プント(フィアット)のモデル・グレードカタログ一覧
プント(フィアット)平成24年9月(2012年9月) 発売モデル
2009年9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアムを飾り、2010年6月より日本で販売していた5ドアハッチバックの「プント エヴォ(PUNTO EVO)」が、全世界共通で名称を「プント」に変更し、外観、内装を進化させた。
エンジンは、力強い走りと低燃費を両立する1.4L 直列4気筒 SOHC 8バルブエンジンを搭載。
ヨーロッパ排出ガス規制「EURO-5」に対応したこのエンジンと、アイドリングストップ機能START&STOPシステムによって、燃料や排出ガスを抑え、高い環境性能を実現。
また、トランスミッションには、マニュアルの愉しさとオートマチックの快適性を兼ね備えたATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を採用している。
エクステリアでは、ボディー同色のバンパーを備えている。
インテリアでは、洗練されたカスティーリョ製のバケットタイプのスポーツシートや、レザーステアリング、レザーシフトノブなど、上質な装備を採用。
また、ストーンエンボス加工を施したソフトな手触りのインストルメントパネルがインテリア全体の質感を高めている。
助手席側のネットポケットや大容量のドアポケット、照明付きグローブボックスなど、実用的な小物入れも数多く、機能性も向上。
インテリアカラーはブラックのみ。
ボディーカラーはイージーリスニングホワイト、クロスオーバーブラックに加え、新色としてアランチャ、グラムロック ブルーを設定。
標準設定カラーはクロスオーバーブラックで、そのほかのカラーはオプション設定となる。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラウンジ | ABA-199144 | 2,300,000円 | 1,368cc | 15.7km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,080mm 全幅:1,685mm 全高:1,495mm |
プント(フィアット)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
1999年7月、フィアット創立100周年の記念日に発表されたスタイリッシュコンパクトがプント。
設定されるボディタイプは3/5ドアハッチバック、5ドアエモーションスピードギヤと3ドアHGTの2車種に、それぞれ独自の性格が与えられている。
エンジンは、80馬力の1.2L直4DOHC16バルブと130馬力の可変吸気&バルブタイミング機構付き1.8L直4DOHC16バルブの2種類。
FF駆動、それぞれ6速シーケンシャル・マニュアルモード付きECVT、5速MTが組み合わされる。
フロントエンドを中心にデザインが一新され、丸い目を強調させた新設計の大型のヘッドライト、全体に大きくしたフロントグリル、フォグランプを備えた新デザインのバンパーを採用した。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)、ASR (アンチスリップ・レギュレーション) 、MSR (エンジンブレーキ・トルクコントロール)、EBD付きABSなどを標準で装着。
右ハンドル仕様のみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.2 16v エモーション スピードギヤ | GH-188A5 | 1,848,000円 | 1,241cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,865mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
1.8 16v HGT | GH-188A6 | 2,089,500円 | 1,746cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,835mm 全幅:1,670mm 全高:1,480mm |
プント(フィアット)平成15年12月(2003年12月) 発売モデル
1999年7月、フィアット創立100周年の記念日に発表されたスタイリッシュコンパクトがプント。
設定されるボディタイプは3/5ドアハッチバック、5ドアエモーションスピードギヤと3ドアHGTの2車種に、それぞれ独自の性格が与えられている。
エンジンは、80馬力の1.2L直4DOHC16バルブと130馬力の可変吸気&バルブタイミング機構付き1.8L直4DOHC16バルブの2種類。
FF駆動、それぞれ6速シーケンシャル・マニュアルモード付きECVT、5速MTが組み合わされる。
フロントエンドを中心にデザインが一新され、丸い目を強調させた新設計の大型のヘッドライト、全体に大きくしたフロントグリル、フォグランプを備えた新デザインのバンパーを採用した。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)、ASR (アンチスリップ・レギュレーション) 、MSR (エンジンブレーキ・トルクコントロール)、EBD付きABSなどを標準で装着。
右ハンドル仕様のみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.2 16v エモーション スピードギヤ | GH-188A5 | 1,760,000円 | 1,241cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,865mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
1.8 16v HGT | GH-188A6 | 1,990,000円 | 1,746cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,835mm 全幅:1,670mm 全高:1,480mm |
プント(フィアット)平成15年1月(2003年1月) 発売モデル
1999年7月、フィアット創立100周年の記念日に発表されたスタイリッシュコンパクトがプント。
一新されたフィアットのエンブレムには、未来に向けたさらなる飛躍の意味が込められている。
設定されるボディタイプは3/5ドアハッチバック。
これに1.2Lから1.9Lディーゼルまで6種類のエンジンが搭載される。
このうち日本に導入されるのは、80馬力の1.2L直4DOHC16バルブと130馬力の可変吸気&バルブタイミング機構付き1.8L直4DOHC16バルブの2種類。
コンベンショナルなフロント/ストラット、リヤ/トーションビームのサスペンションがボディを支える。
グレード展開は1.2Lには5ドアの2タイプ、ELXスピードギアと14インチアロイホイールやウインドウエアバッグが装備されるHLXスピードギア、1.8Lには毒サソリのチューンと意匠が与えられた日本専用設定となる3ドアのHGTアバルトの計3モデルがラインアップ。
全てFFの駆動方式となり、ELX/HLXスピードギアには6速シーケンシャル・マニュアルモード付きのCVT、HGTアバルトには5MTが組み合わされる。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。
右ハンドル仕様のみの設定となる。
2003年より、地域によっての輸送運賃負担の格差を解消する目的で価格の見直しが実施された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ELXスピードギア | GF-188A5 | 1,595,000円 | 1,241cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,835mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
HLXスピードギア | GF-188A5 | 1,755,000円 | 1,241cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,835mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
HGTアバルト | GF-188A1 | 2,190,000円 | 1,746cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,820mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
プント(フィアット)平成13年11月(2001年11月) 発売モデル
1999年7月、フィアット創立100周年の記念日に発表されたスタイリッシュコンパクトがプント。
一新されたフィアットのエンブレムには、未来に向けたさらなる飛躍の意味が込められている。
設定されるボディタイプは3/5ドアハッチバック。
これに1.2Lから1.9Lディーゼルまで6種類のエンジンが搭載される。
このうち日本に導入されるのは、80馬力の1.2L直4DOHC16バルブと130馬力の可変吸気&バルブタイミング機構付き1.8L直4DOHC16バルブの2種類。
コンベンショナルなフロント/ストラット、リヤ/トーションビームのサスペンションがボディを支える。
グレード展開は1.2Lには5ドアの2タイプ、ELXスピードギアと14インチアロイホイールやウインドウエアバッグが装備されるHLXスピードギア、1.8Lには毒サソリのチューンと意匠が与えられた日本専用設定となる3ドアのHGTアバルトの計3モデルがラインアップ。
全てFFの駆動方式となり、ELX/HLXスピードギアには6速シーケンシャル・マニュアルモード付きのCVT、HGTアバルトには5MTが組み合わされる。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。
右ハンドル仕様のみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HLXスピードギア | GF-188A5 | 1,730,000円 | 1,241cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,835mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
プント(フィアット)平成12年6月(2000年6月) 発売モデル
1999年7月、フィアット創立100周年の記念日に発表されたスタイリッシュコンパクトがプント。
一新されたフィアットのエンブレムには、未来に向けたさらなる飛躍の意味が込められている。
設定されるボディタイプは3/5ドアハッチバック。
これに1.2Lから1.9Lディーゼルまで6種類のエンジンが搭載される。
このうち日本に導入されるのは、80馬力の1.2L直4DOHC16バルブと130馬力の可変吸気&バルブタイミング機構付き1.8L直4DOHC16バルブの2種類。
コンベンショナルなフロント/ストラット、リヤ/トーションビームのサスペンションがボディを支える。
グレード展開は1.2Lには5ドアの2タイプ、ELXスピードギアと14インチアロイホイールやウインドウエアバッグが装備されるHLXスピードギア、1.8Lには毒サソリのチューンと意匠が与えられた日本専用設定となる3ドアのHGTアバルトの計3モデルがラインアップ。
全てFFの駆動方式となり、ELX/HLXスピードギアには6速シーケンシャル・マニュアルモード付きのCVT、HGTアバルトには5MTが組み合わされる。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。
右ハンドル仕様のみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ELXスピードギア | GF-188A5 | 1,570,000円 | 1,241cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,835mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
HGTアバルト | GF-188A1 | 2,180,000円 | 1,746cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,820mm 全幅:1,660mm 全高:1,480mm |
プント(フィアット)平成11年11月(1999年11月) 発売モデル
コンパクトなプントは現地ではごくごくベーシックなクルマ。
日本に輸入されているモデルは、そうしたなかでも魅力あふれる2モデルのみが厳選されている。
ひとつはスポルティングアバルトと呼ばれる86馬力の1.2L直4DOHCを搭載するモデルで、ミッションは5MTのみ。
スポーツシート、専用のアバルトエアロキットやステアリング、シフトノブが装着されたその名のとおりのスポーティモデル。
もう1種はベルトーネの手によって、電動ソフトトップが架装された4シーターオープンモデルのカブリオ。
エンジンは60馬力の1.2LOHCを搭載。
無段階変速のCVTがミッションに採用されている。
両車ともにリヤシートは可倒タイプで、トランク容量をアップすることも可能。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
デュアルエアバッグとABSを標準装備。
右ハンドル仕様のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポルティングアバルト | GF-176BV3 | 2,015,000円 | 1,240cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,765mm 全幅:1,625mm 全高:1,440mm |
カブリオセレクタ | GF-176AR2 | 2,480,000円 | 1,240cc | - | 2枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,770mm 全幅:1,625mm 全高:1,445mm |
プント(フィアット)平成11年1月(1999年1月) 発売モデル
コンパクトハッチバックモデルであるフィアットプントのもう一つの顔、「スポルティングアバルト」。
86馬力の1.2L 直列4気筒DOHCを搭載し、ミッションは5速マニュアルのみの設定。
専用のアバルトエアロキットや55偏平タイヤ+14インチアルミ、インテリアにスポーツシート、ステアリング、シフトノブを装着する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
デュアルエアバッグとABSを標準装備。
右ハンドル仕様のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポルティングアバルト | E-176BV3 | 2,015,000円 | 1,240cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,765mm 全幅:1,625mm 全高:1,440mm |
プント(フィアット)平成10年4月(1998年4月) 発売モデル
コンパクトなプントは現地ではごくごくベーシックなクルマ。
日本に輸入されているモデルは、そうしたなかでも魅力あふれる2モデルのみが厳選されている。
ひとつはスポルティングアバルトと呼ばれる86馬力の1.2L直4DOHCを搭載するモデルで、ミッションは5MTのみ。
スポーツシート、専用のアバルトエアロキットやステアリング、シフトノブが装着されたその名のとおりのスポーティモデル。
もう1種はベルトーネの手によって、電動ソフトトップが架装された4シーターオープンモデルのカブリオ。
エンジンは60馬力の1.2LOHCを搭載。
無段階変速のCVTがミッションに採用されている。
両車ともにリヤシートは可倒タイプで、トランク容量をアップすることも可能。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
デュアルエアバッグとABSを標準装備。
右ハンドル仕様のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポルティングアバルト | E-176BV3 | 1,990,000円 | 1,240cc | - | 3枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,765mm 全幅:1,625mm 全高:1,440mm |
プント(フィアット)平成9年9月(1997年9月) 発売モデル
1993年デビューのコンパクトなフィアットプント。
英語でポイントを指す。
日本に輸入されるモデルは、60馬力の1.2L 直列4気筒SOHCを搭載する5ドアモデルと、「カブリオセレクタ」と呼ばれる4シーターオープンタイプ。
ミッションはCVT。
1998年モデルより、イタリア語で色を表す「コローレ」が設定された。
前後バンパーが同色となるなど、よりファッショナブルなモデルとなる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セレクタコローレ | E-176AR5 | 1,885,000円 | 1,240cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,760mm 全幅:1,625mm 全高:1,460mm |
プント(フィアット)平成9年3月(1997年3月) 発売モデル
1993年デビューのコンパクトなフィアットプント。
英語でポイントを指す。
日本に輸入されるモデルは、60馬力の1.2L 直列4気筒SOHCを搭載する5ドアモデルと、「カブリオセレクタ」と呼ばれる4シーターオープンタイプ。
ミッションはCVT。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セレクタ | E-176AR5 | 1,885,000円 | 1,240cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,760mm 全幅:1,625mm 全高:1,460mm |
カブリオセレクタ | E-176AR2 | 2,480,000円 | 1,240cc | - | 2枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,770mm 全幅:1,625mm 全高:1,445mm |