タント 型式:5BA-LA650S(ダイハツ)のモデル・グレードカタログ一覧
タント(ダイハツ)令和6年10月(2024年10月) 発売モデル
2003年発売、圧倒的な室内の広さや視界の良さを特徴とし、2019年のフルモデルチェンジで4代目となる「タント(TANTO)」。
サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで再構築したプラットフォームを新開発。
世界初となるスプリットギヤを用いた新技術を採用した新CVTや大幅改良したエンジンなどのパワートレーンを含め、すべての機構を一新したことで、「走る」、「曲がる」、「止まる」といった基本性能が大幅に向上。
ラインアップは、「L」、「X」、ターボエンジン搭載の「Xターボ」、タントカスタムには「カスタムX」、ターボ搭載の「カスタムRS」、アウトドアシーンに調和するアクティブ感とタフさを表現した「ファンクロス」、「ファンクロスターボ」を設定。
全グレードにアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)を用意。
それぞれ2WD、4WDを設定。
「タント」のエクステリアは、シンプルで愛着を感じさせるアイコニックなフロントフェイスと、連続したシームレスな面で洗練された塊を表現した、包み込まれるような安心感のあるボディに、愛嬌あるフルLEDヘッドランプと、視認性を高めたLEDリヤコンビネーションランプを採用。
「ファンクロス」、「ファンクロスターボ」のエクステリアは、力強いヘッドランプや、タフさを表現したフロントグリルやバンパー、シルバー加飾、サイドガーニッシュや、レジャーシーンで活躍するルーフレールを装備。
インテリアは、差し色のオレンジやシートのカモフラージュ柄でタフさを表現した。
さらに、キャンプや釣り等で汚れた荷物や濡れた道具を置いても手入れのしやすい撥水加工のフルファブリックシート表皮や、防水加工シートバック(後席)、夜間の積み下ろしで役立つラゲージルームランプ(デッキサイド右側・天井)と、利便性の高いUSBソケット(後席右側1口)を標準装備とした。
今回、一部仕様変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,452,000円 | 658cc | WLTC:20.1km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
L | 5BA-LA650S | 1,485,000円 | 658cc | WLTC:22.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
X eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,584,000円 | 658cc | WLTC:20.1km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
X | 5BA-LA650S | 1,617,000円 | 658cc | WLTC:22.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
Xターボ eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,699,500円 | 658cc | WLTC:18.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
Xターボ | 5BA-LA650S | 1,732,500円 | 658cc | WLTC:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
ファンクロス eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,776,500円 | 658cc | WLTC:20.1km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
ファンクロス | 5BA-LA650S | 1,809,500円 | 658cc | WLTC:21.9km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
カスタムX eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,837,000円 | 658cc | WLTC:20.1km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
ファンクロスターボ eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,870,000円 | 658cc | WLTC:18.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
カスタムX | 5BA-LA650S | 1,870,000円 | 658cc | WLTC:21.9km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
ファンクロスターボ | 5BA-LA650S | 1,903,000円 | 658cc | WLTC:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
カスタムRS eco IDLE非装着車 | 5BA-LA650S | 1,930,500円 | 658cc | WLTC:18.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
カスタムRS | 5BA-LA650S | 1,963,500円 | 658cc | WLTC:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,755mm |
タント(ダイハツ)令和5年4月(2023年4月) 発売モデル
2003年発売、圧倒的な室内の広さや視界の良さを特徴とし、2019年のフルモデルチェンジで4代目となる「タント(TANTO)」。
サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで再構築したプラットフォームを新開発。
世界初となるスプリットギヤを用いた新技術を採用した新CVTや大幅改良したエンジンなどのパワートレーンを含め、すべての機構を一新したことで、「走る」、「曲がる」、「止まる」といった基本性能が大幅に向上。
ラインアップは、「L」、「X」、ターボエンジン搭載の「Xターボ」、タントカスタムには「カスタムX」、ターボ搭載の「カスタムRS」、アウトドアシーンに調和するアクティブ感とタフさを表現した「ファンクロス」、「ファンクロスターボ」を設定。
それぞれ2WD、4WDを設定。
「タント」のエクステリアは、シンプルで愛着を感じさせるアイコニックなフロントフェイスと、連続したシームレスな面で洗練された塊を表現した、包み込まれるような安心感のあるボディに、愛嬌あるフルLEDヘッドランプと、視認性を高めたLEDリヤコンビネーションランプを採用。
「ファンクロス」、「ファンクロスターボ」のエクステリアは、力強いヘッドランプや、タフさを表現したフロントグリルやバンパー、シルバー加飾、サイドガーニッシュや、レジャーシーンで活躍するルーフレールを装備。
インテリアは、差し色のオレンジやシートのカモフラージュ柄でタフさを表現した。
さらに、キャンプや釣り等で汚れた荷物や濡れた道具を置いても手入れのしやすい撥水加工のフルファブリックシート表皮や、防水加工シートバック(後席)、夜間の積み下ろしで役立つラゲージルームランプ(デッキサイド右側・天井)と、利便性の高いUSBソケット(後席右側1口)を標準装備とした。
今回、全グレードにアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)のグレードを追加設定した。