ディフェンダー 型式:3BA-LE62XAA(ランドローバー)のモデル・グレードカタログ一覧
ディフェンダー(ランドローバー)令和6年1月(2024年1月) 発売モデル
世界唯一の4×4専門メーカー、ランドローバーの中でもよりオフロード性能を追求したスパルタンモデルがディフェンダー。
1948年アムステルダムモーターショーで初めて発表された第一号ランドローバーモデルである。
ランドローバーのアイコニックなモデルを21世紀仕様に刷新し、現代にあったポップで洗練されたデザインと実用的な機能を新たに採用。
ひと目で「ディフェンダー」とわかる初代の特徴的なシルエットを継承しつつ、高い走破性に加えてスマートかつ高機能な装備を搭載し、安全性も充実させた。
ラインアップは、2L 直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルの「110SE P300 コイルサスペンション装着車」、3L 直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデルの「90X‐ダイナミックSE D300 コイルサスペンション装着車」、「90X‐ダイナミックHSE D300 コイルサスペンション装着車」、「90X D300 エアサスペンション装着車」、「110S D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックHSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X D300 エアサスペンション装着車」、「130SE D300 エアサスペンション装着車」、「130X‐ダイナミックHSE D300 エアサスペンション装着車」、「130X D300 エアサスペンション装着車」、「130アウトバウンド D300 エアサスペンション装着車」を設定。
また、2024年限定グレードとして5L V型8気筒スーパーチャージドエンジン搭載の「90V8 P525 エアサスペンション装着車」、「90V8 カルパチアンエディション P525 エアサスペンション装着車」、「110V8 P525 エアサスペンション装着車」、「110V8 カルパチアンエディション P525 エアサスペンション装着車」を設定。
「130」はこれまで8人乗り仕様のみの展開だったが、「130アウトバウンド D300 エアサスペンション装着車」は5人乗り仕様となり、レジャーや車中泊などにも対応できるラグジュアリーで広大なロードスペースが特徴となる。
特別仕様車として、「90イースナーエディション」(限定50台)、「110イースナーエディション」(限定300台)、「130イースナーエディション」(限定40台)、「110イースナーダークエディション」(限定170台)、「110カルパチアンエディション キュレーテッドフォージャパン」(限定100台)、「カウンティ エクステリアパック キュレーテッドフォージャパン」(限定300台)を設定。
今回、「90S P300 コイルサスペンション装着車」を設定した。
右ハンドルのみの設定。
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ディフェンダー(ランドローバー)令和5年4月(2023年4月) 発売モデル
世界唯一の4×4専門メーカー、ランドローバーの中でもよりオフロード性能を追求したスパルタンモデルがディフェンダー。
1948年アムステルダムモーターショーで初めて発表された第一号ランドローバーモデルである。
ランドローバーのアイコニックなモデルを21世紀仕様に刷新し、現代にあったポップで洗練されたデザインと実用的な機能を新たに採用。
ひと目で「ディフェンダー」とわかる初代の特徴的なシルエットを継承しつつ、高い走破性に加えてスマートかつ高機能な装備を搭載し、安全性も充実させた。
ラインアップは、2L 直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルの「90S P300 コイルサスペンション装着車」、「110S P300 コイルサスペンション装着車」、「110SE P300 コイルサスペンション装着車」、3L 直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデルの「110S D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックHSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X D300 エアサスペンション装着車」、「130SE D300 エアサスペンション装着車」、「130X‐ダイナミックHSE D300 エアサスペンション装着車」、「130X D300 エアサスペンション装着車」を設定。
今回、大幅にラインアップを拡充し、3L 直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載の「90X‐ダイナミックSE D300 コイルサスペンション装着車」、「90X‐ダイナミックHSE D300 コイルサスペンション装着車」、「90X D300 エアサスペンション装着車」、「130アウトバウンド D300 エアサスペンション装着車」、2024年限定グレードとして5L V型8気筒スーパーチャージドエンジン搭載の「90V8 P525 エアサスペンション装着車」、「90V8 カルパチアンエディション P525 エアサスペンション装着車」、「110V8 P525 エアサスペンション装着車」、「110V8 カルパチアンエディション P525 エアサスペンション装着車」を設定。
「130」はこれまで8人乗り仕様のみの展開だったが、「130アウトバウンド D300 エアサスペンション装着車」は5人乗り仕様となり、レジャーや車中泊などにも対応できるラグジュアリーで広大なロードスペースが特徴となる。
さらに、「90」と「130」(8人乗り)に、フラットロードスペースフロアトレイを標準装備。
そして、「90」には、後席へのアクセスをしやすくするために助手席を素早くフォールド、スライドできるようにしたほか、座面跳ね上げ式、40:20:40分割可倒式リアシートを採用。
また、英国「EASTNOR」の名を冠し、日本独自で開発した特別仕様車「90イースナーエディション」(限定50台)、「110イースナーエディション」(限定300台)、「130イースナーエディション」(限定40台)を設定。
「DEFENDER」の魅力や耐久性をより高めるために、すべてにサテンプロテクティブフィルムを施しているほか、マトリックスLEDヘッドライトなどの先進装備、エアサスペンションパックを採用。
右ハンドルのみの設定。
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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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90S P300 エアサスペンション装着車 | 3BA-LE62XAA | 7,631,000円 | 1,995cc | WLTC:8.3km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,995mm 全高:1,970mm |
90イースナーエディション特別・限定 | 3BA-LE62XAA | 9,079,000円 | 1,995cc | WLTC:8.3km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,995mm 全高:1,970mm |
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ディフェンダー(ランドローバー)令和4年9月(2022年9月) 発売モデル
世界唯一の4×4専門メーカー、ランドローバーの中でもよりオフロード性能を追求したスパルタンモデルがディフェンダー。
1948年アムステルダムモーターショーで初めて発表された第一号ランドローバーモデルである。
ランドローバーのアイコニックなモデルを21世紀仕様に刷新し、現代にあったポップで洗練されたデザインと実用的な機能を新たに採用。
ひと目で「ディフェンダー」とわかる初代の特徴的なシルエットを継承しつつ、高い走破性に加えてスマートかつ高機能な装備を搭載し、安全性も充実させた。
ラインアップは、2L 直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルの「90ベースグレード P300 コイルサスペンション装着車」、「90S P300 コイルサスペンション装着車」、「90SE P300 コイルサスペンション装着車」、「90X‐ダイナミックSE P300 コイルサスペンション装着車」、「90X‐ダイナミックHSE P300 コイルサスペンション装着車」、「90XSエディション P300」、「110ベースグレード P300 コイルサスペンション装着車」、「110S P300 コイルサスペンション装着車」、「110SE P300 コイルサスペンション装着車」、「110XSエディション P300」、3L 直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデルの「110S D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックHSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X D300 エアサスペンション装着車」、「130SE D300 エアサスペンション装着車」、「130X‐ダイナミックHSE D300 エアサスペンション装着車」、「130X D300 エアサスペンション装着車」、「130ファーストエディション D300 エアサスペンション装着車」、特別仕様車「130ローンチエディション」(限定30台)を設定。
今回、ランドローバー75周年を記念した特別仕様車「ディフェンダー 75th リミテッドエディション」(限定225台)を発表。
ボディタイプは、「ディフェンダー 90(ナインティ)」または「ディフェンダー 110(ワンテン)」から選択可能で、ベースモデルには、上位グレード「HSE」を採用。
パワートレインは、「110」にはマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を採用した、3L 直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン、「90」には2L 直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジンを搭載。
「ディフェンダー」初となるアイコニックなグラスミアグリーンを「ディフェンダー 75th リミテッドエディション」専用エクステリアカラーとして採用し、さらに20インチアロイ ホイールとホイールセンターキャップも同色に仕上げた。
そして、75周年グラフィック、セレスシルバーのバンパー、プライバシーガラスなどを組み合わた。
「ディフェンダー」の耐久性と多用途性に優れたインテリアも、グラスミアグリーンパウダーコートブラッシュドフィニッシュのクロスカービームやレーザーエッチングディテールが施されたエンドキャップを採用し、エボニーレジストシート、センターコンソールサイドのホッケースティックは、「ディフェンダー」で最も頑丈なファブリックであるロバステックを使用。
右ハンドルのみの設定。
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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
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ディフェンダー(ランドローバー)令和4年6月(2022年6月) 発売モデル
世界唯一の4×4専門メーカー、ランドローバーの中でもよりオフロード性能を追求したスパルタンモデルがディフェンダー。
1948年アムステルダムモーターショーで初めて発表された第一号ランドローバーモデルである。
ランドローバーのアイコニックなモデルを21世紀仕様に刷新し、現代にあったポップで洗練されたデザインと実用的な機能を新たに採用。
ひと目で「ディフェンダー」とわかる初代の特徴的なシルエットを継承しつつ、高い走破性に加えてスマートかつ高機能な装備を搭載し、安全性も充実させた。
ラインアップは、2L 直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルの「90ベースグレード P300 コイルサスペンション装着車」、「90S P300 コイルサスペンション装着車」、「90SE P300 コイルサスペンション装着車」、「90X‐ダイナミックSE P300 コイルサスペンション装着車」、「90X‐ダイナミックHSE P300 コイルサスペンション装着車」、「90XSエディション P300」、「110ベースグレード P300 コイルサスペンション装着車」、「110S P300 コイルサスペンション装着車」、「110SE P300 コイルサスペンション装着車」、「110XSエディション P300」、3L 直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデルの「110S D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X‐ダイナミックHSE D300 コイルサスペンション装着車」、「110X D300 エアサスペンション装着車」を設定。
今回、一部改良を行い、2023年モデルとなった。
2023年モデルでは、既存の2つのボディタイプ「90(ナインティ)」、「110(ワンテン)」に加え、8人乗りの「130(ワンサーティ)」となる、「130SE D300 エアサスペンション装着車」、「130X-ダイナミックHSE D300 エアサスペンション装着車」、「130X D300 エアサスペンション装着車」、「130ファーストエディション D300 エアサスペンション装着車」を設定。
3L 直列6気筒INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)を搭載。
3列目シート(2-3-3のレイアウト)を採用し、大人8人が快適に乗れる広々とした室内空間を実現した。
また、スライディングパノラミックルーフと3列目の頭上に2つ目のサンルーフを標準装備。
一部改良では、サステナブルな新素材アバンテックを使用したレジストシートをラインアップ。
また、空気清浄システムプラス(ナノイーX、PM2.5フィルター付)をディフェンダー初採用した。
併せて、「130ファーストエディション D300 エアサスペンション装着車」をベースに、「130」の導入を記念した特別仕様車「130ローンチエディション」(限定30台)を設定。
「フジホワイト」、「セドナレッド」、「カルパチアングレイ」の3色のボディカラーを取り揃え、コールドクライメートパック、オフロードパック、アドバンスドオフロードケーパビリティパックなど、オフローダーの最高峰にふさわしい装備を採用した。
右ハンドルのみの設定。
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