M3 型式:3BA-32AY30(BMW)のモデル・グレードカタログ一覧
M3(BMW)令和6年9月(2024年9月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、「M3セダン コンペティション M xDrive」、「M3ツーリング コンペティション M xDrive」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
今回、一部改良を行った。
従来モデルと比較し、アダプティブLEDヘッドライトを採用することで、より精悍な印象を与えている。
また、官能的な直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンの出力を20馬力向上させ530馬力とし、後輪駆動をベースとしたインテリジェント4輪駆動システムM xDriveと相まって、圧倒的な運動性能を発揮している。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3セダン コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 14,300,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和6年3月(2024年3月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3セダン コンペティション M xDrive」、「M3ツーリング コンペティション M xDrive」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
今回、一部改良を行うと共に、M3最後のマニュアル・トランスミッション搭載モデル「M3 MTファイナル・エディション」を設定(日本国内において150台限定)。
通常にはラインアップが無いマニュアル・トランスミッションを搭載。
専用のゴールド塗装のホイールや、シートには専用の赤いアクセントを施すなど、ドイツ・ツーリングカー選手権においてBMW M3が初優勝した際のドライバーであるロベルト・ラバリアのドライブしたレーシング・マシンを彷彿とさせるモデルである。
ボディカラーは「アルピン・ホワイト」、「ブラック・サファイア」、「Mブルックリン・グレー」(各限定50台)を用意。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3セダン コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 14,240,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和5年6月(2023年6月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3セダン コンペティション M xDrive」、「M3ツーリング コンペティション M xDrive」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
今回、一部改良を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3セダン コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 14,100,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和5年4月(2023年4月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3セダン コンペティション M xDrive」、「M3ツーリング コンペティション M xDrive」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
安全装備は、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備。
さらに、Mアダプティブ・サスペンション、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備。
今回、「M3セダン コンペティション M xDrive」の一部改良を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3セダン コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 14,100,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和4年11月(2022年11月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3セダン コンペティション M xDrive」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
安全装備は、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備(「トラック・パッケージ」を除く)となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備。
さらに、Mアダプティブ・サスペンション、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備。
今回、「M3ツーリング コンペティション M xDrive」を設定した。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3セダン コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 13,820,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和4年5月(2022年5月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3 コンペティション」、「M3 コンペティション M xDrive」、極限のサーキットでの走行を可能とする「M3 コンペティション トラック・パッケージ」、「M3 コンペティション M xDrive トラック・パッケージ」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
「M3 コンペティション M xDrive」、「M3 コンペティション M xDrive トラック・パッケージ」は、M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
安全装備は、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備(「トラック・パッケージ」を除く)となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備。
さらに、Mアダプティブ・サスペンション、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備。
今回、価格改定を行うと共に、BMW M社設立50周年を記念した限定車「M3 50thアニバーサリーリミテッド」を設定(日本国内において50台限定)。
BMW M 50周年記念バッチ(フロント、リア、ホィール)等を特別装備するほか、日本未導入のマニュアル・トランスミッションを採用する等、限定モデルに相応しいモデルとなっている。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3 コンペティション | 3BA-32AY30 | 13,510,000円 | 2,992cc | WLTC:10km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 50thアニバーサリーリミテッド特別・限定 | 3BA-32AY30 | 13,590,000円 | 2,992cc | WLTC:9.7km/L | 4枚 | FR | 6MT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 13,820,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション トラックパッケージ | 3BA-32AY30 | 14,660,000円 | 2,992cc | WLTC:10km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション M xDrive トラックパッケージ | 3BA-32AY30 | 14,960,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和4年1月(2022年1月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3 コンペティション」、「M3 コンペティション M xDrive」、極限のサーキットでの走行を可能とする「M3 コンペティション トラック・パッケージ」、「M3 コンペティション M xDrive トラック・パッケージ」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
「M3 コンペティション M xDrive」、「M3 コンペティション M xDrive トラック・パッケージ」は、M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
安全装備は、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備(「トラック・パッケージ」を除く)となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備。
さらに、Mアダプティブ・サスペンション、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備。
今回、価格改定を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3 コンペティション | 3BA-32AY30 | 13,500,000円 | 2,992cc | WLTC:10km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 13,810,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション トラックパッケージ | 3BA-32AY30 | 14,650,000円 | 2,992cc | WLTC:10km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション M xDrive トラックパッケージ | 3BA-32AY30 | 14,950,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和3年9月(2021年9月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750‐5,500rpmを発揮する「M3 コンペティション」、極限のサーキットでの走行を可能とする「M3 コンペティション トラック・パッケージ」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用。
安全装備は、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備(「M3 コンペティション トラック・パッケージ」を除く)となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備。
さらに、Mアダプティブ・サスペンション、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備。
今回、「M3 コンペティション M xDrive」、「M3 コンペティション M xDrive トラック・パッケージ」を設定。
M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。
M xDriveは、インテリジェント4輪駆動システムBMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御され、車両の安定走行をサポートするDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)が装備。
Mダイナミック・モード(MDM、4WD Sport)では、リヤ・アクスルへの駆動トルク配分が増加し、リヤ・ホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングを楽しむことが可能になる。
さらに、DSCオフ時には、「4WDモード」、「4WD Sportモード」、「2WDモード」が選択可能。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3 コンペティション M xDrive | 3BA-32AY30 | 13,540,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション M xDrive トラックパッケージ | 3BA-32AY30 | 14,660,000円 | 2,992cc | WLTC:9.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3(BMW)令和3年1月(2021年1月) 発売モデル
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた「M3」。
今回、サーキットでの走行を可能とするハイ・パフォーマンス・モデルとなった。
ラインアップは、最高出力510馬力(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750-5,500rpmを発揮する「M3 コンペティション」、極限のサーキットでの走行を可能とする「M3 コンペティション トラック・パッケージ」を設定。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用し、サーキット走行から、快適な街中での走行まで、あらゆる場面に対応する。
フロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブル・バーを採用、大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエア・インテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかった。
インテリアにおいては、Mスポーツ・シート、Mロゴが輝くドア・シル、Mモデル専用にデザインされたメーター・パネル、M専用ステアリングを採用することで、車内にいても、高揚感の高まるドライビング・フィールを感じられる。
よりスポーツ走行に適したMカーボン・バケット・シートを、オプション装備品として用意。
安全装備は、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備(「M3 コンペティション トラック・パッケージ」を除く)となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備され、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能なモデルへと進化した。
さらに、Mアダプティブ・サスペンションを標準装備することで、スポーツ・ドライビングのみならず、街中走行時の乗り心地向上も実現している。
よりハードなサーキットでの走行を可能とするため、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備している。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M3 コンペティション | 3BA-32AY30 | 13,240,000円 | 2,992cc | WLTC:10km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |
M3 コンペティション トラックパッケージ | 3BA-32AY30 | 14,360,000円 | 2,992cc | WLTC:10km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,905mm 全高:1,435mm |