Z3ロードスター(BMW)のモデル・グレードカタログ一覧
Z3ロードスター(BMW)平成13年5月(2001年5月) 発売モデル
ロング・ノーズ/ショート・デッキの2シータースポーツがZ3シリーズ。
設定されるボディ形状は、手動のソフトトップを持つロードスターと筋肉のように力強く引き締まったフォルムが特徴的な3ドアハッチバックのクーペの2タイプ。
搭載されるエンジンは170馬力の2.2L直6DOHCと231馬力の3L直6DOHCの2種類で、ともにダブルVANOS(バリアブル・カムシャフト・コントロ-ル)機構が採用されている。
オープンボディのラインアップは、2.2Lを搭載するロードスター2.2i、3Lを搭載するロードスター3.0iの2種。
クーペは3Lのクーペ3.0iのみ。
サスペンションはMスポーツのものを使用し、フロント/ストラット・リヤ/セミトレーリング式となる。
ミッションはロードスター2.2iが5速MT&ステップトロニック付き5速AT、ほかはステップトロニック付き5速ATのみの設定。
ハンドル位置はロードスター2.2iのMTモデル/左・ATモデル/右、ロードスター3.0iが左・右、クーペは左のみを用意する。
なお、ロードスター2.2i/エディション1/エディション2/エディション3は、ロードスター2.2iをベースにする特別装備車。
MロードスターシートやMデザインドアミラー、17インチ・2ピースクロススポークアルミホイールなどの主要装備品に加えて、インテリアにもMロードスターのイメージを盛り込み、スポーティで鮮烈な印象になっている。
各エディションともに右ハンドルのATモデルに75台、左ハンドルのMTモデルに25台の計100台ずつの設定で、合計300台の限定販売となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.2i特別装備車 エディション3特別・限定 | GH-CN22 | 4,000,000円 | 2,171cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i特別装備車 エディション2特別・限定 | GH-CN22 | 4,000,000円 | 2,171cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i特別装備車 エディション1特別・限定 | GH-CN22 | 4,000,000円 | 2,171cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i特別装備車 エディション3特別・限定 | GH-CN22 | 4,100,000円 | 2,171cc | 9.4km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i特別装備車 エディション2特別・限定 | GH-CN22 | 4,100,000円 | 2,171cc | 9.4km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i特別装備車 エディション1特別・限定 | GH-CN22 | 4,100,000円 | 2,171cc | 9.4km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成13年1月(2001年1月) 発売モデル
ロング・ノーズ/ショート・デッキの2シータースポーツがZ3シリーズ。
設定されるボディ形状は、手動のソフトトップを持つロードスターと筋肉のように力強く引き締まったフォルムが特徴的な3ドアハッチバックのクーペの2タイプ。
搭載されるエンジンは170馬力の2.2L直6DOHCと231馬力の3L直6DOHCの2種類で、ともにダブルVANOS(バリアブル・カムシャフト・コントロ-ル)機構が採用されている。
オープンボディのラインアップは、2.2Lを搭載するロードスター2.2i、3Lを搭載するロードスター3.0iの2種。
クーペは3Lのクーペ3.0iのみ。
サスペンションはMスポーツのものを使用し、フロント/ストラット・リヤ/セミトレーリング式となる。
ミッションはロードスター2.2iが5MT&ステップトロニック付き5AT、ほかはステップトロニック付き5ATのみの設定。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)、LSD、ABS、キャッチ・テンショナー付きシートベルトを標準装備。
ハンドル位置はロードスター2.2iのMTモデル/左・ATモデル/右、ロードスター3.0iが左・右、クーペは左のみを用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.2i | GH-CN22 | 3,650,000円 | 2,171cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i | GH-CN22 | 3,750,000円 | 2,171cc | 9.4km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
3.0i | GH-CN30 | 4,850,000円 | 2,979cc | 9.2km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成12年12月(2000年12月) 発売モデル
ロング・ノーズ/ショート・デッキの2シータースポーツがZ3シリーズ。
手動のソフトトップを持つロードスターと、3ドアハッチバックのクーペの2タイプのボディを持つ。
搭載されるエンジンは170馬力の2.2L直6DOHCと231馬力の3L直6DOHCの2種類で、ともにダブルVANOS機構が採用されている。
オープンボディのラインアップは、2.2Lを搭載するロードスター2.2i、3Lを搭載するロードスター3.0iの2種。
クーペは3Lのクーペ3.0iのみ。
サスペンションはMスポーツのものを使用し、フロント/ストラット・リヤ/セミトレーリング式となる。
ミッションはロードスター2.2iが5MT&ステップトロニック付き5AT、ほかはステップトロニック付き5ATのみの設定。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)、LSD、ABS、キャッチ・テンショナー付きシートベルトを標準装備。
ハンドル位置はロードスター2.2iのMTモデル/左・ATモデル/右、ロードスター3.0iが左・右、クーペは左のみを用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.2i | GH-CN22 | 3,780,000円 | 2,171cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.2i | GH-CN22 | 3,880,000円 | 2,171cc | 9.4km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成12年8月(2000年8月) 発売モデル
ロング・ノーズ/ショート・デッキの2シータースポーツがZ3シリーズ。
手動のソフトトップを持つロードスターと、3ドアハッチバックのクーペの2タイプのボディを持つ。
搭載されるエンジンは170馬力の2.2L直6DOHCと231馬力の3L直6DOHCの2種類で、ともにダブルVANOS機構が採用されている。
オープンボディのラインアップは、2.2Lを搭載するロードスター2.2i、3Lを搭載するロードスター3.0iの2種。
クーペは3Lのクーペ3.0iのみ。
サスペンションはMスポーツのものを使用し、フロント/ストラット・リヤ/セミトレーリング式となる。
ミッションはロードスター2.2iが5MT&ステップトロニック付き5AT、ほかはステップトロニック付き5ATのみの設定。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)、LSD、ABS、キャッチ・テンショナー付きシートベルトを標準装備。
ハンドル位置はロードスター2.2iのMTモデル/左・ATモデル/右、ロードスター3.0iが左・右、クーペは左のみを用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 | GF-CL20 | 3,780,000円 | 1,990cc | 11.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.0 | GF-CL20 | 3,880,000円 | 1,990cc | 9.9km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
3.0i | GH-CN30 | 5,020,000円 | 2,979cc | 9.2km/L | 2枚 | FR | 5AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成12年3月(2000年3月) 発売モデル
ロング・ノーズ/ショート・デッキの2シータースポーツ、BMW Z3。
ロードスターと、3ドアハッチバッククーペの2タイプボディ。
搭載されるエンジンは150馬力の2L直6DOHCと193馬力の2.8L直6DOHCの2種類で、ともにダブルVANOS機構が採用されている。
オープンボディのラインアップは、2Lを搭載するロードスター2.0、2.8Lを搭載するロードスター2.8の2種。
クーペは2.8Lのクーペ2.8のみ。
今回、Z3ロードスターの「2.0 特別仕様車」は、ダーク・ブルー(標準モデルはブラック)・カラーのソフトトップ、カスタムメードをイメージさせるサントリン・ブルーのパイピング付きのオレゴンレザーシート、さらに寒冷時にも快適性を向上させるシート・ヒーティングを装備したパーソナル・モデル。
その他、Z3クーペ2.8に標準装備のダブルスポークスタイルのアロイ・ホイール(7J×16)、よりスポーティな外観のホワイト・ターンインジケーター(フロント/サイド/リア)も特別装備される。
ミッションはロードスター2.0が5MT&4AT、ほかは4ATのみの設定。
ハンドル位置はロードスター2.0のMTモデル/左・ATモデル/右、ロードスター2.8が右のみ、クーペは左のみを用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 特別仕様車特別・限定 | GF-CL20 | 4,030,000円 | 1,990cc | 11.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.0 特別仕様車特別・限定 | GF-CL20 | 4,130,000円 | 1,990cc | 9.9km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成11年11月(1999年11月) 発売モデル
ロング・ノーズ/ショート・デッキの2シータースポーツがZ3シリーズ。
手動のソフトトップを持つロードスターと、3ドアハッチバックのクーペの2タイプのボディを持つ。
搭載されるエンジンは150馬力の2L直6DOHCと193馬力の2.8L直6DOHCの2種類で、ともにダブルVANOS機構が採用されている。
オープンボディのラインアップは、2Lを搭載するロードスター2.0、2.8Lを搭載するロードスター2.8の2種。
クーペは2.8Lのクーペ2.8のみ。
サスペンションはMスポーツのものを使用し、フロント/ストラット、リヤ/セミトレーリング式となる。
ミッションはロードスター2.0が5MT&4AT、ほかは4ATのみの設定。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)、LSD、ABS、キャッチ・テンショナー付きシートベルトを標準装備。
ハンドル位置はロードスター2.0のMTモデル/左・ATモデル/右、ロードスター2.8が右のみ、クーペは左のみを用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 | GF-CL20 | 3,780,000円 | 1,990cc | 11.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.0 | GF-CL20 | 3,880,000円 | 1,990cc | 9.9km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.8 | GF-CH28 | 4,930,000円 | 2,793cc | 8.5km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成11年7月(1999年7月) 発売モデル
同じプラットフォームのZ3/Mクーペ/MロードスターのZ3系モデルには手動のソフトトップを持つロードスターと、3ドアハッチバックのクーペの2タイプのボディがある。
オープンボディのラインアップは、150馬力の2Lを搭載するZ3ロードスター2.0、193馬力の2.8Lを搭載するZ3ロードスター2.8、321馬力3.2LのMロードスターの3種。
クーペは193馬力のZ3クーペと321馬力のMクーペの2種で計5種となる。
全車搭載エンジンは6気筒のDOHC。
MとはもちろんBMWのスペシャルメイド・スポーツを表すMだ。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがセミトレーリングアームを採用。
ミッションはロードスター2.0が5MT&4AT、M系が5MTのみ、残りは4ATのみの設定。
全車にデュアル&サイドエアバッグとABSを標準装備。
ハンドル位置はロードスター2.0のATとロードスター2.8が右のみ、残りは左のみを用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 | GF-CL20 | 3,780,000円 | 1,990cc | 11.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.0 | GF-CL20 | 3,880,000円 | 1,990cc | 9.9km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
2.8 | GF-CH28 | 4,930,000円 | 2,793cc | 8.5km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,060mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成10年11月(1998年11月) 発売モデル
世界的なライトウェイトオープンカーの流れを受けて誕生した、BMW Z3ロードスター。
古典的なロングノーズショートデッキのスタイリングを持つ。
2.8L 直列6気筒DOHCエンジン(M52)を搭載、最高出力193ps/5300rpm、最大トルク28.5kgm/3950rpm、1.9L 直列4気筒DOHCは140ps/18.3kgmの動力性能を発揮する。
トランスミッションは、電子式油圧制御4速AT、1.9Lは5速マニュアルも組み合わせ可能。
1.9L+5速マニュアルは左ハンドル、1.9L+4速ATと2.8Lは右ハンドル設定。
M GmbHの手による、このZ3のプラットフォームにチューニングされたM3用のエンジンを搭載、「Mロードスター」もラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | E-CH19 | 3,520,000円 | 1,895cc | 12.8km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
ベースグレード | E-CH19 | 3,620,000円 | 1,895cc | 10.2km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
特別仕様車特別・限定 | E-CH19 | 3,770,000円 | 1,895cc | 12.8km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
特別仕様車特別・限定 | E-CH19 | 3,870,000円 | 1,895cc | 10.2km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
2.8 | GF-CH28 | 4,900,000円 | 2,793cc | 8.5km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成10年5月(1998年5月) 発売モデル
オープン2シーターモデルのBMW Z3ロードスター。
新たに2.8L 直列6気筒DOHCエンジン(M52)を搭載し、最高出力193ps/5300rpm、最大トルク28.5kgm/3950rpmの動力性能を発揮する。
トランスミッションは、電子式油圧制御4速ATが組み合わされる。
1.9Lエンジンモデルの全幅1690mm(5ナンバーサイズ)に対して、1740mmに拡大されたボディに専用サスペンション、225/50R16ワイドタイヤとクロームメッキを施した16インチスポークスタイルアロイホイールを標準装備。
ベースモデルに比べ、電動式ソフトトップやサイドエアバッグ、レザー内装等の装備を充実させている。
右ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.8 | GF-CJ28 | 4,900,000円 | 2,793cc | 8.6km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,740mm 全高:1,280mm |
Z3ロードスター(BMW)平成10年3月(1998年3月) 発売モデル
BMWのオープン2シーターは1988年にデビューしたZ1以来。
このZ3は、ライトウェイトスポーツとして、3シリーズコンパクト318tiベースで作りこんだFRモデル。
搭載されるエンジンは1.9L 直列4気筒DOHC、140ps/18.3kgmのパワーとトルクを発生する。
5速マニュアル・トランスミッションと4速ATも選択可能となる。
今回の特別限定車は、ボディカラーに特別色ダカール・イエローを採用、それとマッチしたイエローのパイピングをほどこしたレザーシートに、同色を配したインディビデュアル仕様のMスポーツ・ステアリングホイール、7JX16クロススポークスタイル・アロイホイールに、225/50R16タイヤなどのスポーティな特別装備をもつ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特別限定車特別・限定 | E-CH19 | 3,680,000円 | 1,895cc | 12.8km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
特別限定車特別・限定 | E-CH19 | 3,780,000円 | 1,895cc | 10.2km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
Z3ロードスター(BMW)平成9年3月(1997年3月) 発売モデル
BMWのオープン2シーターは1988年にデビューしたZ1以来。
このZ3は、ライトウェイトスポーツとして、3シリーズコンパクト318tiベースで作りこんだFRモデル。
全長4035mm×全幅1690mmと5ナンバーサイズの収まるコンパクトなボディは、伝統的スポーツカーシルエットである、ロングノーズ&ショートデッキを特徴とする。
搭載されるエンジンは1.9L 直列4気筒DOHC、140ps/18.3kgmのパワーとトルクを発生する。
5速マニュアル・トランスミッションと4速AT(1997年3月発売)も選択可能となる。
デュアルエアバッグ、ABS、トラクションコントロール、本革巻きステアリング、15インチアルミホイールなどを標準装備とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | E-CH19 | 3,580,000円 | 1,895cc | 10.2km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
Z3ロードスター(BMW)平成9年1月(1997年1月) 発売モデル
BMWのオープン2シーターは1988年にデビューしたZ1以来。
このZ3は、ライトウェイトスポーツとして、3シリーズコンパクト318tiベースで作りこんだFRモデル。
全長4035mm×全幅1690mmと5ナンバーサイズの収まるコンパクトなボディは、伝統的スポーツカーシルエットである、ロングノーズ&ショートデッキを特徴とする。
搭載されるエンジンは1.9L 直列4気筒DOHC、140ps/18.3kgmのパワーとトルクを発生する。
5速マニュアル・トランスミッションと4速AT(1997年3月発売)も選択可能となる。
デュアルエアバッグ、ABS、トラクションコントロール、本革巻きステアリング、15インチアルミホイールなどを標準装備とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | E-CH19 | 3,480,000円 | 1,895cc | 12.8km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |
Z3ロードスター(BMW)平成8年8月(1996年8月) 発売モデル
レギュラーモデル導入前に、BMWジャパンの創立15周年を記念したZ3ロードスター「アニバーサリー」。
この特別仕様車は、内装に本革シートを採用。
外装では16インチアルミホイールを標準装備するなどし、エンジンは1.9L直列4気筒DOHCを搭載する。
ミッションは5速MT、左ハンドルのみの仕様。
900台限定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アニバーサリー特別・限定 | E-CH19 | 3,780,000円 | 1,895cc | 12.8km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,035mm 全幅:1,690mm 全高:1,275mm |