シビック 型式:6BA-FK8(ホンダ)のモデル・グレードカタログ一覧
シビック(ホンダ)令和2年11月(2020年11月) 発売モデル
世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されたホンダ「シビック」。
ラインアップは、1.5L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション、CVTを組み合わせた「ハッチバック」、2L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション「タイプR」を設定。
「ハッチバック」のエクステリアは前後バンパー、フロントグリル、リアロアガーニッシュやアルミホイールのデザイン変更に加え、トップロードサンルーフを追加し機能的かつスポーティーなシルエットをさらに磨きあげた。
「タイプR」は前後バンパーをよりスポーティーさを際立たせたデザインにするとともに、エンジンの冷却性能を向上させるなど、サーキット走行性能をさらに追求。
また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を装備し、「操る喜び」と「安心してどこまでも走り続けたくなる性能」を両立させ、より一層魅力を高めた。
アダプティブ・ダンパー・システム制御や、サスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを行い、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性がさらに進化。
街乗りから高速クルージング・ワインディングやサーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感を実現した。
今回、「タイプR」の起源に立ち返り、軽さと速さを研ぎ澄ました特別仕様車「タイプR・リミテッドエディション」を設定(国内限定200台)。
「タイプR・リミテッドエディション」専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用し、バネ下重量を軽量化。
サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を適用した。
その他、アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティングを採用している。
ボディカラーは専用色「サンライトイエローII」を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプR・リミテッドエディション特別・限定 | 6BA-FK8 | 5,500,000円 | 1,995cc | WLTC:13km/L | 5枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,560mm 全幅:1,875mm 全高:1,435mm |
シビック(ホンダ)令和2年10月(2020年10月) 発売モデル
世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されたホンダ「シビック」。
ラインアップは、1.5L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション、CVTを組み合わせた「ハッチバック」を設定。
立ち止まらずに進化をし続けるという想いのもと、機能美の上質さをさらに追求した。
「ハッチバック」のエクステリアは前後バンパー、フロントグリル、リアロアガーニッシュやアルミホイールのデザイン変更に加え、トップロードサンルーフを追加し機能的かつスポーティーなシルエットをさらに磨きあげた。
また、6MT車のシフトノブの形状を変更し、ショートストローク化することにより、小気味よく決まるシフトチェンジを目指した。
今回、2L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた「タイプR」を追加。
前後バンパーをよりスポーティーさを際立たせたデザインにするとともに、エンジンの冷却性能を向上させるなど、サーキット走行性能をさらに追求。
また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を装備し、「操る喜び」と「安心してどこまでも走り続けたくなる性能」を両立させ、より一層魅力を高めた。
アダプティブ・ダンパー・システム制御や、サスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを行い、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性がさらに進化。
街乗りから高速クルージング・ワインディングやサーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感を実現した。
インテリアは、ステアリングの表皮にアルカンターラを採用し、握りの質感とフィット感を向上させ、車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにした。
またシフトノブをティアドロップ形状に変更することにより、ノブの傾きの優れた認識性と操作精度を実現し、ドライバーと車両の一体感をさらに進化させた。
ボディカラーは新色「ポリッシュドメタル・メタリック」、「レーシングブルー・パール」を含む全5色設定。