フォーカス 型式:GH-WF0FYD(ヨーロッパフォード)のモデル・グレードカタログ一覧
フォーカス(ヨーロッパフォード)平成17年8月(2005年8月) 発売モデル
ヨーロピアン5ドアハッチバックモデル、フォードフォーカスがフルモデルチェンジし、1998年に登場した以来の2代目となった。
25mmのロングホイールベース化、50mmのワイドトレッド化(フロント)により全幅は1,840mmとかなりワイドになり、ロードグリップは高まっている。
グレードは、直列4気筒DOHC 1.6L(100ps/15.3kgm)搭載車「フォーカス1.6」と2L(145ps/18.9kgm)の「フォーカス2.0」の2モデル。
マニュアルモードを備えた電子制御式デュラシフト4速ATとの組み合わせとなる。
上級2.0は、上下・リクライニングが電動調整可能な6wayパワーシートや左右独立温度調整機能付フルオートエアコン、オートランプシステム、雨滴感知式フロントワイパーなど快適装備を持つ。
安全装備は、フロントエアバッグや3Dサイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ、シートベルトプリテンショナーとロードリミッター、衝突時に折りたたまれる構造をもつコラプシブル・ブレーキペダル、ロードリミットステアリングコラムなどの各種装備がリンクし、最も効果的に作動するインテリジェントプロテクションシステム(IPS)を採用する。
また、横滑りを防止するエレクトロニックスタビリティプログラム(ESP)や、緊急時に最大限のブレーキング性能を発揮するエマージェンシーブレーキアシスト(EBA)を標準装備する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フォーカス1600ユーロプラス | GH-WF0FYD | 2,142,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス(ヨーロッパフォード)平成16年6月(2004年6月) 発売モデル
エアロフォルムの中に、彫刻的でシャープなアクセントを融合させたニュー・エッジ・デザインを踏襲するフォードフォーカス。
日本に導入されるボディタイプは、ハッチバックとステーションワゴンの2種類。
搭載されるエンジンは、開発にコスワース社が携わっているゼテックシリーズの直列4気筒DOHC、131馬力の2Lと100馬力の1.6L。
フロア式4速ATのトランスミッションを介して、前輪を駆動する。
ハッチバックは、2Lに3ドアのST170、5ドアのTREND(トレンド)とGHIA(ギア)、1.6Lに新設定EURO+(ユーロプラス)の4グレード。
ワゴンは2LのGHIAのみ。
ST170は欧州フォードの特殊車両開発部門、SVE(Special Vehicle Engineering)が開発したST=Sport Technologiesの理念、170馬力以上を表わすハイパフォーマンスモデル。
アルミ製ハイフロー・シリンダーヘッド、連続可変吸気バルブタイミングなどを用いた173馬力/19.9kgmの2Lパワーユニットを搭載、新開発ゲトラグ製6速トランスミッションと組み合わされる。
専用装備として、プロジェクターフロントフォグ、17インチアルミ+偏平タイヤ、RECARO製ハーフレザースポーツバケットシート、本革シフトノブ&ブーツ/パーキングブレーキブーツなど多彩に備える。
ユーロプラスは、標準でインダッシュ6連奏CDチェンジャーやアルミホイール、フロント&リアフォグランプを設定するなど、装備内容も充実させたモデルとなる。
安全機構としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを全車に標準装備。
盗難防止装置としてPATS(パッシブアンチセフトシステム)を装着する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フォーカス1600ユーロプラス | GH-WF0FYD | 2,142,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス(ヨーロッパフォード)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
エアロフォルムの中に、彫刻的でシャープなアクセントを融合させたニュー・エッジ・デザインを踏襲するフォードフォーカス。
日本に導入されるボディタイプは、ハッチバックとステーションワゴンの2種類。
搭載されるエンジンは、開発にコスワース社が携わっているゼテックシリーズの直列4気筒DOHC、131馬力の2Lと100馬力の1.6L。
フロア式4速ATのトランスミッションを介して、前輪を駆動する。
ハッチバックは、2Lに3ドアのST170、5ドアのTREND(トレンド)とGHIA(ギア)、1.6Lに新設定EURO+(ユーロプラス)の4グレード。
ワゴンは2LのGHIAのみ。
ST170は欧州フォードの特殊車両開発部門、SVE(Special Vehicle Engineering)が開発したST=Sport Technologiesの理念、170馬力以上を表わすハイパフォーマンスモデル。
アルミ製ハイフロー・シリンダーヘッド、連続可変吸気バルブタイミングなどを用いた173馬力/19.9kgmの2Lパワーユニットを搭載、新開発ゲトラグ製6速トランスミッションと組み合わされる。
専用装備として、プロジェクターフロントフォグ、17インチアルミ+偏平タイヤ、RECARO製ハーフレザースポーツバケットシート、本革シフトノブ&ブーツ/パーキングブレーキブーツなど多彩に備える。
ユーロプラスは、標準でインダッシュ6連奏CDチェンジャーやアルミホイール、フロント&リアフォグランプを設定するなど、装備内容も充実させたモデルとなる。
安全機構としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを全車に標準装備。
盗難防止装置としてPATS(パッシブアンチセフトシステム)を装着する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フォーカス1600GLX | GH-WF0FYD | 1,984,500円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス1600GHIA | GH-WF0FYD | 2,226,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス(ヨーロッパフォード)平成16年1月(2004年1月) 発売モデル
フォーカスST170は、欧州フォードの特殊車両開発部門「Team RS」が開発したモデル。
優れたハンドリング性能と動力性能を持ち、スポーティで本格的な走りを楽しむユーザーにアピールしている。
2L デュラテックSTエンジンに、ゲトラグ製クロスレシオ6速マニュアル・トランスミッションを搭載。
HID(ハイ・インテンシティ・ディスチャージド)ヘッドランプ、ヘッドランプウォッシャー、RECARO社製ハーフレザーバケットシート、チルト機構付電動ガラスサンルーフ、ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)など専用装備も備える。
ニューエッジデザインによる個性的なエクステリア、スポーティな運動性能、巧みなパッケージングによる広い室内、高い安全性等で評価を得ている、フォーカスレギュラーシリーズ(「2.0TREND」「2.0GHIA」「1.6GHIA」「1.6GLX」)は、ボディカラー体系を変更した。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フォーカス1600GLX | GH-WF0FYD | 1,890,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス1600GHIA | GH-WF0FYD | 2,120,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス(ヨーロッパフォード)平成15年1月(2003年1月) 発売モデル
エアロフォルムの中に、彫刻的でシャープなアクセントを融合させたニュー・エッジ・デザインを踏襲するフォードフォーカス。
フロントマスクのデザインを一新し、また各所プロテクターの採用によりさらに洗練さを増した。
過去に北米と欧州でカー・オブ・ザ・イヤーをダブル受賞した実績を持ち、世界的に高い評価を得ている。
日本に導入されるボディタイプは、5ドアハッチバックとステーションワゴンの2種類。
搭載されるエンジンは、開発にコスワース社が携わっているゼテックシリーズの直列4気筒DOHC、131馬力の2Lと100馬力の1.6L。
ハッチバックは、限定モデルで誕生した2.0TREND(トレンド)、2.0GHIA(ギア)、1.6GHIA、新設定1.6GLXの4グレード。
ワゴンは2.0GHIAのみ。
2.0TRENDは、スポーツサスペンションと16インチタイヤ+アルミなどを装着するスポーティグレード、1.6GLXは、従来の安全装備と基本性能はそのままにオーディオ、フォグランプをオプション設定とし、また14インチスチールホイール+フルキャップなどを採用することにより価格を抑えたベーシックモデル。
サスペンションはフロント/マクファーソンストラット、リヤ/コントロール・ブレードとよばれるマルチリンク。
フロア式4ATのトランスミッションを介して、前輪を駆動する。
切り立ったデザインのリヤゲートとダブルフォールディングの6対4分割可倒式リヤシートは、十分なラゲッジスペースを確保する。
安全機構としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを全車に標準装備。
盗難防止装置としてPATS(パッシブアンチセフトシステム)を装着する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フォーカス1600GLX | GH-WF0FYD | 1,890,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |
フォーカス1600GHIA | GH-WF0FYD | 2,100,000円 | 1,595cc | 11.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,170mm 全幅:1,710mm 全高:1,480mm |