世界初の8-Speed Sport Direct Shiftは、LS460に搭載の8速ATをベースに電子制御技術によりオートマチックとマニュアルのメリットを両立させた、2ペダルスポーツトランスミッション。
Mポジションでは、世界最速レベルの変速レスポンスを実現するとともに、エンジンとトランスミッションを直結状態とすることで、ダイレクトなアクセルレスポンスを実現する。
エンジン・ステアリング・ブレーキを統合制御することにより、高い車両安定性と予防安全性能を確保するVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)に、安全性を確保しつつ車両性能を最大限に引き出すスポーツモードを設定した。
室内は、ハイコントラストをテーマとし、白と黒を基調にアクセントブルーを配置するとともに、センターコンソールなどに専用加飾を採用。
メーターの指針には青色LEDを採用したほか、スピードメーターは300km/hまで表示。
専用チューニング14スピーカー+「マークレビンソン」プレミアムサラウンドサウンドシステムをオプション設定する。
4名定員。