シビック(ホンダ:セダン)のモデル・グレードカタログ一覧
シビック(ホンダ)令和2年1月(2020年1月) 発売モデル
世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されたホンダ「シビック」。
ラインアップは、1.5L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション、CVTを組み合わせた「ハッチバック」、1.5L VTEC TURBOエンジンとCVTを組み合わせた「セダン」を設定。
今回、マイナーチェンジを行い、立ち止まらずに進化をし続けるという想いのもと、機能美の上質さをさらに追求した。
また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプに標準装備とした。
「セダン」は、先進的で上質なフォルムはそのままに、フロントバンパーやリアガーニッシュのデザインやアルミホイールのカラーを変更。
インテリアは、コンビシートを標準装備とするなど、より一層の上質感を追求。
「ハッチバック」は、エクステリアは前後バンパー、フロントグリル、リアロアガーニッシュやアルミホイールのデザイン変更に加え、トップロードサンルーフを追加し機能的かつスポーティーなシルエットをさらに磨きあげた。
また、6MT車のシフトノブの形状を変更し、ショートストローク化することにより、小気味よく決まるシフトチェンジを目指した。
「セダン」のボディカラーは、新色「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」を含む全6色、「ハッチバック」は新色「オブシダンブルー・パール」を含む全5色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セダン | DBA-FC1 | 2,761,000円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
シビック(ホンダ)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されたホンダ「シビック」。
ラインアップは、1.5L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション、CVTを組み合わせた「ハッチバック」、1.5L VTEC TURBOエンジンとCVTを組み合わせた「セダン」、2L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた「タイプR」、また、「ハッチバック」、「セダン」のCVT車に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を設定。
ロー&ワイドを基本に機能美を追求した造形で、ダイナミック性能を高めながら、動体としての姿をより美しく魅せるスタイリングを実現。
「ハッチバック」は、セダンと基本骨格を共有しながらも、ダイナミックで軽快なリアビューとすることで、スポーティーさをより演出。
セダンは、クーペのような流麗なルーフラインに、硬質で彫刻的なサイドパネルを持つ、先進的で上質なフォルムが特長となっている。
Cセグメントでトップクラスとなる、ゆとりある室内空間を確保するとともに、大開口かつ大容量な荷室とした。
さらに「ハッチバック」では、左右どちらにも引き出しや巻き取りが可能な、世界初となる横開きのカーゴエリアカバーを採用した。
開発当初より「タイプR」を見据えてプラットフォームを新開発。
先代モデルに対し、ねじり剛性の向上(プラス約38%)やボディの軽量化(マイナス約16kg)、低重心化、ホイールベースとトレッドの拡大などにより、さらに優れた走行安定性を追求。
シャシーは、圧倒的なスタビリティーを実現するマルチリンク式リアサスペンションを新たに採用したほか、先代モデルからさらに進化したデュアルアクシス・ストラット式フロントサスペンションや、アダプティブ・ダンパー・システムなど制御技術の進化により、運動性能を大幅に向上。
ベストバランスの「SPORT」、ダイナミック性能を追求した「+R」、さらに、日常の快適性にも配慮した「COMFORT」と走行シーンに応じて選べる3つのドライブモードを追加した。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セダン | DBA-FC1 | 2,627,900円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
セダン ホンダセンシング | DBA-FC1 | 2,699,400円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
シビック(ホンダ)平成30年10月(2018年10月) 発売モデル
世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されたホンダ「シビック」。
ラインアップは、1.5L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション、CVTを組み合わせた「ハッチバック」、1.5L VTEC TURBOエンジンとCVTを組み合わせた「セダン」、2L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた「タイプR」、また、「ハッチバック」、「セダン」のCVT車に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を設定。
ロー&ワイドを基本に機能美を追求した造形で、ダイナミック性能を高めながら、動体としての姿をより美しく魅せるスタイリングを実現。
「ハッチバック」は、セダンと基本骨格を共有しながらも、ダイナミックで軽快なリアビューとすることで、スポーティーさをより演出。
セダンは、クーペのような流麗なルーフラインに、硬質で彫刻的なサイドパネルを持つ、先進的で上質なフォルムが特長となっている。
Cセグメントでトップクラスとなる、ゆとりある室内空間を確保するとともに、大開口かつ大容量な荷室とした。
さらに「ハッチバック」では、左右どちらにも引き出しや巻き取りが可能な、世界初となる横開きのカーゴエリアカバーを採用した。
開発当初より「タイプR」を見据えてプラットフォームを新開発。
先代モデルに対し、ねじり剛性の向上(プラス約38%)やボディの軽量化(マイナス約16kg)、低重心化、ホイールベースとトレッドの拡大などにより、さらに優れた走行安定性を追求。
シャシーは、圧倒的なスタビリティーを実現するマルチリンク式リアサスペンションを新たに採用したほか、先代モデルからさらに進化したデュアルアクシス・ストラット式フロントサスペンションや、アダプティブ・ダンパー・システムなど制御技術の進化により、運動性能を大幅に向上。
ベストバランスの「SPORT」、ダイナミック性能を追求した「+R」、さらに、日常の快適性にも配慮した「COMFORT」と走行シーンに応じて選べる3つのドライブモードを追加した。
今回、「セダン」のカラー変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セダン | DBA-FC1 | 2,580,120円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
セダン ホンダセンシング | DBA-FC1 | 2,650,320円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
シビック(ホンダ)平成29年9月(2017年9月) 発売モデル
世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されたホンダ「シビック」。
ラインアップは、1.5L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッション、CVTを組み合わせた「ハッチバック」、1.5L VTEC TURBOエンジンとCVTを組み合わせた「セダン」、2L VTEC TURBOエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた「タイプR」、また、「ハッチバック」、「セダン」のCVT車に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を設定。
ロー&ワイドを基本に機能美を追求した造形で、ダイナミック性能を高めながら、動体としての姿をより美しく魅せるスタイリングを実現。
「ハッチバック」は、セダンと基本骨格を共有しながらも、ダイナミックで軽快なリアビューとすることで、スポーティーさをより演出。
セダンは、クーペのような流麗なルーフラインに、硬質で彫刻的なサイドパネルを持つ、先進的で上質なフォルムが特長となっている。
Cセグメントでトップクラスとなる、ゆとりある室内空間を確保するとともに、大開口かつ大容量な荷室とした。
さらに「ハッチバック」では、左右どちらにも引き出しや巻き取りが可能な、世界初となる横開きのカーゴエリアカバーを採用した。
開発当初より「タイプR」を見据えてプラットフォームを新開発。
先代モデルに対し、ねじり剛性の向上(プラス約38%)やボディーの軽量化(マイナス約16kg)、低重心化、ホイールベースとトレッドの拡大などにより、さらに優れた走行安定性を追求。
シャシーは、圧倒的なスタビリティーを実現するマルチリンク式リアサスペンションを新たに採用したほか、先代モデルからさらに進化したデュアルアクシス・ストラット式フロントサスペンションや、アダプティブ・ダンパー・システムなど制御技術の進化により、運動性能を大幅に向上。
ベストバランスの「SPORT」、ダイナミック性能を追求した「+R」、さらに、日常の快適性にも配慮した「COMFORT」と走行シーンに応じて選べる3つのドライブモードを追加した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セダン | DBA-FC1 | 2,580,120円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
セダン ホンダセンシング | DBA-FC1 | 2,650,320円 | 1,496cc | JC08:19.4km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,650mm 全幅:1,800mm 全高:1,415mm |
シビック(ホンダ)平成20年9月(2008年9月) 発売モデル
ホンダシビック(CIVIC)は、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化したミドルクラスセダン。
2Lと1.8Lの直列4気筒i-VTECエンジンを搭載。
ハイグレードタイプ「2.0GL」/「1.8GL」、それにスタンダードタイプ「1.8G」の3タイプ。
ミッションは、フロアシフト式5速ATと、1.8Gには5速マニュアルも用意する。
今回、シビック/シビックハイブリッド共通で、新デザインのフロントグリルとフロントバンパーを採用。
新形状のリアコンビネーションランプを装着し、質感の高い上質なファブリックシートを採用している。
また、メーカーオプションとして、スポーティな装備を充実した「Sパッケージ」を新設定。
「スタイリッシュパッケージ」の装備内容に加え、専用デザイン16インチ/17インチアルミホイール+タイヤ、トランクスポイラーを設定する。
2L自然吸気の専用エンジン(K20A型 225馬力)と、6速MTを搭載するピュアスポーツモデル「タイプR」は、電動格納式リモコンカラードドアミラーを標準装備し、新形状のリアコンビネーションランプを装着した。
ボディカラーに新色の3色(クリスタルブラック・パールなど)を加え、全5色を設定。
その他、公道を走らないレース用「タイプR ワンメイクレースベース車」も販売する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8G | DBA-FD1 | 1,937,250円 | 1,799cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8G | DBA-FD1 | 1,974,000円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8GL | DBA-FD1 | 2,152,500円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
2.0GL | DBA-FD2 | 2,257,500円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
タイプR | ABA-FD2 | 2,835,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 4枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,770mm 全高:1,430mm |
シビック(ホンダ)平成19年9月(2007年9月) 発売モデル
ホンダシビックは、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化したミドルクラスセダン。
2Lと1.8Lの直列4気筒i-VTECエンジンを搭載。
ミッションは、フロアシフト式5速ATと一部に5速マニュアル用意する。
ハイグレードタイプ「2.0GL」/「1.8GL」、それにスタンダードタイプ「1.8G」の3タイプ。
今回のマイナーチェンジにより、車両挙動安定化制御システム<VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)>を1.8GLと1.8Gに標準装備した。
またディスチャージヘッドライトを2.0GLと1.8GLに標準装備した。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用する。
全モデルFFのみ。
一方、シビック「タイプR」はピュアスポーツモデルとして、2L自然吸気の専用エンジン(K20A型 225馬力)を搭載し、6速マニュアルトランスミッションを採用。
軽量化と高剛性化の両立とともに、専用サスペンションや歴代タイプR最大の18インチタイヤ、制動力を高める17インチの大径ディスクブレーキ、イタリアの名門Brembo社と共同開発した軽量・高剛性のアルミ製対向4ポットキャリパーを採用(フロント)するなど、高い走行性能を実現。
今回設定の「タイプR ワンメイクレースベース車」[競技専用特別仕様]は、受注生産とし、タイプRをベースに、レースに不必要な部品類を生産工程から最大限に削減した本格的なレース参戦仕様車。
助手席および後席、シートベルト類(全席)やエアバッグシステムなどの安全装備から、フルオートエアコンやパワードアロック、サンバイザー、大型コンソールボックス、インテリアランプなどの快適装備、車載工具・発煙筒・ホーンなどの付属品に至るまで、軽量化のために廃止される。
シビックワンメイクレースは、1981年から2001年まで、20年以上に渡り開催された歴史のあるレースで、アマチュアレースの最高峰のひとつである。
※なお、このモデルは登録してナンバープレートを取得することはできず、一般公道での走行はできない。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8G | DBA-FD1 | 1,937,250円 | 1,799cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8G | DBA-FD1 | 1,974,000円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8GL | DBA-FD1 | 2,152,500円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
タイプR ワンメイクレースベース車特別・限定 | ABA-FD2 | 1,690,500円 | 1,998cc | - | 4枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,770mm 全高:1,430mm |
2.0GL | DBA-FD2 | 2,257,500円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
MUGEN RR特別・限定 | ABA-FD2 | 4,777,500円 | 1,998cc | 11.0km/L | 4枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,570mm 全幅:1,780mm 全高:1,420mm |
シビック(ホンダ)平成19年3月(2007年3月) 発売モデル
今回設定のシビック「タイプR」は、サーキットを含むあらゆる走行シーンで、人とクルマの一体感ある操るよろこびを目指して開発されたピュアスポーツモデル。
4ドアセダンボディに、2L自然吸気の専用エンジン(K20A型 225馬力)を搭載し、6速マニュアルトランスミッションを採用。
軽量化と高剛性化の両立とともに、専用サスペンションや歴代タイプR最大の18インチタイヤ、制動力を高める17インチの大径ディスクブレーキ、イタリアの名門Brembo社と共同開発した軽量・高剛性のアルミ製対向4ポットキャリパーを採用(フロント)を採用するなど、高い走行性能を実現。
さらに、低く幅広いフォルムに、空力性能を高める専用エアロパーツの採用など大幅な変更を施し、運転を気持ちよくサポートする専用シート(前席&後席)や専用メーターパネルを装備した。
そのほかレギュラーモデルとなる「シビック」/「シビックハイブリッド」は、ミドルクラスセダンとして全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化した。
2Lと1.8Lのi-VTECエンジンを搭載。
ミッションは、フロアシフト式5速ATと一部に5速マニュアル、シビックハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックS。
グレードは、ハイグレードタイプ「2.0GL」/「1.8GL」(電気式トランクオープンスイッチを採用)、スタンダードタイプ「1.8G」、ベーシックタイプ「1.8B」の4タイプ。
ハイブリッドモデルは、標準「MXB」と上級「MX」、最上級「MXST」の3タイプ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプR | ABA-FD2 | 2,835,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 4枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,770mm 全高:1,430mm |
シビック(ホンダ)平成18年9月(2006年9月) 発売モデル
シビック/シビックハイブリッドは、ミドルクラスセダンとして全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化により、歴代モデルで最大、そして上位クラスへとランクアップした。
2Lと1.8Lのi-VTECエンジンを搭載。
シビックハイブリッドにはトルクフルな走りと31.0km/Lの超低燃費を両立した、1.3L直列4気筒エンジン(95馬力)+モーター(20馬力)に3ステージi-VTEC+IMAを装着する。
ミッションは、フロアシフト式5速ATと一部に5速マニュアル。
ハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックS。
グレードは、ハイグレードタイプ「2.0GL」/「1.8GL」(電気式トランクオープンスイッチを採用)、スタンダードタイプ「1.8G」、ベーシックタイプ「1.8B」の4タイプ。
ハイブリッドモデルは上級「MX」と「MXB」、それに最上級「MXST」を追加した。
MXSTには、16インチアルミホイールおよびVSA(車両挙動安定化制御システム ABS+TCS+横すべり抑制)、アルカンターラインテリアを標準装備する。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用する。
全モデルFFのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8B | DBA-FD1 | 1,879,500円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8G | DBA-FD1 | 1,916,250円 | 1,799cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8G | DBA-FD1 | 1,953,000円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8GL | DBA-FD1 | 2,089,500円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
2.0GL | DBA-FD2 | 2,236,500円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
シビック(ホンダ)平成18年4月(2006年4月) 発売モデル
新たな時代のミドルクラスセダンとして、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化により生み出されるゆとりの室内空間を実現すると同時に、先進的なモノフォルム・デザインを採用している。
2Lエンジンなみの発進加速と1.5Lなみのクルーズ燃費を両立し、クラストップレベルの低燃費17.0km/Lを実現した1.8L i-VTECエンジンを搭載。
またシビックハイブリッドにはトルクフルな走りと31.0km/Lの超低燃費を両立した、新Hondaハイブリッドシステム「3ステージi-VTEC+IMA」を搭載する。
ミッションはフロアシフト式5速AT、と一部に5速マニュアル。
ハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックを搭載する。
グレードは、スポーティタイプ「18S」、ハイグレードタイプ「1.8GL」、スタンダードタイプ「1.8G」、ベーシックタイプ「1.8B」の4タイプ。
ハイブリッドモデルは上級「MX」と「MXB」の2タイプ。
今回2L DOHC i-VTECエンジンを搭載した最上級グレード「2.0GL」を追加設定。
最高出力155psで、13.6m/Lの低燃費を両立、ABS、TCSに旋回時の横滑り抑制を加えた、VSA(車両挙動安定化制御システム)を標準装備する。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用、さらにクラス初の装備として運転負荷を軽減する車速/車間制御機能IHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール)や、追突の危険性を判断して警告を与えるとともに、衝突した場合の被害を軽減する追突軽減ブレーキ(CMS)+Eプリテンショナーを採用するなど、最先端の安全装備も備えている。
全タイプ、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定取得、「平成22年度燃費基準」を達成し、グリーン税制優遇措置も適用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0GL | DBA-FD2 | 2,236,500円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
シビック(ホンダ)平成17年9月(2005年9月) 発売モデル
新たな時代のミドルクラスセダンとして、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化により生み出されるゆとりの室内空間を実現すると同時に、先進的なモノフォルム・デザインを採用している。
8代目となる新型シビックは、走行性能、経済性、環境性能、パッケージングといった基本性能を磨き上げるとともに、人の感性に訴えかけるクォリティを徹底的に追求。
乗る人に深い歓びを感じさせる新たな資質「センシャス・クォリティ」の創造をコンセプトに開発された。
シビックには2Lエンジンなみの発進加速と1.5Lなみのクルーズ燃費を両立し、クラストップレベルの低燃費17.0km/Lを実現した、新開発の1.8L i-VTECエンジンを搭載。
またシビックハイブリッドにはトルクフルな走りと31.0km/Lの超低燃費を両立した、新Hondaハイブリッドシステム「3ステージi-VTEC+IMA」を搭載する。
ミッションはフロアシフト式5速AT、と一部に5速マニュアル。
ハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックを搭載する。
グレードは、スポーティタイプ「18S」、ハイグレードタイプ「1.8GL」、スタンダードタイプ「1.8G」、ベーシックタイプ「1.8B」の4タイプ。
ハイブリッドモデルは上級「MX」と「MXB」の2タイプ。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用、さらにクラス初の装備として運転負荷を軽減する車速/車間制御機能IHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール)や、追突の危険性を判断して警告を与えるとともに、衝突した場合の被害を軽減する追突軽減ブレーキ(CMS)+Eプリテンショナーを採用するなど、最先端の安全装備も備えている。
全タイプ、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定取得、「平成22年度燃費基準」を達成し、グリーン税制優遇措置も適用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8B | DBA-FD1 | 1,879,500円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8G | DBA-FD1 | 1,916,250円 | 1,799cc | 16.2km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8G | DBA-FD1 | 1,953,000円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,440mm |
1.8GL | DBA-FD1 | 2,068,500円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
1.8S | DBA-FD1 | 2,142,000円 | 1,799cc | 17.0km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,440mm |
シビック(ホンダ)平成3年5月(1991年5月) 発売モデル
1987年9月に誕生した、ホンダグランド「シビック」。
直列4気筒SOHC16バルブユニット(キャブレター式)を搭載した、1.5Lモデル3ドア「25X」をベースに、「25X S-リミテッド」を設定。
視認性の高いLEDハイマウントストップランプを内蔵し、揚力を抑えて空力を高める大型テールゲートスポイラーを装着。
またタイヤにはサイズアップしたスチールラジアルタイヤ(175/65R14 82H)を採用した。
セダン「35XT リミテッドエディション」は、4ドア「35XT」をベースに、オートエアコンや4スピーカーのAM/FM付カセットステレオなど、充実の装備を施した。
ともにFF駆動のみで、5速マニュアルと4速ATが選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35XT リミテッドエディション特別・限定 | E-EF2 | 1,288,000円 | 1,493cc | 15.4km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35XT リミテッドエディション特別・限定 | E-EF2 | 1,368,000円 | 1,493cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
シビック(ホンダ)平成3年1月(1991年1月) 発売モデル
1987年9月に誕生した、グランド「シビック」。
直列4気筒SOHC16バルブユニット(キャブレター式)を搭載した1.3Lモデル3ドア「23L」、1.5Lモデル4ドアセダン「35M」をベースに、特別仕様車3ドア「スペシャルエディション」と、4ドア「スーパーエクストラ」の2タイプ。
マニュアルエアコンディショナーやパワーウィンドウ、電動リモコンドアミラーなどのほか、シビック・スペシャルエディションには優れたフットワークを実現するサイズアップされたタイヤ(175/70R13)や、スポーティ感覚を強調するチルト機構付3本スポークステアリングホイールを採用。
シビック・スーパーエクストラにも高級感を出すメッキモールや全面ブロンズガラスなどを装備。
FF駆動のみで、5速マニュアルと4速ATが選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35Mスーパーエクストラ特別・限定 | E-EF2 | 1,070,000円 | 1,493cc | 16.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Mスーパーエクストラ特別・限定 | E-EF2 | 1,150,000円 | 1,493cc | 14.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
シビック(ホンダ)平成2年9月(1990年9月) 発売モデル
ホンダの代表的モデル、グランド「シビック(CIVIC)」は、若者やファミリー、ビジネスまで多くのドライバーの要求に応えるモデル。
ワイド&ローを基調とするスタイリッシュな3ドアハッチバックモデルと、積載性の高いトランクルームをもった4ドアセダンモデルを用意。
直列4気筒エンジンは、1.3L SOHCキャブレター式から1.5L、1.6L DOHC16バルブ VTECのスポーツユニットまで多彩。
FF駆動をベースとし、セダンにはデュアルポンプ式、イントラック4WD仕様車を用意する。
5速マニュアルと4速ATが選べる。
3ドアハッチバックは、ベーシックな「23U」から「23L」、ポピュラーな「25R」、「25X」/「25XT」/「25XTフォーミュラ」、そして1.6L搭載スポーツモデルまで。
4ドアセダンは「33U」から「35Mエクストラ」、「35XTフォーミュラ」、「35Xグランドステージ」などFFモデルと、1.6L+4WD仕様車「RT」系グレードとなる。
今回、安全装備に拡充を図り、全車に後席3点式シートベルトを採用。
上級モデルには電動格納ドアミラーやビスカスカップリング式LSDの採用などを行っている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
33U | E-EF1 | 859,000円 | 1,343cc | 18.4km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,690mm 全高:1,360mm |
33U | E-EF1 | 939,000円 | 1,343cc | 15.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,690mm 全高:1,360mm |
35Mエクストラ | E-EF2 | 1,072,000円 | 1,493cc | 16.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Mエクストラ | E-EF2 | 1,152,000円 | 1,493cc | 14.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35XTフォーミュラ | E-EF2 | 1,254,000円 | 1,493cc | 15.4km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35XTフォーミュラ | E-EF2 | 1,334,000円 | 1,493cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Xグランドステージ | E-EF2 | 1,354,000円 | 1,493cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Xグランドステージ | E-EF2 | 1,434,000円 | 1,493cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
36iリミテッド | E-EF3 | 1,324,000円 | 1,590cc | 14.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
36iリミテッド | E-EF3 | 1,404,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTXエクストラ | E-EF5 | 1,433,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
Si | E-EF3 | 1,476,000円 | 1,590cc | 14.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTXエクストラ | E-EF5 | 1,526,000円 | 1,590cc | 10.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
Si | E-EF3 | 1,556,000円 | 1,590cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTiリミテッド | E-EF5 | 1,571,000円 | 1,590cc | 13.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTiリミテッド | E-EF5 | 1,664,000円 | 1,590cc | 11.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTiリミテッド イントラック | E-EF5 | 1,730,000円 | 1,590cc | 13.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTiリミテッド イントラック | E-EF5 | 1,823,000円 | 1,590cc | 11.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RT-Si イントラック | E-EF5 | 1,880,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RT-Si イントラック | E-EF5 | 1,973,000円 | 1,590cc | 10.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
シビック(ホンダ)平成1年9月(1989年9月) 発売モデル
スタイルに加え俊敏な走りと扱い易さで高い評価を得ているホンダ「シビック」&「CR-X」。
直列4気筒の1.3L、1.5L、1.6Lエンジンを揃え、今回装備を充実、新たに、自然吸気エンジンでリッターあたり100馬力(排気量1.6Lで最高出力160馬力)の驚異的なハイパワーを達成、しかも、力強い低・中速性能を高いレベルで両立させた可変バルブタイミング・リフト機構のDOHC VTECエンジンを、シビック・3ドア(SiR/SiRII)とCR-X(SiR)に搭載した。
併せて、新開発のビスカス・カップリング式L.S.D(リミテッドスリップデフ)を採用するなど、走りの機能を充実させた。
ファミリーユースの4ドアセダンタイプは、外観の変更点として、バンパー、ボンネット、ヘッドライト、フロントコンビ、リアコンビ&リアパネル、モール&プロテクター等を一新、ボリューム感あるスタイルとしている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
33U | E-EF1 | 849,000円 | 1,343cc | 18.4km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,690mm 全高:1,360mm |
33U | E-EF1 | 929,000円 | 1,343cc | 15.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,690mm 全高:1,360mm |
35M | E-EF2 | 1,002,000円 | 1,493cc | 16.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Mエクストラ | E-EF2 | 1,062,000円 | 1,493cc | 16.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35M | E-EF2 | 1,082,000円 | 1,493cc | 14.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35X | E-EF2 | 1,109,000円 | 1,493cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Mエクストラ | E-EF2 | 1,142,000円 | 1,493cc | 14.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Xエクストラ | E-EF2 | 1,179,000円 | 1,493cc | 15.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35X | E-EF2 | 1,189,000円 | 1,493cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35XT | E-EF2 | 1,236,000円 | 1,493cc | 15.4km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35Xエクストラ | E-EF2 | 1,259,000円 | 1,493cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
35XT | E-EF2 | 1,316,000円 | 1,493cc | 13.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
36iリミテッド | E-EF3 | 1,324,000円 | 1,590cc | 14.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTX | E-EF5 | 1,353,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
36iリミテッド | E-EF3 | 1,404,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTXエクストラ | E-EF5 | 1,423,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTX | E-EF5 | 1,446,000円 | 1,590cc | 10.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
Si | E-EF3 | 1,466,000円 | 1,590cc | 14.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTXエクストラ | E-EF5 | 1,516,000円 | 1,590cc | 10.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
Si | E-EF3 | 1,546,000円 | 1,590cc | 11.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,360mm |
RTiリミテッド | E-EF5 | 1,571,000円 | 1,590cc | 13.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTiリミテッド | E-EF5 | 1,664,000円 | 1,590cc | 11.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTiリミテッド イントラック | E-EF5 | 1,730,000円 | 1,590cc | 13.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RTiリミテッド イントラック | E-EF5 | 1,823,000円 | 1,590cc | 11.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RT-Si イントラック | E-EF5 | 1,870,000円 | 1,590cc | 13.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
RT-Si イントラック | E-EF5 | 1,963,000円 | 1,590cc | 10.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,380mm |
シビック(ホンダ)平成1年4月(1989年4月) 発売モデル
1987年9月に誕生した、グランド「シビック」。
1.5L 直列4気筒SOHCユニットを搭載した、4ドアセダンをベースに、内外装を充実させた特別仕様車セダン「ホワイト・エクストラ」を発売。
ボディカラーは、ニューポーラー・ホワイト(白)を設定。
FF駆動のみで、5速マニュアルと4速ATが選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホワイト・エクストラ特別・限定 | E-EF2 | 1,042,000円 | 1,493cc | 16.8km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,230mm 全幅:1,690mm 全高:1,360mm |
ホワイト・エクストラ特別・限定 | E-EF2 | 1,122,000円 | 1,493cc | 14.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,230mm 全幅:1,690mm 全高:1,360mm |
シビック(ホンダ)昭和62年9月(1987年9月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35U | E-EF2 | 1,135,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
35M | E-EF2 | 1,360,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 4AT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
35X | E-EF2 | 1,470,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 4AT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
35Xエクストラ | E-EF2 | 1,555,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 4AT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
RTX | E-EF4 | 1,635,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
RTXエクストラ | E-EF4 | 1,720,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
36i | E-EF3 | 1,690,000円 | 1,600cc | - | 4枚 | FF | 4AT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
RTi | E-EF5 | 1,885,000円 | 1,600cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
シビック(ホンダ)昭和61年1月(1986年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
33U | E-AJ | 1,152,000円 | 1,300cc | - | 4枚 | FF | 4MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
33L | E-AJ | 1,152,000円 | 1,300cc | - | 4枚 | FF | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
35G | E-AK | 1,388,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
35M | E-AK | 1,388,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
35Z | E-AK | 1,438,000円 | 1,500cc | - | 4枚 | FF | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
Si | E-AU | 1,645,000円 | 1,600cc | - | 4枚 | FF | 5MT | **** | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |