ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。今回、グランドコンセプトを「Driven by My ACCORD~相棒アコードとより高みへ~」とし、Hondaの先進技術を結集した11代目となった。ラインアップは、2L 直噴アトキンソンサイクルエンジンと、新開発の高出力モーターを採用した2モーター内蔵電気式CVT搭載の「e:HEV」を設定。最大トルクを大きく向上させながら優れた静粛性を実現し、e:HEVの上質で爽快な走りに磨きをかけた。市街地から高速道路まであらゆるシーンを想定し、パワートレーン、ボディー、シャシーなど性能を総合的に磨き上げることで、ドライバーの意思に寄り添う素直なレスポンスと操縦安定性能を実現した。エクステリアは、力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットとし、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと、横一文字のリアコンビネーションランプで、ワイドな印象を強調している。インテリアは、ブラックを基調とし、手に触れやすい部分にはソフト素材を使用するなど上質感のあるコーディネートとした。加えて、インパネラインやドアラインなどには、マルチカラーのLEDアンビエントランプを標準装備し、7色の中からお好みの色を設定することが可能。さらに、最新の全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)」を国内向けHonda車に初搭載。約100度の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備することによって360度センシングを実現した。また、従来のHonda SENSINGの機能に、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わり、より安心・安全な運転環境を提供する。ボディカラーは、「プラチナホワイト・パール」を含む全5色を用意。
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ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。10代目となったラインアップは、「EX」を用意。エンジンは2L 水冷直列4気筒 DOHCを用意し、電気式無段変速機を組み合わせる。今の時代のお客様に自信を持って積極的に選んでいただけるセダンを目指し、クルマの基礎となるプラットフォームから構造を見直し、アコードとして譲れない走りと室内空間は確実に進化させながら、ロー&ワイドでクリーンなデザインを実現。パワートレーンには、2モーターならではの力強い加速と滑らかな走りを実現するHonda独自のハイブリッドシステム「e:HEV (イー エイチイーブイ)」を搭載。さまざまな場面で「走る喜び」を体感していただける、リニアで軽快な走りと燃費性能を高いレベルでバランスさせた。ドライバーの気分やシチュエーションに合わせて車両特性を変えられるドライブモードには、従来モデルと同様のNORMAL、SPORTモードに加え、COMFORTモードを新たに追加。よりスムーズで静粛性の高いドライビングを楽しめる。エクステリアは、磨き上げた走りの性能からイメージを膨らませ、動体としての在るべき姿を追求したスタイリングで、アコードならではの上質感や走りのパフォーマンスを表現。ロングセラーモデルとしての自信を感じさせる力強く端正なフロントフェイスや、スポーティーな走りを実現させ、ゆるぎない安定感を創出する低重心なプロポーションが特長。インテリアは、インテリジェントパワーユニット(IPU)をこれまでのリアシート背面から後部座席の下へ再配置することで、トランクルームの広さも大幅に拡大。ハイブリッドセダンではクラストップの荷室スペースを実現。安全装備は、優れた衝突安全性能を備えるとともに、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備。後方誤発進抑制機能とオートハイビームを新たに追加。今回、カラー変更を行った。
ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。今回、フルモデルチェンジを行い10代目となった。ラインアップは、「EX」を用意。エンジンは2L 水冷直列4気筒 DOHCを用意し、電気式無段変速機を組み合わせる。今の時代のお客様に自信を持って積極的に選んでいただけるセダンを目指し、クルマの基礎となるプラットフォームから構造を見直し、アコードとして譲れない走りと室内空間は確実に進化させながら、ロー&ワイドでクリーンなデザインを実現。パワートレーンには、2モーターならではの力強い加速と滑らかな走りを実現するHonda独自のハイブリッドシステム「e:HEV (イー エイチイーブイ)」を搭載。さまざまな場面で「走る喜び」を体感していただける、リニアで軽快な走りと燃費性能を高いレベルでバランスさせた。ドライバーの気分やシチュエーションに合わせて車両特性を変えられるドライブモードには、従来モデルと同様のNORMAL、SPORTモードに加え、COMFORTモードを新たに追加。よりスムーズで静粛性の高いドライビングを楽しめる。エクステリアは、磨き上げた走りの性能からイメージを膨らませ、動体としての在るべき姿を追求したスタイリングで、アコードならではの上質感や走りのパフォーマンスを表現。ロングセラーモデルとしての自信を感じさせる力強く端正なフロントフェイスや、スポーティーな走りを実現させ、ゆるぎない安定感を創出する低重心なプロポーションが特長。インテリアは、インテリジェントパワーユニット(IPU)をこれまでのリアシート背面から後部座席の下へ再配置することで、トランクルームの広さも大幅に拡大。ハイブリッドセダンではクラストップの荷室スペースを実現。安全装備は、優れた衝突安全性能を備えるとともに、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備。後方誤発進抑制機能とオートハイビームを新たに追加。
ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。8代目「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに、4ドアセダン「アコード」と、ツーリングワゴン「アコードツアラー」をラインアップ。エンジンは2L直列4気筒SOHC(156馬力)と2.4L直列4気筒DOHC(206馬力)を搭載。トランスミッションは5速AT。グレードは、「20TL」「Type-S」の2タイプ。今回、「20TL」をベースにHonda インターナビ、リンクアップフリー、カーナビやオーディオなどの操作を行うプログレッシブコマンダー、ETC車載器などを加えた「20TL・インターナビパッケージ」を新設定。HIDヘッドランプ/フォグランプ、17インチアルミホイール(タイヤサイズ:225/50 R17)、USBジャック、インテリジェント・デュアル・フルオートエアコン、スマートキーシステム、本革巻きステアリング(オーディオリモートコントロール/ハンズフリーテレホン/音声認識スイッチ付き)などを標準装備とした。また、「Type-S」にHonda インターナビ+プログレッシブコマンダー+ETC車載器に加え、リンクアップフリー(専用通信機器+通信費無料※)を追加しながらも価格を据え置きとしている。
ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。8代目「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに、4ドアセダン「アコード」と、ツーリングワゴン「アコードツアラー」をラインアップ。従来の2.4L DOHCi-VTECエンジン搭載モデルに専用装備などを追加し、「Type-S」「Type-S・アドバンスパッケージ」へ。また、新たに「20TL」「20TL・スマートスタイルパッケージ」を追加設定し、4タイプをラインアップ。全車に、ABSと車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)、横すべり抑制を加えた3つの機能をコントロールするVSA(車両挙動安定化制御システム)、それと協調するモーションアダプティブEPS(電動パワーステアリング)、サイドカーテンエアバッグシステム(6エアバッグ)などを標準装備。「20TL」は、力強い加速感と、クラストップレベルの低燃費を実現した無鉛レギュラーガソリン仕様の2.0L i-VTECエンジンを搭載、なお、アコードツアラー2.0L車は、エコカー減税にも適合。デザインのフロントグリルやフロントバンパー、ヘッドライトなどを採用。インテリアでは、インパネを中心に、黒を基調とした色調の異なるメタリック装飾を採用し、質感を向上した。また「Type-S」では、高次元な運動性能と快適性を両立したType-S専用セッティングのサスペンション。前輪のブレーキディスクを17インチに大型化し、高速でも安心感のある制動性能を実現した。Type-S専用のフロントグリルやヘッドライトなどに加え、空力性能の優れたフロントチンスポイラーやサイドシルガーニッシュなどを採用、ロー&ワイドな印象を強調したエクステリアデザインとなっている。
ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。8代目となる今回、「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに、4ドアセダン「アコード」と、ツーリングワゴン「アコードツアラー」をラインアップ。パワーユニットは、2.4L 直列4気筒DOHC i-VTECエンジンに、5速AT+パドルシフト。全車FFモデルのみ。「24E」、「24TL」、「24TL・SPORTS STYLE」、「24iL」の4タイプ。全車に、ABSと車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)、横すべり抑制を加えた3つの機能をコントロールするVSA(車両挙動安定化制御システム)、それと協調するモーションアダプティブEPS(電動パワーステアリング)、サイドカーテンエアバッグシステム(6エアバッグ)などを標準装備。24TLは、ディスチャージヘッドライト&フォグライトや本革巻ステアリングホイール&ATセレクトレバーなどを、専用ダーククロームメッキ・フロントグリル、スポイラー、メタル製スポーツペダル、ブラックインテリア、18インチアルミホイールをセットにしたスポーツスタイルを用意する。最上級24iLは、フロントグリル内からのミリ波レーダーを使った追突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナーシートベルト、Honda HDDインターナビシステム、LKAS(車線維持支援システム)、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)など、上級レジェンド/インスパイアなみの先進装備を採用する。全タイプ、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得。
ホンダの上級クラスに位置するワールドカー、ホンダアコード/アコードワゴン。エンジンは直列4気筒DOHC i-VTEC(VTEC:可変バルブタイミング・リフト機構+VTC:連続可変バルブタイミング・コントロール機構)の3タイプを搭載。2.4Lが200馬力、2Lが高出力型220馬力とレギュラーガソリン仕様の155馬力(4WDは152馬力)を発揮する。ミッションは、マニュアル感覚の変速操作ができるSマチック付5速AT、駆動方式はFF、2Lは突然の路面変化にも対応するリアルタイム4WDも選べる。セダンアコードのグレードラインアップは、2.4L搭載がラグジュアリーな「24TL」とスポーティな「タイプS」、2Lが「20EL」とベーシックな「20A」、それに220馬力2Lがプレミアムスポーツ「EuroR(ユーロR)」の設定。今回、ボディカラーに、カーボンブロンズ・パールを新設定し、ダークモカ・パールを廃止。カーボンブロンズ・パールは、アコード(20A、20EL、24TL、タイプS)と、アコードワゴン(24EL、タイプS)に設定する。
ホンダの上級クラスに位置するワールドカー、ホンダアコード/アコードワゴン。エンジンは直列4気筒DOHC i-VTEC(VTEC:可変バルブタイミング・リフト機構+VTC:連続可変バルブタイミング・コントロール機構)の3タイプを搭載。2.4Lが200馬力、2Lが高出力型220馬力とレギュラーガソリン仕様の155馬力(4WDは152馬力)を発揮する。ミッションは、マニュアル感覚の変速操作ができるSマチック付5速AT、駆動方式はFF、2Lは突然の路面変化にも対応するリアルタイム4WDも選べる。セダンアコードのグレードラインアップは、2.4L搭載がラグジュアリーな「24TL」とスポーティな「タイプS」、2Lが「20EL」とベーシックな「20A」、それに220馬力2Lがプレミアムスポーツ「EuroR(ユーロR)」の設定。新設定タイプSは、225/45R17タイヤ+専用17インチアルミ、スプリング、スタビライザー、ブッシュ類を強化するとともに、ダンパーの減衰力特性を最適化した、欧州仕様のスポーツタイプサスペンションを採用する。また、スポーツタイプのフォグライト、スポーツグリル、エアロパーツ、VSA(ビークルスタビリティアシスト)を標準装備。運転席8ウェイパワーシート、本革コンビシート表皮、専用大径自発光レッドメーターを採用する。その他モデルのエクステリアは、新デザインのフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパーを採用。インテリアに新デザインの大径自発光メーター(ブラックフェイス/イルミネーションコントロール付)、太いグリップのステアリングホイールやガングリップタイプのATシフトノブを備える。排ガス臭や花粉の除去性能に優れた高性能脱臭エアクリーンフィルターやセキュリティアラームを新装備した(アコード24TL、タイプS、ユーロR、アコードワゴンタイプS、24ELに標準装備、アコード20EL、20A、アコードワゴン20Aにメーカーオプション)。