ステップワゴン(ホンダ)のモデル・グレードカタログ一覧
ステップワゴン(ホンダ)令和5年4月(2023年4月) 発売モデル
リビングを思わせる機能的な空間の「ステップワゴン」と、スポーティで迫力あるエアロフォルムの「ステップワゴンスパーダ」。
家族それぞれのライフスタイルを素敵に引き立てることを目指した6代目のラインアップは、1.5L 直噴 VTEC TURBOエンジンを搭載するガソリンモデルの「エアー」、「スパーダ」、「スパーダ プレミアムライン」、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載したハイブリッドモデル「e:HEV エアー」、「e:HEV スパーダ」、「e:HEV スパーダ プレミアムライン」、福祉車両に、「スパーダ 車いす仕様車 2列目乗車タイプ」、「スパーダ 車いす仕様車 3列目乗車タイプ」、「スパーダ 車いす仕様車 2列目&3列目乗車タイプ」、「サイドリフトアップシート車」を設定。
「スパーダ プレミアムライン」と福祉車両は7人乗り、他は7人乗り/8人乗りを用意。
駆動は、ガソリンモデルは2WD、4WD、ハイブリッドモデルと「スパーダ 車いす仕様車 2列目&3列目乗車タイプ」は2WDのみの設定。
e:HEVモデルでは、エンジンの徹底したフリクション低減により、熱効率の向上を追求。
モーターがもたらす低速から高速まで力強く滑らかな加速による走行に加え、クルーズ走行時にはエンジン直結技術による効率の良い走りを実現した。
ガソリンモデルでは、低回転から力強い走りができるようVTEC TURBOエンジンを採用。
先代モデルに対し、エキゾーストポートやタービンなどの改良によりターボチャージャーの応答性を向上させた。
エクステリアは、「エアー」は、クリーンでシンプルなデザインに細いメッキモールをさりげなく施し、上質感を表現。
「スパーダ」は、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルとボディ下端全周に配置したメッキのモールによって、より力強く品格ある佇まいを表現した。
インテリアは、「エアー」は温かみのあるカラーを用いた明るい室内でリビングのような安心感のある室内空間に、「スパーダ」は、スタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで上質な室内空間にそれぞれ仕上げている。
安全装備は、最新の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプ標準装備。
先代モデルからさらに機能を進化・充実させた他、マルチビューカメラシステムやブラインドスポットインフォメーションを新たに採用した。
今回、価格改定を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エアー | 5BA-RP6 | 3,053,600円 | 1,496cc | WLTC:13.9km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
エアー | 5BA-RP6 | 3,075,600円 | 1,496cc | WLTC:13.9km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
エアー | 5BA-RP7 | 3,295,600円 | 1,496cc | WLTC:13.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ | 5BA-RP6 | 3,312,100円 | 1,496cc | WLTC:13.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
エアー | 5BA-RP7 | 3,317,600円 | 1,496cc | WLTC:13.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ | 5BA-RP6 | 3,334,100円 | 1,496cc | WLTC:13.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ サイドリフトアップシート車 | 5BA-RP6 | 3,446,000円 | 1,496cc | WLTC:13.5km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ プレミアムライン | 5BA-RP6 | 3,528,800円 | 1,496cc | WLTC:13.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,845mm |
スパーダ | 5BA-RP7 | 3,532,100円 | 1,496cc | WLTC:13.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ | 5BA-RP7 | 3,554,100円 | 1,496cc | WLTC:13.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 2列目乗車タイプ | 5BA-RP6 | 3,605,000円 | 1,496cc | WLTC:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ 車いす仕様車 3列目乗車タイプ | 5BA-RP6 | 3,640,000円 | 1,496cc | WLTC:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ サイドリフトアップシート車 | 5BA-RP7 | 3,686,000円 | 1,496cc | WLTC:12.9km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 2列目&3列目乗車タイプ | 5BA-RP6 | 3,695,000円 | 1,496cc | WLTC:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ プレミアムライン | 5BA-RP7 | 3,719,100円 | 1,496cc | WLTC:13.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 2列目乗車タイプ | 5BA-RP7 | 3,845,000円 | 1,496cc | WLTC:12.9km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 3列目乗車タイプ | 5BA-RP7 | 3,880,000円 | 1,496cc | WLTC:12.9km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
e:HEVエアー | 6AA-RP8 | 3,437,500円 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVエアー | 6AA-RP8 | 3,459,500円 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVスパーダ | 6AA-RP8 | 3,696,000円 | 1,993cc | WLTC:19.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVスパーダ | 6AA-RP8 | 3,718,000円 | 1,993cc | WLTC:19.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVスパーダ プレミアムライン | 6AA-RP8 | 3,912,700円 | 1,993cc | WLTC:19.5km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,845mm |
ステップワゴン(ホンダ)令和4年5月(2022年5月) 発売モデル
リビングを思わせる機能的な空間の「ステップワゴン」と、スポーティで迫力あるエアロフォルムの「ステップワゴンスパーダ」。
今回、家族それぞれのライフスタイルを素敵に引き立てることを目指した6代目となった。
ラインアップは、1.5L 直噴 VTEC TURBOエンジンを搭載するガソリンモデルの「エアー」、「スパーダ」、「スパーダ プレミアムライン」、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載したハイブリッドモデル「e:HEV エアー」、「e:HEV スパーダ」、「e:HEV スパーダ プレミアムライン」、福祉車両に、「スパーダ 車いす仕様車 2列目乗車タイプ」、「スパーダ 車いす仕様車 3列目乗車タイプ」、「スパーダ 車いす仕様車 2列目&3列目乗車タイプ」、「サイドリフトアップシート車」を設定。
「スパーダ プレミアムライン」と福祉車両は7人乗り、他は7人乗り/8人乗りを用意。
駆動は、ガソリンモデルは2WD、4WD、ハイブリッドモデルと「スパーダ 車いす仕様車 2列目&3列目乗車タイプ」は2WDのみの設定。
e:HEVモデルでは、エンジンの徹底したフリクション低減により、熱効率の向上を追求。
モーターがもたらす低速から高速まで力強く滑らかな加速による走行に加え、クルーズ走行時にはエンジン直結技術による効率の良い走りを実現した。
ガソリンモデルでは、低回転から力強い走りができるようVTEC TURBOエンジンを採用。
先代モデルに対し、エキゾーストポートやタービンなどの改良によりターボチャージャーの応答性を向上させた。
エクステリアは、「エアー」は、クリーンでシンプルなデザインに細いメッキモールをさりげなく施し、上質感を表現。
「スパーダ」は、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルとボディ下端全周に配置したメッキのモールによって、より力強く品格ある佇まいを表現した。
インテリアは、「エアー」は温かみのあるカラーを用いた明るい室内でリビングのような安心感のある室内空間に、「スパーダ」は、スタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで上質な室内空間にそれぞれ仕上げている。
安全装備は、最新の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプ標準装備。
先代モデルからさらに機能を進化・充実させた他、マルチビューカメラシステムやブラインドスポットインフォメーションを新たに採用した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エアー | 5BA-RP6 | 2,998,600円 | 1,496cc | WLTC:13.9km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
エアー | 5BA-RP6 | 3,020,600円 | 1,496cc | WLTC:13.9km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
エアー | 5BA-RP7 | 3,240,600円 | 1,496cc | WLTC:13.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ | 5BA-RP6 | 3,257,100円 | 1,496cc | WLTC:13.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
エアー | 5BA-RP7 | 3,262,600円 | 1,496cc | WLTC:13.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ | 5BA-RP6 | 3,279,100円 | 1,496cc | WLTC:13.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ サイドリフトアップシート車 | 5BA-RP6 | 3,396,000円 | 1,496cc | WLTC:13.5km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ プレミアムライン | 5BA-RP6 | 3,462,800円 | 1,496cc | WLTC:13.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,845mm |
スパーダ | 5BA-RP7 | 3,477,100円 | 1,496cc | WLTC:13.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ | 5BA-RP7 | 3,499,100円 | 1,496cc | WLTC:13.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 2列目乗車タイプ | 5BA-RP6 | 3,555,000円 | 1,496cc | WLTC:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ 車いす仕様車 3列目乗車タイプ | 5BA-RP6 | 3,590,000円 | 1,496cc | WLTC:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ サイドリフトアップシート車 | 5BA-RP7 | 3,636,000円 | 1,496cc | WLTC:12.9km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 2列目&3列目乗車タイプ | 5BA-RP6 | 3,645,000円 | 1,496cc | WLTC:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
スパーダ プレミアムライン | 5BA-RP7 | 3,653,100円 | 1,496cc | WLTC:13.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 2列目乗車タイプ | 5BA-RP7 | 3,795,000円 | 1,496cc | WLTC:12.9km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
スパーダ 車いす仕様車 3列目乗車タイプ | 5BA-RP7 | 3,830,000円 | 1,496cc | WLTC:12.9km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,855mm |
e:HEVエアー | 6AA-RP8 | 3,382,500円 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVエアー | 6AA-RP8 | 3,404,500円 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,800mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVスパーダ | 6AA-RP8 | 3,641,000円 | 1,993cc | WLTC:19.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVスパーダ | 6AA-RP8 | 3,663,000円 | 1,993cc | WLTC:19.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,840mm |
e:HEVスパーダ プレミアムライン | 6AA-RP8 | 3,846,700円 | 1,993cc | WLTC:19.5km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,750mm 全高:1,845mm |
ステップワゴン(ホンダ)令和2年1月(2020年1月) 発売モデル
リビングを思わせる機能的な空間の5代目「ステップワゴン」と、スポーティで迫力あるエアロフォルムのステップワゴンスパーダ。
エンジンは、ホンダ初となる新開発の直噴1.5L VTECターボエンジンを搭載。
直噴システムや小径タービン、デュアルVTCなどによる低回転域でのターボ効果の向上などにより、常用域で2.4Lエンジン並みのトルクを発生し、多人数乗車時や坂道でも、スムーズな力強さを発揮。
ラインアップは、わくわくゲートをはじめ、快適装備を多彩に採用した「G ホンダセンシング」、インテリアと快適装備にこだわりを尽くした上級モデル「G・EX ホンダセンシング」、圧倒的な存在感の「モデューロX ホンダセンシング」を設定。
今回、Hondaの電動化コア技術である高効率・低燃費な2モーターハイブリッドシステムを搭載したモデル「e:HEVモデューロX ホンダセンシング」を追加。