エスケープ 型式:ABA-LFAAJ(フォード)のモデル・グレードカタログ一覧
エスケープ(フォード)平成20年2月(2008年2月) 発売モデル
エスケープ(ESCAPE)は、フォードからコンパクトサイズのアメリカンSUVとしてラインアップするモデル。
上級モデル「LIMITED(リミテッド)」と、エントリーモデル「XLT」の2タイプ。
エンジンは、それぞれ3L V6 24バルブと、2.3L 直列4気筒16バルブVVT(可変バルブタイミング)機構付の2ユニットを搭載する。
フロアシフト4速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ、「コントロール・トラックII(TM)」AWDシステムのみ。
通常は燃費向上のため限りなくFFに近い状態で機能し、路面のコンディションが悪化した場合のみ、後輪にも自動的にエンジントルクを配分するシステムとなる。
今回、大型化したフォードのエンブレムを配したニューデザインの3本のクロムバーのグリルがフロントエンドのワイド感を、横長で大型化したヘッドライトとエアインテーク、サイドの流れへと導く水平ラインのフォグランプベゼル、フロントフェンダーには新たにエアーベントを採用した。
リアバンパーも大型化し、ヘッドライトと同様に横長にデザインされたLEDテールランプ、ワイドホイールアーチを採用。
アンテナの位置は、フロントの右フェンダー部分からルーフへとアンテナを移動したことで、歩行者の接触による損傷にも配慮した。
2.3L「XLT」は、ボディをフルカラーに変更し、ニューデザインの16インチアルミホイールを採用したほか、インテリアについてもニューデザインのブラックファブリックを採用した。
3L「リミテッド」は、サンルーフや235ワイドタイヤ、本革シート標準とし、新色であるアンビショングレーをボディカラー採用した。
ハンドル位置は右のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リミテッド | ABA-LFAAJ | 3,250,000円 | 2,967cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,480mm 全幅:1,845mm 全高:1,755mm |
エスケープ(フォード)平成19年4月(2007年4月) 発売モデル
エスケープは、コンパクトサイズのSUVとして「Adventure Spirit(冒険心あふれる)」を具現化したモデルとなる。
最上級モデルである本革シート標準「LIMITED(リミテッド)」、エントリーモデルの「XLT」、それに「XLT-SPORT(スポーツ)」。
3.0L V6 24バルブと、2.3L 直列4気筒16バルブVVT(可変バルブタイミング)機構付の2ユニット。
フロアシフト4速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ。
「コントロール・トラックII(TM)」AWDシステムは、通常は燃費向上のため限りなくFFに近い状態で機能し、路面のコンディションが悪化した場合のみ、後輪にも自動的にエンジントルクを配分するシステムとなる。
今回発売の「Premium Appearance(プレミアムアピアランス)」は、エスケープの上級モデル3L V6「リミテッド」をベースにした最上級仕様の限定車である。
主な追加点はボディカラーに特別色のニューセンチュリーシルバーを採用、さらに、この外装色をひきたてる特別設定のブラックパール(黒真珠)をイメージしたダークフロームパーツ(フロントとリアのスキッドプレート、ドアミラーカバー、フォグランプとバックランプベゼル)を装備している。
ブラックパール調のドレスアップパーツはアメリカ西海岸で流行しているもの。
ハンドル位置は右のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プレミアム アピアランス特別・限定 | ABA-LFAAJ | 3,390,000円 | 2,967cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,825mm 全高:1,720mm |
エスケープ(フォード)平成18年6月(2006年6月) 発売モデル
フォード・ジャパンではフォード・ブランドのコアコンセプト「Make Every Day Exciting」のもと、エキサイティングな商品やサービスを提供することで、ブランド・ポジションをより強固なものにしていく。
そしてこの新型エスケープは、SUVとして「Adventure Spirit(冒険心あふれる)」を具現化したモデルとなる。
最上級モデルである本革シート標準「LIMITED(リミテッド)」、エントリーモデルの「XLT」、それに「XLT-SPORT(スポーツ)」を加えた。
エクステリアは、新デザインのフロントマスクや、スモークアウトした4灯式ヘッドランプ、ウィンカーレンズ内蔵のドアミラーなどを新採用した。
3.0L V6 24バルブと、2.3L 直列4気筒16バルブVVT(可変バルブタイミング)機構付の2ユニット。
コラムシフトからフロアシフト化した4速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ。
「コントロール・トラックII(TM)」AWDシステムは、通常は燃費向上のため限りなくFFに近い状態で機能し、路面のコンディションが悪化した場合のみ、後輪にも自動的にエンジントルクを配分するシステムとなる。
ハンドル位置は右のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XLT-スポーツ | ABA-LFAAJ | 2,950,000円 | 2,967cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,825mm 全高:1,720mm |
リミテッド | ABA-LFAAJ | 3,250,000円 | 2,967cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,825mm 全高:1,720mm |