ジープ・グランドチェロキー 型式:99999(クライスラー・ジープ)のモデル・グレードカタログ一覧
ジープ・グランドチェロキー(クライスラー・ジープ)令和6年9月(2024年9月) 発売モデル
ジープブランドのフラッグシップモデルである「ジープ・グランドチェロキー(GRAND CHEROKEE)」。
取り回しに優れた標準ボディ仕様を追加し、ラインアップは、2L 直列4気筒ターボエンジンに8速オートマチックトランスミッションが組み合わされ、最高出力272馬力、最大トルク400Nmを発生する「リミテッド」となった。
エクステリアは、1963年に登場したラグジュアリーSUVのパイオニア、初代「Wagoneer(ワゴニア)」にインスピレーションを得ながら、最新のデザイン手法によりモダンに仕上げられた「グランドチェロキー L」のスタイリングを踏襲している。
TBMでは、VICS(渋滞情報)やPOI(ジャンルや施設名称による検索)、天気予報などの情報が取得できるほか、専用アプリで設定した目的地をナビに送信できる目的地送信機能、カーライフが充実する便利なコネクティビティ機能を数多く搭載。
今回、アクセサリーを装備しつつベースモデルより価格を抑えた限定車「リミテッド スペシャルエディション」(限定100台)を設定。
ドライブレコーダー(フロント+リアセット)、プレミアムフロアマット(Special Edition刺繍ロゴ入り)、サイドバイザー、限定車オリジナルバッジを特別装備とした。
ボディカラーは、「ブライトホワイトクリアコート」(40台)、「ダイアモンドブラッククリスタルパールコート」(60台)の2色を用意。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リミテッド スペシャルエディション特別・限定 | - | 7,850,000円 | 1,995cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,900mm 全幅:1,980mm 全高:1,810mm |
ジープ・グランドチェロキー(クライスラー・ジープ)平成25年1月(2013年1月) 発売モデル
ジープブランドのフラッグシップモデルである4世代目「ジープ・グランドチェロキー(GRAND CHEROKEE)」。
ラインアップに、3.6L V型6気筒DOHCエンジン搭載の、「ラレード」、「リミテッド」、「オーバーランド」、5.7L V型8気筒エンジン搭載の「オーバーランドサミット」を設定。
共にトランスミッションは5速オートマチックを採用。
オンロード、オフロードの走行条件に最も適した駆動システムが選択できるセレクテレイントラクションコントロールシステムを搭載。
安全面は、ABS付4輪ディスクブレーキおよびBAS(ブレーキアシスト)を搭載したESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)、ERM(エレクトロニック・ロール・ミティゲーション)を標準装備。
今回、「ジープ・グランドチェロキー(GRAND CHEROKEE)」の最高パフォーマンスを実現したモデル「SRT8」を追加設定。
先代の6.1Lから排気量を6.4Lに拡大した新型V8 HEMIエンジンを搭載。
半球形の燃焼室や気筒あたり2本のスパークプラグを与えたデュアルイグニッション、可変バルブタイミングなどレースで培った技術を盛り込み、468馬力の最高出力と63.6kg・mもの最大トルクを発揮する一方で、負荷の少ない走行状況下では8気筒中の4気筒を休止させ、燃費を最大20%も削減するフューエルセイバーテクノロジーを搭載。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SRT8 | - | 6,880,000円 | 6,416cc | JC08:5.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,850mm 全幅:1,985mm 全高:1,750mm |
ジープ・グランドチェロキー(クライスラー・ジープ)平成22年7月(2010年7月) 発売モデル
ジープブランドのフラッグシップモデルであるジープ・グランドチェロキー(GRAND CHEROKEE)。
4.7L V8 SOHCエンジンの「S-リミテッド」と、6.1L V8 HEMIエンジンの「SRT8」の2グレードを設定。
「S-リミテッド」は最高出力303psを発生し、245/60R18タイヤ+18インチアルミホイール(18X7.5J)、リアスポイラーを装備、HDDナビゲーションシステムは、TV(ワンセグチューナー内蔵)、7インチWVGAタッチパネルモニターを採用する。
今回、ジープ史上最速を誇るモデル「SRT8」は、メンテナンスフォーユーおよびナビゲーションシステムをオプションとし、価格の見直しを行った。
20インチホイールを採用し、オーバーフェンダーにより全幅は1910mm。
その他、専用大型バンパーやブレンボ社製ディスクブレーキ、プレミアムセキュリティアラームを装備する。
ともに右ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SRT8 | - | 6,966,750円 | 6,059cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,780mm 全幅:1,910mm 全高:1,730mm |
ジープ・グランドチェロキー(クライスラー・ジープ)平成20年12月(2008年12月) 発売モデル
ジープブランドのフラッグシップモデルであるジープ・グランドチェロキー(GRAND CHEROKEE)。
2009年モデルは、4.7L V8 SOHCエンジンの「S-リミテッド」と、6.1L V8 HEMIエンジの「SRT8」の2グレード。
4.7L V8は、ツインスパークプラグによる圧縮比の変更で、最高出力を31%(303ps)、最大トルクを8%パワーアップさせるとともに、燃費を3%以上向上させた(10/15モード6.2 km/L)。
装備面では、オートヘッドライトハイト調整付きディスチャージヘッドライト、ボディと同色のラジエターグリル、ボディと同色のサイドシルエクステンション、専用18インチアルミホイール、ルーフモールディング、リアスポイラーを装備する。
インテリアは、ダークグレーの内装色で、ソフトタッチのインストルメントパネルを採用し、メーターとセンターパネルのデザインを一新した。
また、革巻のステアリングホイールに、ビークルインフォメーションセンター、オーディオの各スイッチが組み込まれ、ナビゲーションシステムは、新型の7インチWVGAモニターが採用されている。
ジープ史上最速を誇るモデルSRT8は、最高出力426psを発生し、それに伴い電子制御式5速ATの変速比は異なる。
20インチホイールを採用し、オーバーフェンダーにより全幅は1910mm。
その他、専用大型バンパーやブレンボ社製ディスクブレーキ、プレミアムセキュリティアラームを装備する。
S-リミテッドは2008年12月20日より、SRT8は2009年1月中旬よりそれぞれ発売される予定。
ともに右ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SRT8 | - | 7,486,500円 | 6,059cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,780mm 全幅:1,910mm 全高:1,730mm |
ジープ・グランドチェロキー(クライスラー・ジープ)平成20年1月(2008年1月) 発売モデル
ジープブランドのフラッグシップモデルであるジープ・グランドチェロキー(GRAND CHEROKEE)。
最高出力231馬力を発揮する4.7L V型8気筒SOHCエンジンを搭載した、スタンダードの「ラレード4.7」と上級グレードの「リミテッド4.7」、最高出力326馬力を発揮する可変シリンダーシステム(MDS)付き5.7L V型8気筒HEMIエンジンを搭載したラグジュアリーな「オーバーランド5.7HEMI」、426馬力を発生する6.1L V型8気筒HEMIエンジン(6.1L型)を搭載したハイパフォーマンスモデル「SRT8」の合計4タイプを設定する。
SRT8は、ハイパフォーマンスカー開発のためのプロジェクトから生まれたストリート・アンド・レーシング・テクノロジー(SRT)車両。
2008年モデルでは、ヘッドライトの形状を変更し、オートレベリング機能付きディスチャージ(HID)ヘッドライトを新採用。
また、タイヤ幅を拡大した事により、オーバーフェンダーを装着し、SRTならではのアグレッシブなエクステリアに仕上げている。
インテリアでは、内装色をダークスレートグレーに変更し、ソフトタッチのインストルメントパネル、クラスターベゼル及びセンターパネルも一身、よりインテリアの質感をアップグレード。
リアシートヒーターを装備し、左右独立して2段階の温度調整が可能とする。
さらに、2DINサイズの新型ナビゲーションステムは、7インチWVGAモニター、40GBハードディスク、ワンセグチューナーを内蔵したモデルを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SRT8 | - | 7,476,000円 | 6,059cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,780mm 全幅:1,910mm 全高:1,730mm |
ジープ・グランドチェロキー(クライスラー・ジープ)平成18年9月(2006年9月) 発売モデル
ジープブランドのフラッグシップモデルであるジープ・グランドチェロキー。
2006年モデルは、最高出力231馬力を発揮する4.7L V型8気筒SOHCエンジンを搭載した、スタンダードの「ラレード4.7」と上級グレードの「リミテッド4.7」、最高出力326馬力を発揮する可変シリンダーシステム(MDS)付き5.7L V型8気筒HEMIエンジンを搭載したラグジュアリーな「オーバーランド5.7HEMI」、426馬力を発生する6.1L V型8気筒HEMIエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「SRT8」の合計4タイプを設定する。
可変シリンダーシステム(MDS)は、パワーを必要としない場合には4気筒を停止することで燃料消費量を抑え、低燃費も実現する。
新設定SRT8の40mm車高の低いアグレッシブなエクステリアは、空気抵抗を抑えるフロントバンパー、ブレーキシステムの冷却をサポートするためのエアダクト、リアバンパー中央部では約10cmのデュアルクロームマフラーカッター、専用デザインのサイドシルエクステンションをもつ。
専用20インチアルミホイールとピレリ製ランフラットタイヤを組み合わせ、また、制動システムは、ブレンボ社製ディスクブレーキを採用する。
インテリアは、スエードインサート付きスポーツシート、ステアリングホイールおよびシフトレバーにはグリップの良い「テクニカル」レザートリムを、インストルメントパネルおよびドアパネルにはアルミ/レザーの組み合わせを採用している。
さらに、2DINサイズのHDDナビゲーションシステム、6スピーカーボストンアコースティックスピーカーシステムが装備する。
全モデルに5速オートマチック、電子制御式レンジセレクト(ERS)を標準装備し、フルオートマチックまたはドライバーによるマニュアル感覚の操作を選択することが可能にする。
加えて、リアDVDを装備した限定車「ジープ・リアDVDパッケージ」を設定。
リアシート専用の7.0型ワイド液晶ディスプレイとDVDプレーヤー、リモートコントロールおよびワイヤレスヘッドセットを特別装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SRT8 | - | 7,245,000円 | 6,059cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,780mm 全幅:1,875mm 全高:1,710mm |