IS 型式:6AA-AVE30(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
IS(レクサス)令和4年8月(2022年8月) 発売モデル
インテリジェントスポーツセダンモデルのレクサス「IS」。
ラインアップは、3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「IS350 Fスポーツ」と2.5L 直列4気筒(178馬力)搭載のハイブリッドモデル「IS300h」/「IS300h バージョンL」/「IS300h Fスポーツ」、2L 直列4気筒インタークーラー付ターボエンジン搭載の「IS300」/「IS300 バージョンL」/「IS300 Fスポーツ」を設定。
「IS300h」/「IS300h バージョンL」/「IS300h Fスポーツ」のみ後輪駆動(FR)と全輪駆動(4WD)が設定され、その他は後輪駆動(FR)のみ。
2Lターボエンジンのアクセル操作に対する応答性を高めることで、滑らかで快適な走りを実現。
さらに、アナログクロックにGPS時刻補正機能を追加し利便性を高めたほか、セキュリティ機能を強化した。
今回、センタークラスターメッキの色をダークシルバーに変更し室内全体を引き締めスポーツイメージを強化するなど一部改良を行った。
併せて、「IS350 Fスポーツ」、「IS300h Fスポーツ」、「IS300 Fスポーツ」をベースに特別仕様車「FスポーツモードブラックIII」を設定。
専用バイトーンカラー「ブラック&チタニウムカーバイドグレー」や鍛造アルミホイールなどブラックを基調としたカラーコーディネートを採用した。
また、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして、V型8気筒5L エンジンを搭載した「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」を設定。
AVSやEPSにチューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現した。
さらに、「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」をベースに特別仕様車「IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」(限定500台)を設定し、専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)、ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)などを採用した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
IS300h | 6AA-AVE30 | 5,270,000円 | 2,493cc | WLTC:18km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,710mm 全幅:1,840mm 全高:1,435mm |
IS300h Fスポーツ | 6AA-AVE30 | 5,810,000円 | 2,493cc | WLTC:18km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,710mm 全幅:1,840mm 全高:1,435mm |
IS300h バージョンL | 6AA-AVE30 | 6,010,000円 | 2,493cc | WLTC:18km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,710mm 全幅:1,840mm 全高:1,435mm |
IS300h 特別仕様車 FスポーツモードブラックⅢ特別・限定 | 6AA-AVE30 | 6,310,000円 | 2,493cc | WLTC:18km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,710mm 全幅:1,840mm 全高:1,435mm |
IS(レクサス)令和3年10月(2021年10月) 発売モデル
インテリジェントスポーツセダンとオープンモデルを設定するレクサス「IS」。
スポーツセダンは、3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「IS350 Fスポーツ」と2.5L 直列4気筒(178馬力)搭載のハイブリッドモデル「IS300h」/「IS300h バージョンL」/「IS300h Fスポーツ」、2L 直列4気筒インタークーラー付ターボエンジン搭載の「IS300」/「IS300 バージョンL」/「IS300 Fスポーツ」を設定。
「IS300h」/「IS300h バージョンL」/「IS300h Fスポーツ」のみ後輪駆動(FR)と全輪駆動(4WD)が設定され、その他は後輪駆動(FR)のみ。
2Lターボエンジンのアクセル操作に対する応答性を高めることで、滑らかで快適な走りを実現。
さらに、アナログクロックにGPS時刻補正機能を追加し利便性を高めたほか、セキュリティ機能を強化した。
今回、一部改良を行い、レーントレーシングアシスト(LTA)の制御内容を見直した。
加えて、「IS350」/「IS300」では、新しいブレーキペダルとマスターシリンダーを採用することで、ストロークに対する減速Gをリニアにし、より自然なブレーキフィーリングを実現。
「IS300h」ではアクセサリーコンセント(AC100V・1,500W/ラゲージルーム内)をメーカーオプション設定し、利便性を向上させた。
併せて、「IS350 Fスポーツ」、「IS300h Fスポーツ」、「IS300 Fスポーツ」をベースとした「FスポーツモードブラックS」、「Fスポーツモードグリッター」を設定。
「FスポーツモードブラックS」は専用の鍛造アルミホイールやシートなど、ブラックを基調としたカラーコーディネートで、ISの特長である走りとデザインにさらに磨きをかけた。
インテリアでは、シート表皮に専用のウルトラスエード/L texを採用し、上質な素材感と高い機能性を両立。
さらに、三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)&LEDフロントターンシグナルランプを特別装備した。
「Fスポーツモードグリッター」は、輝きを放つブラックを基調としたカラーコーディネートにより、スポーティで颯爽としたスタイルに磨きをかけたモデル。
エクステリアは、ブラックスパッタリング塗装のアルミホイールに加え、ブラック塗装のドアミラーとブラックステンレスのウインドゥモールを採用し、精悍さを際立たせている。
インテリアでは、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのステアリングやオーナメントパネルを採用。
さらに、フレアレッドのアクセントを加えたL texスポーツシートや、専用メーターオープニングなどの特別装備により、スポーツドライビングの高揚感を高めている。