トルネオ(ホンダ)のモデル・グレードカタログ一覧
トルネオ(ホンダ)平成14年5月(2002年5月) 発売モデル
クリオ店のアコードの兄弟車にあたるトルネオは、プリモ店とベルノ店で販売される4ドアスポーティセダン。
両車の違いは、フロントグリルとフロント&リヤウインカーの形状の差、程度にとどまっている。
駆動方式はFFとデュアルポンプ方式の4WDの2種。
ラインアップは、1.8L OHCのFFにVTSとVTE、2L OHCのFFにVTS/レザーパッケージ、2L OHCの4WDにVTS/レザーパッケージ/Fタイプ、2L DOHCのFFにSiR/Euro(ユーロ)パッケージ、2.2L DOHCにユーロRを設定。
エンジンはすべてVTECで、出力はそれぞれ2.2Lが220馬力、2L DOHCが180馬力、2L OHCのFF/150馬力・4WD/148馬力、1.8Lは140馬力となる。
サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーンだが、リヤはホンダ独自の5リンク式。
ローダウンサスペンションやレカロ製バケットシートを備えるホットモデルのユーロRには5MT、スポーティなSiR/ユーロパッケージにはマニュアルライクな操作が可能なSマチック付きの4ATが組み合わされる。
標準装備のオーディオを、カセットチューナーからCDチューナーに変更されている(1.8VTEを除く)。
「スタイルエディション」は、1.8VTEをベースに、ボディ同色のエクステリアパーツを特別に装着し、精悍なスタイリングを強調しながらも、価格据え置きとしている。
「プレミアムエディション」は、2.0VTS、2.0VTS 4WDをベースに、本革/ソフトウィーブコンビネーションシート、本革巻きステアリングホイール、アルミホイール、ボディ同色フロントロアスカートなどを特別装備。
内外装の質感、スポーティさをさらに高めた仕様で、「ユーロR・X」はユーロRをベースに、専用色レカロ社製バケットシート(フロント)、トランクスポイラー(ハイウイングタイプ)などを特別装備。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター付きシートベルトが標準で装着される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スタイルエディション特別・限定 | GH-CF3 | 1,553,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
スタイルエディション特別・限定 | GH-CF3 | 1,648,000円 | 1,849cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
プレミアムエディション特別・限定 | LA-CL3 | 1,953,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
プレミアムエディション特別・限定 | LA-CL3 | 2,048,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
プレミアムエディション特別・限定 | LA-CF5 | 2,248,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
ユーロR・X特別・限定 | GH-CL1 | 2,553,000円 | 2,156cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,680mm 全幅:1,720mm 全高:1,405mm |
トルネオ(ホンダ)平成13年5月(2001年5月) 発売モデル
クリオ店のアコードの兄弟車にあたるトルネオは、プリモ店とベルノ店で販売される4ドアスポーティセダン。
両車の違いは、フロントグリルとフロント&リヤウインカーの形状の差、程度にとどまっている。
駆動方式はFFとデュアルポンプ方式の4WDの2種。
ラインアップは、1.8L OHCのFFにVTSとVTE、2L OHCのFFにVTS/レザーパッケージ、2L OHCの4WDにVTS/レザーパッケージ/Fタイプ、2L DOHCのFFにSiR/Euro(ユーロ)パッケージ、2.2L DOHCにユーロRを設定。
新設定のユーロパッケージは大型のロアスカート、プロジェクタータイプフォグライト、専用アルミホイール、ブラックメタリック調パネルやブラック内装色を採用して精悍なデザインとした。
エンジンはすべてVTECで、出力はそれぞれ2.2Lが220馬力、2L DOHCが180馬力、2L OHCのFF/150馬力・4WD/148馬力、1.8Lは140馬力となる。
サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーンだが、リヤはホンダ独自の5リンク式。
ローダウンサスペンションやレカロ製バケットシートを備えるホットモデルのユーロRには5MT、スポーティなSiR/ユーロパッケージにはマニュアルライクな操作が可能なSマチック付きの4ATが組み合わされる。
標準装備のオーディオを、カセットチューナーからCDチューナーに変更されている(1.8VTEを除く)。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター付きシートベルトが標準で装着される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8VTE | GH-CF3 | 1,553,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTE | GH-CF3 | 1,648,000円 | 1,849cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTS | GH-CF3 | 1,703,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTS | GH-CF3 | 1,798,000円 | 1,849cc | 14.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | LA-CL3 | 1,903,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | LA-CL3 | 1,998,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD Fタイプ | LA-CF5 | 2,048,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
2.0VTS レザーパッケージ | LA-CL3 | 2,053,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS レザーパッケージ | LA-CL3 | 2,148,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
SiR | GH-CF4 | 2,198,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD | LA-CF5 | 2,198,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
2.0VTS 4WD レザーパッケージ | LA-CF5 | 2,348,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
SiR ユーロパッケージ | GH-CF4 | 2,348,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,680mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
ユーロR | GH-CL1 | 2,533,000円 | 2,156cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,680mm 全幅:1,720mm 全高:1,405mm |
トルネオ(ホンダ)平成12年6月(2000年6月) 発売モデル
クリオ店のアコードの兄弟車にあたるトルネオは、プリモ店とベルノ店で販売される4ドアスポーティセダン。
両車の違いは、フロントグリルとフロント&リヤウインカーの形状の差、程度にとどまっている。
駆動方式はFFとデュアルポンプ方式の4WDの2種。
ラインアップは、1.8L OHCのFFにVTSとVTE、2L OHCのFFにVTS/レザーパッケージ、2L OHCの4WDにVTS/レザーパッケージ/Fタイプ、2L DOHCのFFにSiR/Sパッケージ、2.2L DOHCにユーロRを設定。
エンジンはすべてVTECで、出力はそれぞれ2.2Lが220馬力、2L DOHCが180馬力、2L OHCのFF/150馬力・4WD/148馬力、1.8Lは140馬力となる。
サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーンだが、リヤはホンダ独自の5リンク式。
ローダウンサスペンションやレカロ製バケットシートを備えるホットモデルのユーロRには5MT、よりスポーティなSiR/Sパッケージにはマニュアルライクな操作が可能なSマチック付きの4ATが組み合わされる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター付きシートベルトが標準で装着される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8VTE | GH-CF3 | 1,553,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTE | GH-CF3 | 1,648,000円 | 1,849cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTS | GH-CF3 | 1,703,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTS | GH-CF3 | 1,798,000円 | 1,849cc | 14.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | LA-CL3 | 1,903,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | LA-CL3 | 1,998,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD Fタイプ | LA-CF5 | 2,048,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
2.0VTS レザーパッケージ | LA-CL3 | 2,053,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS レザーパッケージ | LA-CL3 | 2,148,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD | LA-CF5 | 2,198,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
SiR | GH-CF4 | 2,198,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD レザーパッケージ | LA-CF5 | 2,348,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
SiR Sパッケージ | GH-CF4 | 2,348,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
ユーロR | GH-CL1 | 2,533,000円 | 2,156cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,680mm 全幅:1,720mm 全高:1,405mm |
トルネオ(ホンダ)平成11年7月(1999年7月) 発売モデル
クリオ店モデルのアコードの兄弟車にあたるトルネオは、プリモ店とベルノ店で販売されるモデル。
横2本アクセントのグリルを持つアコードに対し、トルネオは横1本アクセントのグリルを採用する。
FF系のエンジンラインアップはSiR-Tに搭載される200馬力2L、SiR用の180馬力2L、2.0VTS用150馬力2L、1.8VTS用1.8Lの4種。
デュアルポンプ式4WD・2.0VTS4WD用のエンジンは148馬力2Lの1種となっている。
ミッションはSiR-Tが5MTのみ、2.0VTS4WDは4ATのみの設定で、残りのグレードはすべて4AT、5MTのどちらもチョイスが可能。
SiR-TとSiRにはレザー&モケットのコンビネーションシート、トランクスポイラー、アルミホイールなどが標準装備となるSパッケージを、2.0VTS4WDには装備を簡略化したFタイプがそれぞれ用意される。
今回2.0VTS及び2.0VTS 4WDをベースに外観及び内装をスポーティに充実させた特別仕様車「アコード・クリーンスポーティス」と「トルネオ・クリーンツーリング」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クリーンツーリング特別・限定 | GH-CF4 | 1,953,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
クリーンツーリング特別・限定 | GH-CF4 | 2,048,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
クリーンツーリング特別・限定 | GH-CF5 | 2,248,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
トルネオ(ホンダ)平成11年1月(1999年1月) 発売モデル
クリオ店モデルのアコードの兄弟車にあたるトルネオは、プリモ店とベルノ店で販売されるモデル。
横2本アクセントのグリルを持つアコードに対し、トルネオは横1本アクセントのグリルを採用する。
FF系のエンジンラインアップはSiR-Tに搭載される200馬力2L、SiR用の180馬力2L、2.0VTS用150馬力2L、1.8VTS用1.8Lの4種。
デュアルポンプ式4WD・2.0VTS4WD用のエンジンは148馬力2Lの1種となっている。
ミッションはSiR-Tが5MTのみ、2.0VTS4WDは4ATのみの設定で、残りのグレードはすべて4AT、5MTのどちらもチョイスが可能。
SiR-TとSiRにはレザー&モケットのコンビネーションシート、トランクスポイラー、アルミホイールなどが標準装備となるSパッケージを、2.0VTS4WDには装備を簡略化したFタイプがそれぞれ用意される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8VTS | GF-CF3 | 1,703,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTS | GF-CF3 | 1,798,000円 | 1,849cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | GF-CF4 | 1,903,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | GF-CF4 | 1,998,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD Fタイプ | GF-CF5 | 2,048,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
SiR-T | GF-CF4 | 2,148,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
SiR | GF-CF4 | 2,198,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD | GF-CF5 | 2,198,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |
SiR-T Sパッケージ | GF-CF4 | 2,298,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
SiR Sパッケージ | GF-CF4 | 2,348,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
トルネオ(ホンダ)平成10年5月(1998年5月) 発売モデル
先進・高機能スポーティセダン「アコード」/「トルネオ」、スペシャリティワゴン「アコード・ワゴン」。
国内ベストサイズとスペースユーティリティの両立を目指した「高効率・高機能」、そして内外装デザイン領域における「強い主張」の追求をコンセプトに国内専用車として開発された。
全エンジンにVTECを採用し、高出力・高効率化を図る。
また、アコードシリーズでは初めてリアルタイム4WDを採用している。
アコード/トルネオはグレード共通、2L DOHC VTECの「SiR-T」(5MT:200馬力)と「SiR」(180馬力)、2L VTECの「2.0LEV」と「2.0VTS」、1.8L VTEC搭載「1.8VTS」(140馬力)の5タイプ。
ワゴンは2.3L VTEC(160/158馬力)の「2.3VTL」と「2.3Vi」の2タイプ。
「ホワイトパールエディション」は、2.0L DOHC VTECエンジン搭載のSiR/SiR-Tをベースとし、ケーマンホワイトパールの専用外装色を採用するとともに、専用アルミホイールやトランクスポイラー、BOSEサウンドシステム、カーボン調コンソールパネルを標準装備とするなど行っている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホワイトパールエディション特別・限定 | E-CF4 | 2,298,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
ホワイトパールエディション特別・限定 | E-CF4 | 2,348,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
トルネオ(ホンダ)平成9年9月(1997年9月) 発売モデル
次代のクルマに求められる、高水準の環境保全対応とクルマ本来の魅力である操る楽しさを、数々の先進技術により高次元で両立した先進・高機能スポーティセダン「アコード」/「トルネオ」、スペシャリティワゴン「アコード・ワゴン」。
国内ベストサイズとスペースユーティリティの両立を目指した「高効率・高機能」、そして内外装デザイン領域における「強い主張」の追求をコンセプトに国内専用車として開発された。
全エンジンにVTECを採用し、高出力・高効率化を図るとともに、新開発の5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンションをはじめ、新EPS(電動パワーステアリング)+VGR(可変ステアリングギアレシオ)などを採用し、操る楽しさを追求。
また、アコードシリーズでは初めてリアルタイム4WDを採用している。
アコード/トルネオはグレード共通、2L DOHC VTECの「SiR-T」(5MT:200馬力)と「SiR」(180馬力)、2L VTECの「2.0LEV」と「2.0VTS」、1.8L VTEC搭載「1.8VTS」(140馬力)の5タイプ。
ワゴンは2.3L VTEC(160/158馬力)の「2.3VTL」と「2.3Vi」の2タイプ。
薄型電動スモークドガラス・サンルーフは8万円円高で装着可能。
全車、運転席&助手席用SRSエアバッグシステム、ドアビーム/ドア内蔵衝撃吸収パッド、室内難燃材を装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8VTS | E-CF3 | 1,703,000円 | 1,849cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
1.8VTS | E-CF3 | 1,798,000円 | 1,849cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | E-CF4 | 1,903,000円 | 1,997cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS | E-CF4 | 1,998,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0LEV | E-CF4 | 1,998,000円 | 1,997cc | 12.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
SiR-T | E-CF4 | 2,148,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
SiR | E-CF4 | 2,198,000円 | 1,997cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,420mm |
2.0VTS 4WD | E-CF5 | 2,198,000円 | 1,997cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,695mm 全高:1,440mm |