B5(BMWアルピナ)のモデル・グレードカタログ一覧
B5(BMWアルピナ)令和5年2月(2023年2月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
ラインアップは、パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング オールラッド」を設定。
2基のツインスクロール・ターボ・チャージャーを搭載した4.4L V8ビ・ターボ・エンジンが搭載され、全回転域にわたり、クイックで直線的なスロットル・レスポンスと卓越した出力特性を実現。
最高出力457kW(621馬力)、800Nmの最大トルクを2,000rpmから5,000rpmという幅広い回転域で発生。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
今回、マスターピースを作り上げようとするアルピナの情熱を体現したモデル「GT ビターボ リムジン オールラッド」、「GT ビターボ ツーリング オールラッド」を設定(世界限定250台)。
ダイナミックかつスムーズな吹け上がりと高トルクで定評のある4.4L V8ビ・ターボ・エンジンを搭載。
このエンジンは初めて466kW(634馬力)の最高出力と最大トルク850Nm(86.7kgm)を実現し、アルピナ史上最もパワフルなエンジンとなっている。
エクステリアは、タイムレスな20スポーク・デザインの20インチアルピナ鍛造クラシック・ホイールの最新バージョンを採用。
このデザインでは、アルピナのトレードマークとなっているロック付きのセンター・ホイール・カバーに向かって伸びる繊細なスポークが独自の輪郭を描いている。
ホイールは「B5 GT」のキャラクター・カラーであるマロン・ヴォルチャーノ(Marron Volciano)の特別仕上げとなっており、控えめに「B5 GT」のロゴが配されている。
インテリアは、レザー仕上げの高品質のインストゥルメント・パネルや高級ウッド・トリム「アルピナ・ウォールナット・アンソラジット」など、充実したラインナップと上質なディテールとなっている。
ボディカラーは、伝統のクラシックなボディカラーである「アルピナ・ブルー」と「アルピナ・グリーン」を含む全6色を用意。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT ビターボ リムジン オールラッド特別・限定 | - | 25,304,000円 | 4,395cc | WLTC:8.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
GT ビターボ リムジン オールラッド特別・限定 | - | 25,704,000円 | 4,395cc | WLTC:8.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
GT ビターボ ツーリング オールラッド特別・限定 | - | 25,940,000円 | 4,395cc | WLTC:8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
GT ビターボ ツーリング オールラッド特別・限定 | - | 26,340,000円 | 4,395cc | WLTC:8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
B5(BMWアルピナ)令和4年11月(2022年11月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
ラインアップは、パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング オールラッド」を設定。
2基のツインスクロール・ターボ・チャージャーを搭載した4.4L V8ビ・ターボ・エンジンが搭載され、全回転域にわたり、クイックで直線的なスロットル・レスポンスと卓越した出力特性を実現。
最高出力457kW(621馬力)、800Nmの最大トルクを2,000rpmから5,000rpmという幅広い回転域で発生。
「ビターボ リムジン オールラッド」は発進からわずか3.4秒、「ビターボ ツーリング オールラッド」は3.6秒でそれぞれ100km/hまで加速し、発進から200km/hまでの加速時間はわずか11.3秒(「ビターボ ツーリング オールラッド」11.9秒)。
また、巡行最高速度は330km/h(「ビターボ ツーリング オールラッド」322km/h)を誇る。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・エプロンの開口部には、エア・インテークを約40%拡大。
高性能エンジンの最適な冷却を担うとともに、フロント・ビューをよりダイナミックな印象を与えるものへと変えた。
インテリアは、コンフォート・シートやHiFiスピーカーを標準装備。
安全装備は、パーキング・アシスト、アクティブ・ガードなどの最先端のドライバー・アシスタンス・システムとデジタル・サービスを標準装備。
カスタムメイドの超高性能タイヤには、ハイパフォーマンス・プレミアム・セグメント向けの素材が使用され、あらゆる路面で最大限のグリップを提供。
今回、価格改定を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,900,000円 | 4,394cc | WLTC:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 20,300,000円 | 4,394cc | WLTC:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 20,700,000円 | 4,394cc | WLTC:8.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 21,100,000円 | 4,394cc | WLTC:8.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
B5(BMWアルピナ)令和4年5月(2022年5月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
ラインアップは、パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング オールラッド」を設定。
2基のツインスクロール・ターボ・チャージャーを搭載した4.4L V8ビ・ターボ・エンジンが搭載され、全回転域にわたり、クイックで直線的なスロットル・レスポンスと卓越した出力特性を実現。
最高出力457kW(621馬力)、800Nmの最大トルクを2,000rpmから5,000rpmという幅広い回転域で発生。
「ビターボ リムジン オールラッド」は発進からわずか3.4秒、「ビターボ ツーリング オールラッド」は3.6秒でそれぞれ100km/hまで加速し、発進から200km/hまでの加速時間はわずか11.3秒(「ビターボ ツーリング オールラッド」11.9秒)。
また、巡行最高速度は330km/h(「ビターボ ツーリング オールラッド」322km/h)を誇る。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・エプロンの開口部には、エア・インテークを約40%拡大。
高性能エンジンの最適な冷却を担うとともに、フロント・ビューをよりダイナミックな印象を与えるものへと変えた。
インテリアは、コンフォート・シートやHiFiスピーカーを標準装備。
安全装備は、パーキング・アシスト、アクティブ・ガードなどの最先端のドライバー・アシスタンス・システムとデジタル・サービスを標準装備。
カスタムメイドの超高性能タイヤには、ハイパフォーマンス・プレミアム・セグメント向けの素材が使用され、あらゆる路面で最大限のグリップを提供。
今回、一部改良を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,390,000円 | 4,394cc | WLTC:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,800,000円 | 4,394cc | WLTC:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 20,189,000円 | 4,394cc | WLTC:8.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 20,599,000円 | 4,394cc | WLTC:8.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
B5(BMWアルピナ)令和3年10月(2021年10月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
ラインアップは、パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング オールラッド」を設定。
2基のツインスクロール・ターボ・チャージャーを搭載した4.4L V8ビ・ターボ・エンジンが搭載され、全回転域にわたり、クイックで直線的なスロットル・レスポンスと卓越した出力特性を実現。
最高出力457kW(621馬力)、800Nmの最大トルクを2,000rpmから5,000rpmという幅広い回転域で発生。
「ビターボ リムジン オールラッド」は発進からわずか3.4秒、「ビターボ ツーリング オールラッド」は3.6秒でそれぞれ100km/hまで加速し、発進から200km/hまでの加速時間はわずか11.3秒(「ビターボ ツーリング オールラッド」11.9秒)。
また、巡行最高速度は330km/h(「ビターボ ツーリング オールラッド」322km/h)を誇る。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・エプロンの開口部には、エア・インテークを約40%拡大。
高性能エンジンの最適な冷却を担うとともに、フロント・ビューをよりダイナミックな印象を与えるものへと変えた。
インテリアは、コンフォート・シートやHiFiスピーカーを標準装備。
安全装備は、パーキング・アシスト、アクティブ・ガードなどの最先端のドライバー・アシスタンス・システムとデジタル・サービスを標準装備。
カスタムメイドの超高性能タイヤには、ハイパフォーマンス・プレミアム・セグメント向けの素材が使用され、あらゆる路面で最大限のグリップを提供。
今回、一部改良を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,180,000円 | 4,394cc | WLTC:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,590,000円 | 4,394cc | WLTC:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 19,979,000円 | 4,394cc | WLTC:8.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 20,389,000円 | 4,394cc | WLTC:8.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,980mm 全幅:1,870mm 全高:1,480mm |
B5(BMWアルピナ)令和2年6月(2020年6月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
ラインアップは、パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング オールラッド」を設定。
今回、一部改良を行い、2基のツインスクロール・ターボ・チャージャーを搭載した4.4L V8ビ・ターボ・エンジンが搭載され、全回転域にわたり、クイックで直線的なスロットル・レスポンスと卓越した出力特性を実現。
最高出力457kW(621馬力)、800Nmの最大トルクを2,000rpmから5,000rpmという幅広い回転域で発生。
「ビターボ リムジン オールラッド」は発進からわずか3.4秒、「ビターボ ツーリング オールラッド」は3.6秒でそれぞれ100km/hまで加速し、発進から200km/hまでの加速時間はわずか11.3秒(「ビターボ ツーリング オールラッド」11.9秒)。
また、巡行最高速度は330km/h(「ビターボ ツーリング オールラッド」322km/h)を誇る。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・エプロンの開口部には、エア・インテークを約40%拡大。
高性能エンジンの最適な冷却を担うとともに、フロント・ビューをよりダイナミックな印象を与えるものへと変えた。
インテリアは、コンフォート・シートやHiFiスピーカーを標準装備。
安全装備は、パーキング・アシスト、アクティブ・ガードなどの最先端のドライバー・アシスタンス・システムとデジタル・サービスを標準装備。
カスタムメイドの超高性能タイヤには、ハイパフォーマンス・プレミアム・セグメント向けの素材が使用され、あらゆる路面で最大限のグリップを提供。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 18,980,000円 | 4,395cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,390,000円 | 4,395cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 19,779,000円 | 4,395cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 20,189,000円 | 4,395cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,978mm 全幅:1,868mm 全高:1,466mm |
B5(BMWアルピナ)令和2年3月(2020年3月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」を設定。
ターボチャージャーを搭載した4.4L V8エンジンからは、最高出力447kW(608馬力)、最大トルク800Nm(81.6kgm)が生み出される。
0‐100km/h加速は3.5秒で、巡航最高速度は330km/hをマーク。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・スポイラーとリヤ・スポイラー(ビターボ リムジン オールラッド)のデザインは、フロントおよびリヤ・アクスルでの揚力をほぼゼロに抑え、高速走行時にも最大限の走行安定性を確保。
2組のオーバル・ツイン・エキゾースト・テール・パイプが印象的なアルピナ・スポーツ・エキゾースト・システムは、ニューBMW ALPINA「B5」の特徴である高い出力を際立たせ、リヤ・エンドにスポーティで優美な外観をもたらしている。
今回、一部改良を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 18,980,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ リムジン オールラッド | 7BA-5M5C | 19,390,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 19,779,000円 | 4,394cc | JC08:7.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | 7BA-5M5A | 20,189,000円 | 4,394cc | JC08:7.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
B5(BMWアルピナ)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」を設定。
ターボチャージャーを搭載した4.4L V8エンジンからは、最高出力447kW(608馬力)、最大トルク800Nm(81.6kgm)が生み出される。
0‐100km/h加速は3.5秒で、巡航最高速度は330km/hをマーク。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・スポイラーとリヤ・スポイラー(ビターボ リムジン オールラッド)のデザインは、フロントおよびリヤ・アクスルでの揚力をほぼゼロに抑え、高速走行時にも最大限の走行安定性を確保。
2組のオーバル・ツイン・エキゾースト・テール・パイプが印象的なアルピナ・スポーツ・エキゾースト・システムは、ニューBMW ALPINA「B5」の特徴である高い出力を際立たせ、リヤ・エンドにスポーティで優美な外観をもたらしている。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行うと同時に、ボディカラーの変更を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 18,980,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 19,390,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | ABA-5M3A | 19,779,000円 | 4,394cc | JC08:7.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | ABA-5M3A | 20,189,000円 | 4,394cc | JC08:7.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
B5(BMWアルピナ)令和1年6月(2019年6月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」を設定。
ターボチャージャーを搭載した4.4L V8エンジンからは、最高出力447kW(608馬力)、最大トルク800Nm(81.6kgm)が生み出される。
0‐100km/h加速は3.5秒で、巡航最高速度は330km/hをマーク。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・スポイラーとリヤ・スポイラー(ビターボ リムジン オールラッド)のデザインは、フロントおよびリヤ・アクスルでの揚力をほぼゼロに抑え、高速走行時にも最大限の走行安定性を確保。
2組のオーバル・ツイン・エキゾースト・テール・パイプが印象的なアルピナ・スポーツ・エキゾースト・システムは、ニューBMW ALPINA「B5」の特徴である高い出力を際立たせ、リヤ・エンドにスポーティで優美な外観をもたらしている。
今回、カラー変更を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 18,860,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 19,259,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
B5(BMWアルピナ)平成30年2月(2018年2月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」を設定。
ターボチャージャーを搭載した4.4L V8エンジンからは、最高出力447kW(608馬力)、最大トルク800Nm(81.6kgm)が生み出される。
0‐100km/h加速は3.5秒で、巡航最高速度は330km/hをマーク。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・スポイラーとリヤ・スポイラー(ビターボ リムジン オールラッド)のデザインは、フロントおよびリヤ・アクスルでの揚力をほぼゼロに抑え、高速走行時にも最大限の走行安定性を確保。
2組のオーバル・ツイン・エキゾースト・テール・パイプが印象的なアルピナ・スポーツ・エキゾースト・システムは、ニューBMW ALPINA「B5」の特徴である高い出力を際立たせ、リヤ・エンドにスポーティで優美な外観をもたらしている。
今回、価格改定を行った。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 18,860,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 19,259,000円 | 4,394cc | JC08:8.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | ABA-5M3A | 19,657,000円 | 4,394cc | JC08:7.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | ABA-5M3A | 20,056,000円 | 4,394cc | JC08:7.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,960mm 全幅:1,870mm 全高:1,485mm |
B5(BMWアルピナ)平成29年6月(2017年6月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ ツーリング オールラッド | ABA-5M3A | 19,347,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
ビターボ ツーリング オールラッド | ABA-5M3A | 19,746,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
B5(BMWアルピナ)平成29年3月(2017年3月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
今回、パフォーマンス志向の4WDモデル「ビターボ リムジン オールラッド」を設定。
ターボチャージャーを搭載した4.4L V8エンジンからは、最高出力447kW(608馬力)、最大トルク800Nm(81.6kgm)が生み出される。
0‐100km/h加速は3.5秒で、巡航最高速度は330km/hをマーク。
トランスミッションは、8速スポーツAT・SWITCH‐TRONICを組み合わせる。
フロント・スポイラーとリヤ・スポイラー(ビターボ リムジン オールラッド)のデザインは、フロントおよびリヤ・アクスルでの揚力をほぼゼロに抑え、高速走行時にも最大限の走行安定性を確保。
2組のオーバル・ツイン・エキゾースト・テール・パイプが印象的なアルピナ・スポーツ・エキゾースト・システムは、ニューBMW ALPINA「B5」の特徴である高い出力を際立たせ、リヤ・エンドにスポーティで優美な外観をもたらしている。
左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 18,550,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,470mm |
ビターボ リムジン オールラッド | ABA-5M3C | 18,949,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,470mm |
B5(BMWアルピナ)平成28年1月(2016年1月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
600馬力のパワーと800Nmのトルクを誇る4.4L V型8気筒エンジンを搭載。
ラインアップは、高級感溢れるパフォーマンス、エレガントなスタイリング、ダイナミックなハンドリングの見事な調和した「ビターボ リムジン」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング」を設定。
トランスミッションは、8速スポーツ・オートマチックを設定。
「スポーツ」、「スポーツ+」または「DSC OFF」モードを選択すると、不必要なシフト・アップを回避することができる。
さらに、レザーインテリア、どのような体形にもフィットする調整可能なコンフォートシート、高性能ナビゲーション・システム、ハンズフリー・テレフォン・システム(Bluetooth対応)、キセノン・ヘッドライトなど、幅広い標準装備を用意。
今回、一部改良を行った。
「ビターボ ツーリング」は左ハンドルのみ、「ビターボ リムジン」は左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-5M2C | 16,970,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,470mm |
ビターボ リムジン | ABA-5M2C | 17,369,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,470mm |
ビターボ ツーリング | ABA-5M2A | 17,767,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
B5(BMWアルピナ)平成27年12月(2015年12月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
600馬力のパワーと800Nmのトルクを誇る4.4L V型8気筒エンジンを搭載。
ラインアップは、高級感溢れるパフォーマンス、エレガントなスタイリング、ダイナミックなハンドリングの見事な調和した「ビターボ リムジン」、リムジンの高尚な品格と独特の優美さを持ち合わせ、ユニークなほど多才で高い機能性の「ビターボ ツーリング」を設定。
トランスミッションは、8速スポーツ・オートマチックを設定。
「スポーツ」、「スポーツ+」または「DSC OFF」モードを選択すると、不必要なシフト・アップを回避することができる。
さらに、レザーインテリア、どのような体形にもフィットする調整可能なコンフォートシート、高性能ナビゲーション・システム、ハンズフリー・テレフォン・システム(Bluetooth対応)、キセノン・ヘッドライトなど、幅広い標準装備を用意。
「ビターボ ツーリング」は左ハンドルのみ、「ビターボ リムジン」は左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 16,970,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 17,369,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ ツーリング | ABA-5M1A | 17,767,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
B5(BMWアルピナ)平成27年1月(2015年1月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。
組み合わされる8速スポーツ・オートマチックは「スポーツ」、「スポーツ+」または「DSC OFF」モードが選択が可能。
「ビターボリムジン(BiTurbo LIMOUSINE)と呼ばれるセダンタイプボディとツーリングワゴンボディの「ビターボツーリング(BiTurbo TOURING)」を設定。
エクステリアは大径のALPINAデザイCLASSIC 20インチ・アロイ・ホイールを装着し、ALPINAフロントスポイラー、デコセット(ゴールド/シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備。
今回、価格改定を行った。
ビターボツーリング(BiTurbo TOURING)」は左ハンドルのみ、「ビターボリムジン(BiTurbo LIMOUSINE)」は左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 15,980,000円 | 4,394cc | JC08:10.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 16,379,000円 | 4,394cc | JC08:10.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ ツーリング | ABA-5M1A | 16,777,000円 | 4,394cc | JC08:10.4km/L | 5枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
B5(BMWアルピナ)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。
組み合わされる8速スポーツ・オートマチックは「スポーツ」、「スポーツ+」または「DSC OFF」モードが選択が可能。
「ビターボリムジン(BiTurbo LIMOUSINE)と呼ばれるセダンタイプボディとツーリングワゴンボディの「ビターボツーリング(BiTurbo TOURING)」を設定。
エクステリアは大径のALPINAデザイCLASSIC 20インチ・アロイ・ホイールを装着し、ALPINAフロントスポイラー、デコセット(ゴールド/シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
「ビターボツーリング(BiTurbo TOURING)」は左ハンドルのみ、「ビターボリムジン(BiTurbo LIMOUSINE)」は左右ハンドル仕様の設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 15,980,000円 | 4,394cc | JC08:7.3km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 16,379,000円 | 4,394cc | JC08:7.3km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ ツーリング | ABA-5M1A | 16,800,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
B5(BMWアルピナ)平成24年2月(2012年2月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA「B5」。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。
組み合わされる8速スポーツ・オートマチックは「スポーツ」、「スポーツ+」または「DSC OFF」モードが選択が可能。
「ビターボリムジン(BiTurbo LIMOUSINE)と呼ばれるセダンタイプボディとツーリングワゴンボディの「ビターボツーリング(BiTurbo TOURING)」を設定。
エクステリアは大径のALPINAデザイCLASSIC 20インチ・アロイ・ホイールを装着し、ALPINAフロントスポイラー、デコセット(ゴールド/シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備。
今回、最大出力は382kW(520馬力)から405kW(550馬力)に変更、最大トルクは715Nm(72.9kgm)から730Nm/74.4kgmに向上。
全グレード、左右ハンドル仕様の設定。
(右ハンドル仕様はオプション設定)
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 14,950,000円 | 4,394cc | JC08:7.3km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ リムジン | ABA-5M1C | 15,347,000円 | 4,394cc | JC08:7.3km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
ビターボ ツーリング | ABA-5M1A | 15,740,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
ビターボ ツーリング | ABA-5M1A | 16,137,000円 | 4,394cc | JC08:7.1km/L | 5枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,500mm |
B5(BMWアルピナ)平成23年4月(2011年4月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA B5シリーズ。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載し、520ps/72.9kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
LIMOUSINE(リムジン)と呼ばれるセダンタイプボディとTOURING(ツーリング)ワゴン「B5 BiTurbo TOURING(ツーリング)」を設定。
エクステリアは大径のALPINAデザイCLASSIC 20インチ・アロイ・ホイールを装着し、ALPINAフロントスポイラー、デコセット(ゴールド / シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備する。
右ハンドル仕様はオプション設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-AM10 | 14,950,000円 | 4,394cc | JC08:7.5km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,860mm 全高:1,490mm |
B5(BMWアルピナ)平成23年3月(2011年3月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、BMW ALPINA B5シリーズ。
LIMOUSINE(リムジン)と呼ばれるセダンタイプボディと今回、新たにF11型をベースに世界最速のTOURING(ツーリング)と謳われるワゴン「B5 BiTurbo TOURING(ツーリング)」を導入する。
これによりボディタイプは2タイプとなる。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載し、520ps/72.9kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
エクステリアは大径のALPINAデザイCLASSIC 20インチ・アロイ・ホイールを装着し、ALPINAフロント&リアスポイラー、デコセット(ゴールド / シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備する。
右ハンドル仕様はオプション設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ ツーリング | - | 15,740,000円 | 4,394cc | - | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,915mm 全幅:1,860mm 全高:1,455mm |
B5(BMWアルピナ)平成22年7月(2010年7月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、ALPINA(アルピナ)B5。
LIMOUSINE(リムジン)と呼ばれるセダンタイプボディ。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載し、520ps/72.9kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
エクステリアは大径のALPINAデザイCLASSIC 20インチ・アロイ・ホイールを装着し、ALPINAフロント&リアスポイラー、デコセット(ゴールド / シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備する。
右ハンドル仕様はオプション設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビターボ リムジン | ABA-AM10 | 14,950,000円 | 4,395cc | - | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,899mm 全幅:1,860mm 全高:1,469mm |
B5(BMWアルピナ)平成19年10月(2007年10月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、ALPINA(アルピナ)B5。
LIMOUSINE(リムジン)と呼ばれるセダンと、世界最速のTOURING(ツーリング)と謳われるワゴンの2タイプボディ。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒エンジン、スーパーチャージャーをプラス。
537ps/74.0kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
エクステリアは大径のALPINAデザインCLASSIC 19インチ・アロイ・ホイール(「Sツーリング」)/20インチ・アロイ・ホイール(「Sリムジン スーパーチャージ」)を装着し、ALPINAフロント&リアスポイラー、デコセット(ゴールド / シルバー)を装着する。
インテリアは、Dakotaレザー、専用ベロア・フロア・マット(ALPINAエンブレム付)+ドア・シル・プレート+高級ウッドトリム「Myrte」などを装備する。
右ハンドル仕様はオプション設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Sリムジン スーパーチャージ | ABA-XH12 | 16,970,000円 | 4,398cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,845mm 全高:1,470mm |
Sツーリング スーパーチャージ | ABA-YH12 | 17,760,000円 | 4,398cc | - | 5枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,845mm 全高:1,490mm |
B5(BMWアルピナ)平成18年9月(2006年9月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、ALPINA(アルピナ)B5。
LIMOUSINE(リムジン)と呼ばれるセダンと、世界最速のTURING(ツーリング)と謳われるワゴンの2タイプボディ。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒エンジン、ラジアル(ノーチラス・タイプ)コンプレッサーを用いてチャージングされるスーパーチャージャーをプラス。
510ps/71.4kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
エクステリアは大径のALPINAデザインCLASSIC 19インチ・アロイ・ホイールを装着し、ウェッジ・シェイプのサイド・ラインはリアデッキ・スポイラー、これらと同じく新たにデザインされたALPINAフロント・スポイラーを装着する。
インテリアは、伝統的なALPINAブルーと赤いポインター(指針)で仕上た大型の円形計器類を持ち、最上質で豪華なトリムと美しいレザー(Leather Dakota)との組み合わせからシックでスポーティーな雰囲気を持つ。
ステアリングホイール内に組み込まれるSWITCH-TRONIC(スウィッチ・トロニック)のシフトボタン付きのZF製6速オートマチックを搭載する。
盗難装備のアラームシステムやイモビライザー/電子式エンジン始動ロックシステム、ダイナミックブレーキコントロール(DBC)を含むダイナミックスタビリティコントロール(DSC)など先進装備を持つ。
2006年9月より車両価格とオプション価格が見直しとなる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパーチャージ | ABA-RH12 | 15,980,000円 | 4,398cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,845mm 全高:1,470mm |
ツーリング スーパーチャージ | ABA-SH12 | 16,770,000円 | 4,398cc | - | 5枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,843mm 全幅:1,846mm 全高:1,491mm |
B5(BMWアルピナ)平成18年1月(2006年1月) 発売モデル
BMW5シリーズをベースとしたプレミアムモデル、ALPINA(アルピナ)B5。
LIMOUSINE(リムジン)と呼ばれるセダンと、新たに追加された世界最速のツーリングと謳われるワゴンの2タイプボディ。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒エンジン、ラジアル(ノーチラス・タイプ)コンプレッサーを用いてチャージングされるスーパーチャージャーをプラス。
510ps/71.4kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
エクステリアは大径のALPINAデザインCLASSIC 19インチ・アロイ・ホイールを装着し、ウェッジ・シェイプのサイド・ラインはリアデッキ・スポイラー、これらと同じく新たにデザインされたALPINAフロント・スポイラーを装着する。
インテリアは、伝統的なALPINAブルーと赤いポインター(指針)で仕上た大型の円形計器類を持ち、最上質で豪華なトリムと美しいレザー(Leather Dakota)との組み合わせからシックでスポーティーな雰囲気を持つ。
ステアリングホイール内に組み込まれるSWITCH-TRONIC(スウィッチ・トロニック)のシフトボタン付きのZF製6速オートマチックを搭載する。
盗難装備のアラームシステムやイモビライザー/電子式エンジン始動ロックシステム、ダイナミックブレーキコントロール(DBC)を含むダイナミックスタビリティコントロール(DSC)など先進装備を持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツーリング スーパーチャージ | ABA-SH12 | 16,280,000円 | 4,398cc | - | 5枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,843mm 全幅:1,846mm 全高:1,491mm |
B5(BMWアルピナ)平成17年3月(2005年3月) 発売モデル
BMW5シリーズのスーパーリムジン、ALPINA(アルピナ)B5。
アルピナは革新技術バルブトロニックを採用する4.4L V型8気筒エンジン、ラジアル(ノーチラス・タイプ)コンプレッサーを用いてチャージングされるスーパーチャージャーをプラス。
510ps/71.4kgmのビッグパワー&トルクを発生する。
エクステリアは大径のALPINAデザインCLASSIC 19インチ・アロイ・ホイールを装着し、ウェッジ・シェイプのサイド・ラインはリアデッキ・スポイラー、これらと同じく新たにデザインされたALPINAフロント・スポイラーを装着する。
インテリは、伝統的なALPINAブルーと赤いポインター(指針)で仕上た大型の円形計器類を持ち、最上質で豪華なトリムと美しいレザー(Leather Dakota)との組み合わせからシックでスポーティーな雰囲気を持つ。
ステアリングホイール内に組み込まれるSWITCH-TRONIC(スウィッチ・トロニック)のシフトボタン付きのZF製6速オートマチックを搭載する。
盗難装備のアラームシステムやイモビライザー/電子式エンジン始動ロックシステム、ダイナミックブレーキコントロール(DBC)を含むダイナミックスタビリティコントロール(DSC)など先進装備を持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパーチャージ | ABA-RH12 | 15,490,000円 | 4,398cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,845mm 全高:1,470mm |