レジェンド 型式:DBA-KB1(ホンダ)のモデル・グレードカタログ一覧
レジェンド(ホンダ)平成18年10月(2006年10月) 発売モデル
ホンダの最上級セダン、レジェンド。
エンジンはV6 3.5L SOHC VTEC(可変バルブタイミングリフト機構)を採用し、300馬力を発生。
5速AT+Sマチック(ステアリングパドルシフト採用)と組み合わされる。
駆動システムには、世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD:スーパーハンドリングAll-Wheel-Drive」を採用。
前後輪に駆動力を可変配分するとともに、後輪に配分した駆動力を左右で可変し、あらゆる走行状態において、四輪それぞれのタイヤの能力を最大限に引き出し、曲がる性能にも活用している。
モノグレード設定。
パワートランクリッド、電動リアサンシェイドなどがセットになった「エクスクルーシブパッケージ」、IHCC<インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール>、ミリ波レーダーで前走車を検知する追突軽減ブレーキ<CMS>+E-プリテンショナー(運転席/助手席)の「アドバンスパッケージ」、それに高速道路運転支援システムであるHiDS(Hondaインテリジェント・ドライバーサポート・システム)を装備する「アドバンスHIパッケージ」を用意する。
今回のマイナーチェンジで、パドルシフトに新たな制御機能を追加。
Mポジションにシフトチェンジしなくとも、Dポジションでパドルシフト機能の操作が可能。
加えて、走行状態やアクセルペダルの操作量などを検知し、自動変速モードに自動復帰する制御システムを採用。
スーパープラチナ塗装を施したプラチナフロスト・メタリックを外装色に採用。
ブラック、ブラック×ライトウォームグレー内装に、スポーティな黒木目調パネルを採用。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レジェンド | DBA-KB1 | 5,250,000円 | 3,471cc | 8.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,845mm 全高:1,455mm |
レジェンド(ホンダ)平成17年9月(2005年9月) 発売モデル
ホンダの最上級セダン、4代目となるこのレジェンド。
エンジンは軽量・コンパクト化したV6 3.5L SOHC VTEC(可変バルブタイミングリフト機構)を採用し、今までの規制を越えた300馬力を発生。
国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(低排出ガス車)」認定を取得し、環境対応も重視。
5速AT+Sマチック(ステアリングパドルシフト採用)と組み合わされる。
駆動システムには、世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD:スーパーハンドリングAll-Wheel-Drive」を採用。
前後輪に駆動力を可変配分するとともに、後輪に配分した駆動力を左右で可変し、あらゆる走行状態において、四輪それぞれのタイヤの能力を最大限に引き出し、曲がる性能にも活用している。
ボディ骨格の約50%に高張力鋼板(ハイテン材)を用い、ボディやシャシーなどの部品にアルミやマグネシウムなどの軽量素材を採用し、従来素材を用いた場合に比べ、大幅な軽量化を達成している。
サスペンションは、前:ダブルウイッシュボーン式・後:マルチリンク式、235ワイドタイヤに17インチアルミを装着。
モノグレード設定となる。
パワートランクリッド、電動リアサンシェイドなどがセットになった「エクスクルーシブパッケージ」、IHCC<インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール>、ミリ波レーダーで前走車を検知する追突軽減ブレーキ<CMS>+E-プリテンショナー(運転席/助手席)の「アドバンスパッケージ」、それに高速道路運転支援システムであるHiDS(Hondaインテリジェント・ドライバーサポート・システム)を装備する「アドバンスHIパッケージ」を用意する。
インテリアには、立体自発光メーターや燃費や各種警告を表示するマルチインフォメーション・ディスプレイを装備。
携帯するだけで、ドアやトランクの施錠/解錠、エンジンの始動が行えるスマートカードキーシステムに加えて、盗難装備として、セキュリティアラーム/イモビライザーを備える。
新しいスマートキーシステムを採用するとともに、ナビゲーションシステムにリアカメラ機能を追加するなど装備をさらに充実させ、価格は据え置きとした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レジェンド | DBA-KB1 | 5,250,000円 | 3,471cc | 8.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,845mm 全高:1,455mm |
レジェンド(ホンダ)平成16年10月(2004年10月) 発売モデル
4代目となる新型レジェンドは、「ニュードライビングエクスペリエンス=新次元のドライビング体験」をもたらすことを目指し開発された。
エンジンは軽量・コンパクト化したV6 3.5L SOHC VTEC(可変バルブタイミングリフト機構)を採用し、今までの規制を越えた300馬力を発生。
国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(低排出ガス車)」認定を取得し、環境対応も重視。
電子制御5速オートマチックと組み合わされる。
駆動システムには、世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD:スーパーハンドリングAll-Wheel-Drive」を採用。
前後輪に駆動力を可変配分するとともに、後輪に配分した駆動力を左右で可変し、あらゆる走行状態において、四輪それぞれのタイヤの能力を最大限に引き出し、曲がる性能にも活用している。
ボディ骨格の約50%に高張力鋼板(ハイテン材)を用い、ボディやシャシーなどの部品にアルミやマグネシウムなどの軽量素材を採用し、従来素材を用いた場合に比べ、大幅な軽量化を達成している。
サスペンションは、前:ダブルウイッシュボーン式・後:マルチリンク式、235ワイドタイヤに17インチアルミを装着。
モノグレード設定となる。
パワートランクリッド、電動リアサンシェイドなどがセットになったエクスクルーシブパッケージ、IHCC<インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール>、ミリ波レーダーで前走車を検知する追突軽減ブレーキ<CMS>+E-プリテンショナー(運転席/助手席)のアドバンスパッケージ、それに高速道路運転支援システムであるHiDS(Hondaインテリジェント・ドライバーサポート・システム)を装備するアドバンスHIパッケージを用意する。
インテリアには、立体自発光メーターや燃費や各種警告を表示するマルチインフォメーション・ディスプレイを装備。
携帯するだけで、ドアやトランクの施錠/解錠、エンジンの始動が行えるスマートカードキーシステムに加えて、盗難装備として、セキュリティアラーム/イモビライザーを備える。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レジェンド | DBA-KB1 | 5,250,000円 | 3,471cc | 8.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,845mm 全高:1,455mm |