オプティ 型式:GF-L800S(ダイハツ)のモデル・グレードカタログ一覧
オプティ(ダイハツ)平成12年10月(2000年10月) 発売モデル
ミラと基本シャシーを共有しながら、軽自動車としては唯一にして初の4ドアハードトップボディを採用するのがオプティ。
男性ユーザーを意識したスポーティモデルのBeex(ビークス)シリーズと、専用バンパー&グリルなどメッキパーツを採用する若い女性向けのクラシカルなClassic(クラシック)シリーズの2シリーズを用意する。
搭載されるエンジンとグレードの関係は、64馬力の直3DOHCターボを搭載するビークスS、58馬力の可変バルブタイミング機構付き直3DOHCのビークスLセレクションとクラシック、48馬力の直3OHCのクラシックLスペシャルとなる。
駆動方式はFFとフルタイム4WDを設定。
ミッションは燃費重視のecoCVT、ロックアップ機構付き4AT、3AT、5MTのいずれかが組み合わされる。
サスペンションはフロント/ストラット、リヤ/トレーリングアーム(FF)・3リンク(4WD)方式。
安全装置として全車に運転席エアバッグ、衝撃時にドアロックが解除される衝撃感知安全システム、クラッチスタートシステム(MT車)、フォースリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビークスS | GF-L800S | 1,080,000円 | 659cc | 20.0km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
ビークスS | GF-L800S | 1,160,000円 | 659cc | 18.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
クラシック Lスペシャル | GF-L800S | 878,000円 | 659cc | 21.5km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
クラシック Lスペシャル | GF-L800S | 938,000円 | 659cc | 18.8km/L | 4枚 | FF | 3AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
オプティ(ダイハツ)平成12年3月(2000年3月) 発売モデル
ミラと基本シャシーを共有しながら、軽自動車としては唯一にして初の4ドアハードトップボディを採用するのがオプティ。
搭載されるエンジンとグレードの関係は、64馬力の直3DOHCターボを搭載するビークスS、58馬力の可変バルブタイミング機構付き直3DOHCのビークスLセレクションとクラシック、45馬力の直3OHCのクラシックLセレクションとなる。
それぞれにFFと4WDが設定される。
組み合わされるミッションは、ビークスSとFFのビークスLセレクション、クラシックが5MT&4AT、残りは5MT&3AT。
ビークスLセレクションのみCVTも選択できる。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトレーリングアーム、4WDは3リンク方式。
ビークスシリーズは男性ユーザーを意識したスポーティモデルで、クラシックシリーズは専用バンパー&グリル、メッキパーツを採用する若い女性向けのクラシカルなスタイルのモデルである。
安全装置として全車に運転席エアバッグ、衝撃感知安全システム、フォースリミッター付きシートベルトを標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビークスS | GF-L800S | 1,050,000円 | 659cc | 20.0km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
ビークスS | GF-L800S | 1,130,000円 | 659cc | 17.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
クラシック Lセレクション | GF-L800S | 828,000円 | 659cc | 21.5km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
クラシック Lセレクション | GF-L800S | 888,000円 | 659cc | 18.0km/L | 4枚 | FF | 3AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
オプティ(ダイハツ)平成11年6月(1999年6月) 発売モデル
ミラと基本シャシーを共有しながら、独自のデザインコンセプトで人気のオプティ。
最新モデルでは軽自動車としては唯一にして初の4ドアハードトップボディを採用した。
搭載されるエンジンとグレードは、64馬力のツインカムターボを搭載するエアロダウンビークス、58馬力ツインカムのビークスとCX、45馬力シングルカムのCLのエンジン3種、4グレード展開。
それぞれにFFと4WDが用意される。
組み合わされるミッションは、エアロダウンビークスとFFのビークスCXが5MT&4AT、残りは5MT&4ATで、FFのビークスにのみCVTも選択できる。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトレーリングアーム、4WDは3リンク方式。
エアロダウンビークスはその名のとおり、エアロパーツが取り付けられ、車高が25mmダウンされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビークス Lセレクション特別・限定 | GF-L800S | 898,000円 | 659cc | 22.5km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
ビークス Lセレクション特別・限定 | GF-L800S | 978,000円 | 659cc | 18.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
ビークス Lセレクション特別・限定 | GF-L800S | 996,000円 | 659cc | 22.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
オプティ(ダイハツ)平成11年5月(1999年5月) 発売モデル
ミラと基本シャシーを共有しながら、独自のデザインコンセプトで人気のオプティ。
最新モデルでは軽自動車としては唯一にして初の4ドアハードトップボディを採用した。
搭載されるエンジンとグレードは、64馬力のツインカムターボを搭載するエアロダウンビークス、58馬力ツインカムのビークスとCX、45馬力シングルカムのCLのエンジン3種、4グレード展開。
それぞれにFFと4WDが用意される。
組み合わされるミッションは、エアロダウンビークスとFFのビークスCXが5MT&4AT、残りは5MT&4ATで、FFのビークスにのみCVTも選択できる。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトレーリングアーム、4WDは3リンク方式。
エアロダウンビークスはその名のとおり、エアロパーツが取り付けられ、車高が25mmダウンされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビークス | GF-L800S | 1,068,000円 | 659cc | 22.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
オプティ(ダイハツ)平成10年11月(1998年11月) 発売モデル
ミラと基本シャシーを共有しながら、独自のデザインコンセプトで人気のオプティ。
最新モデルでは軽自動車としては唯一にして初の4ドアハードトップボディを採用した。
搭載されるエンジンとグレードは、64馬力のツインカムターボを搭載するエアロダウンビークス、58馬力ツインカムのビークスとCX、45馬力シングルカムのCLのエンジン3種、4グレード展開。
それぞれにFFと4WDが用意される。
組み合わされるミッションは、エアロダウンビークスとFFのビークスCXが5MT&4AT、残りは5MT&4ATで、FFのビークスにのみCVTも選択できる。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトレーリングアーム、4WDは3リンク方式。
エアロダウンビークスはその名のとおり、エアロパーツが取り付けられ、車高が25mmダウンされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビークス | GF-L800S | 1,050,000円 | 659cc | 18.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
CL | GF-L800S | 816,000円 | 659cc | 21.5km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
CL | GF-L800S | 874,000円 | 659cc | 18.0km/L | 4枚 | FF | 3AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
CXB | GF-L800S | 910,000円 | 659cc | 22.5km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
ビークス | GF-L800S | 970,000円 | 659cc | 22.5km/L | 4枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |
CX | GF-L800S | 990,000円 | 659cc | 18.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,405mm |