GS 型式:DBA-GRL11(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
GS(レクサス)平成27年11月(2015年11月) 発売モデル
レクサスのグランドセダン「GS」。
ラインナップは3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「GS350」、2.5L V型6気筒(215馬力)搭載の「GS250」、ハイブリッドモデルでは、3.5L V型6気筒(295馬力)搭載の「GS450h」、2.5L 直列4気筒(178馬力)搭載の「GS300h」を設定。
それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」、「Iパッケージ」を用意。
今回、マイナーチェンジを行い「GS350」に、新開発V6 3.5Lエンジン(2GR‐FKS)を採用。
新世代の直噴機構D‐4Sとアトキンソンサイクルを採用し、パワーと低燃費(JC08モード走行燃費10.8km/L)、および環境性能で同排気量クラストップレベルを追求。
エクステリアは、パワフルなエンジンの存在を感じさせ、勢いよく前に進むかのようなフロントノーズからフードにかけた立体造形や、低重心を強調するサイドビューが、「骨太な強さ」と「低重心なスポーティさ」を表現。
さらに、18インチアルミホイールと19インチアルミホイールを、切削光輝処理を施した新デザインへ変更し、精悍さを付与。
フロントのクリアランスランプ(デイライト機能付)、およびリヤコンビネーションランプは、L字型のテールランプ形状を強調したLEDを採用し、LEXUSであることを鮮やかに主張するとともに先進性を演出。
インテリアでは、オーナメントパネルに新開発のレーザーカット本杢や、伝統工芸の紋様を最新の生産技術と匠の手技によって再現した名栗(なぐり)調仕上げの本アルミを設定。
また、室内の随所に金属調の加飾やサテンメッキを採用し、細部を効果的に際立たせるなど、本格セダンとしての品格ある室内空間を実現。
また、安全装備の「プリクラッシュセーフティ」、「レーンディパーチャーアラート(LDA)」、「アダプティブハイビームシステム(AHS)」、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。
ボディカラーに新たに追加した「ソニッククォーツ」を含む全11色用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GS250 | DBA-GRL11 | 5,517,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,880mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Iパッケージ | DBA-GRL11 | 5,913,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,880mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Fスポーツ | DBA-GRL11 | 6,346,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,880mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 バージョンL | DBA-GRL11 | 6,524,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,880mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS(レクサス)平成27年1月(2015年1月) 発売モデル
レクサスのグランドセダン「GS」。
ラインナップは3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「GS350」、2.5L V型6気筒(215馬力)搭載の「GS250」、ハイブリッドモデルでは、3.5L V型6気筒(295馬力)搭載の「GS450h」、2.5L 直列4気筒(178馬力)搭載の「GS300h」を設定。
それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」、「Iパッケージ」を用意。
エクステリアは、シャークフィンアンテナを採用。
インテリアは、「バージョンL」の助手席に電動オットマンを標準装備し快適性を高めた。
また、ナビゲーションでは、microSDカードを採用することで、スピーディな情報更新や、パソコンやオーディオ機器で保存した音楽データの再生が可能なSDナビゲーションシステムを全車標準装備とした。
今回、「Fスポーツ」をベースとした特別仕様車「GS350特別仕様車 FスポーツXライン」、「GS250特別仕様車 FスポーツXライン、「GS450h特別仕様車 FスポーツXライン」、「GS300h特別仕様車 FスポーツXライン」を設定。
エクステリアは、スピンドルグリルやアルミホイールを専用ブラックに塗装。
インテリアは、ハイコントラストなブラックとスカーレットで彩るなど、スポーティさを表現した大胆な配色で非日常性を演出。
ボディカラーは、ホワイトノーヴァガラスフレークとブラックの全2色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GS250 特別仕様車 FスポーツXライン特別・限定 | DBA-GRL11 | 6,319,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS(レクサス)平成26年9月(2014年9月) 発売モデル
レクサスのグランドセダン「GS」。
ラインナップは3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「GS350」、2.5L V型6気筒(215馬力)搭載の「GS250」、ハイブリッドモデルでは、3.5L V型6気筒(295馬力)搭載の「GS450h」、2.5L 直列4気筒(178馬力)搭載の「GS300h」を設定。
それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」、「Iパッケージ」を用意。
今回、エクステリアに新形状のシャークフィンアンテナを採用。
インテリアは、「バージョンL」の助手席に電動オットマンを標準装備し快適性を高めた。
また、ナビゲーションでは、microSDカードを採用することで、スピーディな情報更新や、パソコンやオーディオ機器で保存した音楽データの再生が可能なSDナビゲーションシステムを全車標準装備とした。
さらに、G-Link新機能として、音声対話サービス・先読み情報案内サービス「エージェント」や、アプリケーションソフトを追加できる「レクサスアップス(LEXUS Apps)」を搭載。
ボディカラーは、新色「ソニックチタニウム」を含む全11色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GS250 | DBA-GRL11 | 5,296,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Iパッケージ | DBA-GRL11 | 5,707,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Fスポーツ | DBA-GRL11 | 6,119,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 バージョンL | DBA-GRL11 | 6,238,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS(レクサス)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
レクサスのグランドセダン「GS」。
ラインナップは3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「GS350」、2.5L V型6気筒(215馬力)搭載の「GS250」、3.5L V型6気筒(295馬力)搭載の「GS450h」、ハイブリッドモデル「GS300h」を設定。
「GS300h」は、2.5L 直列4気筒アトキンソンサイクルD-4Sエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載し、JC08モード走行燃費23.2km/Lを実現。
「GS450h」と合わせ、ハイブリッドラインアップを一層充実させた。
また、「GS350」(2WD車)に「8-Speed SPDS」を採用し、高速巡航での燃費向上に貢献。
多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立。
さらに、走行中、ドアミラーで確認しにくい後側方を走行する車両をレーダーで検知し、ドライバーに注意喚起することで、車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニターをオプション設定。
インテリアでは、バンブーのオーナメントパネルの設定を「GS350」、「GS250」の「バージョン L」、「I パッケージ」に、本木目のオーナメントパネルの設定を「F スポーツ」に拡大。
このほか、LSにも採用したレクサスクライメイトコンシェルジュを標準装備(除く一部グレード)。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GS250 | DBA-GRL11 | 5,286,857円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Iパッケージ | DBA-GRL11 | 5,698,285円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Fスポーツ | DBA-GRL11 | 6,109,714円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 バージョンL | DBA-GRL11 | 6,212,571円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS(レクサス)平成25年10月(2013年10月) 発売モデル
レクサスのグランドセダン「GS」。
ラインナップは3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「GS350」、2.5L V型6気筒(215馬力)搭載の「GS250」、3.5L V型6気筒(295馬力)搭載の「GS450h」を設定。
今回、ハイブリッドモデル「GS300h」を設定。
2.5L 直列4気筒アトキンソンサイクルD-4Sエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載し、JC08モード走行燃費23.2km/Lを実現。
「GS450h」と合わせ、ハイブリッドラインアップを一層充実させた。
また、GS350(2WD車)に「8-Speed SPDS」を新採用し、高速巡航での燃費向上に貢献。
多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立。
さらに、走行中、ドアミラーで確認しにくい後側方を走行する車両をレーダーで検知し、ドライバーに注意喚起することで、車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニターをオプション設定。
インテリアでは、バンブーのオーナメントパネルの設定を「GS350」、「GS250」の「Version L」、「I package」に、本木目のオーナメントパネルの設定を「F SPORT」に拡大。
このほか、LSにも採用したレクサスクライメイトコンシェルジュを標準装備(除く一部グレード)。
エクステリアでは、全車においてフロントフォグランプをLEDタイプに変更したほか、LEDクリアランスランプに昼間の被視認性を高めるデイライト機能を追加。
「version L」には、19インチアルミホイールをオプション設定。
外板色には、新たに「F SPORT」専用色ホワイトノーヴァガラスフレークを設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GS250 | DBA-GRL11 | 5,140,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Iパッケージ | DBA-GRL11 | 5,540,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 Fスポーツ | DBA-GRL11 | 5,940,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS250 バージョンL | DBA-GRL11 | 6,040,000円 | 2,499cc | JC08:10.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,840mm 全高:1,455mm |
GS(レクサス)平成24年1月(2012年1月) 発売モデル
レクサスのグランドセダン「GS」は、今回、フルモデルチェンジを行った。
ラインナップは3.5L V型6気筒(318馬力)搭載の「GS350」に加え、新たに追加した2.5L V型6気筒(215馬力)搭載の「GS250」とする。
「GS350」では直噴技術「D-4S」を組み合わせたほか、吸排気連続可変バルブタイミング「Dual VVT-i」などの採用により、2,000~6,400rpmという幅広い回転域でトルクの90%以上を発生し、低回転から高回転まで伸びのある加速性能を実現。
また、「GS250」には直噴技術「D-4」を採用してパワーと低燃費性能の両立を図った。
競合車がダウンサイジングとともに4気筒エンジンを採用するなか、敢えて静粛性と音質にこだわり、ISに搭載する4GR-FSEを採用した。
トランスミッションは「GS350」「GS250」共にスーパーインテリジェント6速ATを組み合わせている。
一目でレクサスとわかる先進かつ洗練されたデザインは、フロントフェイスに次世代レクサスの象徴「スピンドルグリル」を採用。
逆台形のアッパーグリルとハの字に開いたアンダーグリルを組み合わせて一体化したもので、アンダーグリル部はフロントタイヤのブレーキ冷却ダクトにつながるなど、機能を追求して生まれた形状をしている。
「GS350」のボディサイズは、全長は同じながら全幅が20mm広く、全高が30mm高。
トレッドは40mm/50mm(前後)でワイド化した。
機能面では、全モデルにシーンに応じて走行モードを選択できる「ドライブモード」を採用。
モードは「ノーマル」、パワートレーン系の制御によりアクセル操作のレスポンスが高まる「SPORT S」、出力特性に加えてサスペンション、ステアリング、ギヤ比可変ステアリング「VGRS」と後輪操舵「DRS」を統合制御したシャシー特性もコントロールする「SPORT S+」、アクセルワークに対する駆動力を穏やかにコントロールするとともに、エアコンが燃費優先の制御になる「ECO」の4つのモード(一部グレードはECO、ノーマル、SPORT Sの3モード)を備える。
ボディカラーは、新塗装技術を採用したソニックシルバーなど3色の新開発カラーを含む、全11色を用意。