ガヤルド 型式:GH-JFGE12(ランボルギーニ)のモデル・グレードカタログ一覧
ガヤルド(ランボルギーニ)平成19年5月(2007年5月) 発売モデル
どんな状況においても、ドライバーにピッタリはまる操作性を持つ高性能スポーツカーとしてクラスを再定義するためにデザインされたガヤルド(Gallardo)。
ランボルギーニは、妥協のない高性能スポーツカー、ガヤルド・スーパーレジェーラ(Superleggera)を、さらなるパワーアップ(10馬力の向上)と100kgの軽量化(米国向けでは70kg)により、ガヤルド・シリーズの頂点に君臨させる。
パワーウエイトレシオはわずか2.5kg/hp、クラス最高の俊足、0~100km/h加速はわずか3.8秒。
標準モデルよりも0.2秒短縮され、あらゆる走行条件でスピードと存在感を示す。
エンジンは、5L V型10気筒の最新型で、最高出力は530PS/8,000rpmを発生。
このパワーアップは、インテーク負荷による損失を抑えると共に排気背圧を調整することで体積効率を改善し、電子制御系を最適化することにより実現。
一方、排出ガスは厳格なEURO4およびLEV II基準を満たしている。
6速マニュアルミッション、もしくはステアリング・ホイールから手を離すことなくシフト操作が行える「eギヤ」ギヤボックス、6速シーケンシャルタイプを装備。
ビスカストラクションシステム、フルタイム4WDとする。
価格の改定が行なわれた、2008年モデルを設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-JFGE12 | 21,446,250円 | 4,961cc | - | 2枚 | フルタイム4WD | 6MT | 2名 | 全長:4,300mm 全幅:1,900mm 全高:1,165mm |
ベースグレード | GH-JFGE12 | 22,496,250円 | 4,961cc | - | 2枚 | フルタイム4WD | 6AT | 2名 | 全長:4,300mm 全幅:1,900mm 全高:1,165mm |
ガヤルド(ランボルギーニ)平成19年1月(2007年1月) 発売モデル
18世紀の闘牛ブリーダー、血統名に由来するネーミングを持つ、ランボルギーニガヤルド(Gallardo)。
ジウジアーロのイタルデザインでスタイリングされるボディは、アウディ傘下に入り技術投入されたランボルギーニ初のアルミスペースフレーム。
また、ランボルギーニ独特のガルウイングドアではなく、ノーマルタイプを採用したことにより、全幅1900mmを持つ4WDモデルながら、車重は1430kgと超軽量ボディが特徴。
搭載されるエンジンは、バンク角90度オールアルミ製5L・V型10気筒DOHC40バルブで520ps/7800rpmを発揮、ギアボックスが後ろにあるミッドマウントとする。
6速マニュアルミッションと、e-gear(ギヤ)と呼ばれるステアリングコラムに付けられたパドルシフトで操作可能な6速シーケンシャルタイプが組み合わされる。
4WDシステムはビスカストラクション付フルタイム4WD。
最高速度は309km/hを誇る。
ESP(ビークルスタビリティマネージメント)システムとして、ASR(トラクションコントロール)とABS、ABD(オートマチックブレーキデファレンシャル)が組み込まれる。
サスは前後ダブルウイッシュボーン、タイヤはピレリPzeroのフロント235/35ZR19、リア295/30ZR19の超ワイドサイズを履く。
左ハンドル設定。
2007年モデルは価格の変更がされ、ETCが標準装備となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-JFGE12 | 21,026,250円 | 4,961cc | - | 2枚 | フルタイム4WD | 6MT | 2名 | 全長:4,300mm 全幅:1,900mm 全高:1,165mm |
ベースグレード | GH-JFGE12 | 22,076,250円 | 4,961cc | - | 2枚 | フルタイム4WD | 6AT | 2名 | 全長:4,300mm 全幅:1,900mm 全高:1,165mm |