5シリーズ 型式:GH-NA30(BMW)のモデル・グレードカタログ一覧
5シリーズ(BMW)平成16年11月(2004年11月) 発売モデル
BMWのミドルレンジを担う高級スポーティサルーンが5シリーズ。
5世代目となるボディはアルミニウムとスチールのハイブリッド複合による軽量構造とし、理想的な前後軸重量配分50:50を踏襲している。
2.5L(192馬力)と3L(231馬力)の直列6気筒、4.4L(333馬力)のV型8気筒エンジンの3ユニット。
排気量ごとに525i、530i、545iの3バリエーション。
5ドアツーリングワゴンは、525iのみ。
それに、プレミアムスポーツサルーンのM5を開発したM社開発のMエアロダイナミクスパッケージ、車高が15mm低くなるMスポーツサスペンション、専用軽量18インチアロイホイール、ドアシルのMバッジ、専用ボディ・カラーを設定するにM-Sport(エム・スポーツ)パッケージを新たにラインアップする。
組み合わされるミッションは、マニュアルライクな操作ができるステップトロニック付6速オートマチックトランスミッション。
BMWのiDrive思想に基づくコクピットは、ドライビング関連機能はドライバーからすぐに手の届く位置やステアリングホイール付近に、快適性のための基本機能はセンターコンソールにまとめられる。
また、8.8インチワイドDVDナビゲーションシステムは標準装備とする。
安全機構として、全車にデュアル&ITSヘッド&前後サイドエアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、ダイナミック・スタビリティ・コントロールを装着する。
左右ハンドルツーリングは右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
530i Mスポーツパッケージ | GH-NA30 | 7,447,500円 | 2,979cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,845mm 全高:1,455mm |
5シリーズ(BMW)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
BMWのミドルレンジを担う高級スポーティモデルが5シリーズ。
192馬力 2.5L直6の「525i」、231馬力 3L直6の「530i」、286馬力 4.4L V8の「545i」の3種のセダンと、2.5Lと3Lエンジンを積むワゴンの「525iツーリング」&「530iツーリング」をラインアップ。
各グレードにシートヒーター付レザーシートなど装備を充実させた「Hi-Line(ハイライン)」と、エアロパーツや17インチアルミ、スポーツサスが組み込まれた「M-Sport(スポーツ)」の2つのパッケージを用意。
さらに、5シリーズには400馬力の4.9L V8に6MTを搭載するスポーツサルーンの「M5」も設定されている。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはインテグラルアームと呼ばれるダブルウイッシュボーンベースのマルチリンク。
組み合わされるミッションは、マニュアルライクな操作ができるステップトロニック付きの5速AT。
ノブを引くと加速(シフトアップ)、押すと減速(シフトダウン)となる方式を新たに採用。
マルチファンクション・ステアリング・ホイールとDVDナビゲーション・システムは標準で装備される。
安全機構として全車にデュアル&ITSヘッド&前後サイドエアバッグ、ABS、オートマチック・スタビリティ+トラクション・コントロール(M5と545iハイラインはダイナミック・スタビリティ・コントロール)、キャッチ・テンショナー付きシートベルトを標準で装着する。
セダン系は左右ハンドル、ツーリングは右ハンドルのみ、M5は左ハンドルのみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
530i | GH-NA30 | 7,087,500円 | 2,979cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,841mm 全幅:1,846mm 全高:1,468mm |
530iハイラインパッケージ | GH-NA30 | 7,455,000円 | 2,979cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,841mm 全幅:1,846mm 全高:1,468mm |
5シリーズ(BMW)平成15年8月(2003年8月) 発売モデル
BMWのミドルレンジを担う高級スポーティサルーンが5シリーズ。
5世代目となり、数多くの先進技術を搭載し全面改良された。
従来モデルよりも全長、全幅、全高、ホイールベースともに大きくなるが、ボディはアルミニウムとスチールのハイブリッド複合による軽量構造とし、理想的な前後軸重量配分50:50を踏襲している。
2.5L(192馬力)と3L(231馬力)の直列6気筒、4.4L(333馬力)のV型8気筒エンジンの3ユニット。
排気量ごとに525i、530i、545iの3バリエーション。
シートヒーター付レザーシートや電動リア・ローラー・ブラインドなどの快適装備を充実させたHi-Line(ハイライン)パッケージを525iと530iに用意する(545iは同装備を標準)。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはインテグラルアームと呼ばれるダブルウイッシュボーンベースのマルチリンク。
組み合わされるミッションは、マニュアルライクな操作ができるステップトロニック付6速オートマチック・トランスミッション。
BMWのiDrive思想に基づくコクピットは、ドライビング関連機能はドライバーからすぐに手の届く位置やステアリングホイール付近に、快適性のための基本機能はセンターコンソールにまとめられる。
また、8.8インチワイドDVDナビゲーションシステムは標準装備とする。
安全機構として、全車にデュアル&ITSヘッド&前後サイドエアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、ダイナミック・スタビリティ・コントロールを装着する。
レーダー内蔵の走行補助システム、アクティブ・クルーズ・コントロールをオプション設定する。
先行車両の走りに合わせて、事前に選択した車間距離を自動的に維持することが可能。
左右ハンドルが選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
530i | GH-NA30 | 6,750,000円 | 2,979cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,841mm 全幅:1,846mm 全高:1,468mm |
530iハイラインパッケージ | GH-NA30 | 7,100,000円 | 2,979cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,841mm 全幅:1,846mm 全高:1,468mm |