1シリーズ 型式:ABA-UC30(BMW)のモデル・グレードカタログ一覧
1シリーズ(BMW)平成24年8月(2012年8月) 発売モデル
BMW1シリーズは2004年9月から日本で発売を開始。
以来、プレミアムコンパクトセグメントでは唯一の後輪駆動(FR)を採用する。
5ドアハッチバック、2ドアコンバーチブルカブリオレ、2ドアクーペを設定。
ハッチバックは、直列4気筒DOHC 1.6Lツインスクロール・ターボ・エンジンを搭載するが、116iは最高出力136馬力、120iは170馬力と、異なる出力特性となっている。
トランスミッションは8速ATを採用し「116i」、「120i」それぞれのモデルのベース車に専用のエクステリア/インテリア・パーツなどを採用することでデザインを差別化した、デザイン・ラインの「スポーツ(Sport)」、「スタイル(Style)」が設定されている。
スポーツはよりスポーティさを、スタイルはスタイリッシュさを強調したデザインに仕上げられている。
カブリオレは、2L 直列4気筒エンジンを搭載する6速ATの「120iカブリオレ」。
クーペは、306馬力を発揮するダイレクトインジェクション(直噴)付き、3L 直列6気筒パラレルツインターボエンジンを搭載の「135iクーペ」、170馬力の2L 直列4気筒エンジンを搭載し、6速ATを組み合わせた「120iクーペ」。
135iクーペのみ、7速ダブル・クラッチ・トランスミッション(DCT)、もしくは6速MTが選べる。
今回、Mの遺伝子が組み込まれた「M135i」を追加。
3L 直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。
最高出力320馬力を発生。
「M135i」専用にチューニングされたアダプティブMサスペンション、対向ピストン・ブレーキ・キャリパーを備えたMスポーツ・ブレーキを採用し、ダイナミックな走りを可能にした。
エクステリアは、ダーク・シャドー・メタリック仕上げを施した左右2本出しのデュアル・エキゾースト・テールパイプを備えたリヤ・エプロン、フェリック・グレーのペイントが施されたエクステリア・ミラー、専用デザインの18インチMライト・アロイ・ホイール、洗練された美しいサイド・ビューを主張するBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアなどを採用。
インテリアには、電動調節式サイド・サポートがコーナリング時に身体をしっかりと支えるスポーツ・シート(運転席&助手席)、厚みのあるリムと親指がフィットする特徴的な形状により確実なグリップをもたらすマルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイールを装備し、スポーティなドライビングをサポート。
さらに、「M135i」のロゴが施された専用ドア・シル・プレートを装備し、ドアを開けた瞬間にも特別なモデルであることを主張。
また、クーペ、カブリオレのカラーに、「ミネラルグレー」を追加した。
全モデル右ハンドル仕様のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
135i クーペ | ABA-UC30 | 5,650,000円 | 2,979cc | JC08:9.6km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,370mm 全幅:1,750mm 全高:1,385mm |
135i クーペ | ABA-UC30 | 5,790,000円 | 2,979cc | JC08:9.9km/L | 2枚 | FR | 7AT | 4名 | 全長:4,370mm 全幅:1,750mm 全高:1,385mm |
1シリーズ(BMW)平成23年6月(2011年6月) 発売モデル
BMW1シリーズは2004年9月から日本で発売を開始。
以来、プレミアムコンパクトセグメントでは唯一の後輪駆動(FR)を採用する。
5ドアハッチバック、2ドアコンバーチブルカブリオレ、2ドアクーペを設定。
ハッチバックは、直列4気筒エンジンを搭載する「116i」、「120i」と直列6気筒エンジンの「130i」。
カブリオレは、2L 直列4気筒エンジンを搭載する6速ATの「120iカブリオレ」。
クーペは、306馬力を発揮するダイレクトインジェクション(直噴)付き、3L 直列6気筒パラレルツインターボエンジンを搭載の「135iクーペ」、170馬力の2L 直列4気筒エンジンを搭載し、6速ATを組み合わせた「120iクーペ」。
135iクーペのみ、7速ダブル・クラッチ・トランスミッション(DCT)、もしくは6速MTが選べる。
今回、クーペおよびカブリオレのデザイン変更を行ない、さらに洗練されたデザインと装備内容を充実させた。
フロントデザインにおいては、片側2灯式のバイキセノン・ヘッドライトの上部に新たにLEDを使用したアクセントラインを装備。
リヤデザインにおいては、BMW伝統のL字型はそのままに、コンビネーション・ライトのデザインを一新。
120iクーペおよびカブリオレのフロント・エプロンには、BMW車として初めて「エア・カーテン」というエアロダイナミクス機能を採用。
これは、フロント・エプロン左右両端のエア・インテークから取り込まれた空気を、高速でフロント・ホイール・アーチへと放出することで作り出される空気の流れによって、フロント・ホイールの側面をカーテンのように覆い、ホイール及びホイール・アーチ周辺の乱気流を抑え、空気抵抗を低減するテクノロジーである。
120iクーペおよびカブリオレには、よりスポーティなシフト操作を可能にするシフト・パドルを標準装備とし、要望の高いETC車載器システム(ルーム・ミラー内蔵タイプ)も標準装備とした。
BMW 135iクーペにはポータブル・オーディオ・プレーヤーなどをオーディオ・ビジュアル・システムに接続し、車内で音楽を愉しむことが可能なUSBオーディオ・インターフェイスを標準装備。
また、ヘッドライト・ウォッシャーを全車標準装備としている。
全モデル右ハンドル仕様のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
135i クーペ | ABA-UC30 | 5,650,000円 | 2,979cc | JC08:9.6km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,370mm 全幅:1,750mm 全高:1,385mm |
135i クーペ | ABA-UC30 | 5,790,000円 | 2,979cc | JC08:9.9km/L | 2枚 | FR | 7AT | 4名 | 全長:4,370mm 全幅:1,750mm 全高:1,385mm |
1シリーズ(BMW)平成22年5月(2010年5月) 発売モデル
BMW1シリーズは2004年9月から日本で発売を開始。
以来、プレミアムコンパクトセグメントでは唯一の後輪駆動(FR)を採用する。
5ドアハッチバック、2ドアコンバーチブルカブリオレ、2ドアクーペを設定。
ハッチバックは、直列4気筒エンジンを搭載する「116i」、「120i」、「130i」。
カブリオレは、2L 直列4気筒エンジンを搭載する「120iカブリオレ」。
クーペは、306馬力を発揮するダイレクトインジェクション(直噴)付き、3L 直列6気筒パラレルツインターボエンジンを搭載の「135iクーペ」を設定。
135iクーペのみ、7速ダブル・クラッチ・トランスミッション(DCT)、もしくは6速マニュアルが選べる。
今回そのクーペモデルに、新グレード「120iクーペ」を設定。
2L 直4エンジンを搭載し、6速ATを組み合わせ、ステアリング操作時のみエネルギーを消費すると共に、操舵力を軽減する電動パワーステアリングを標準装備した。
また、より少ないエネルギーで、より高い性能を可能にするBMW Efficient Dynamics(エフィシェント・ダイナミクス)の理念に基づいた技術を、BMW1シリーズの全モデルに全面的に採用。
BMWツインパワーターボテクノロジー、マイクロハイブリッドテクノロジー(ブレーキエネルギー回生システム)、シフトインジケータ、と言った数々の最先端テクノロジーを採用することにより、優れた環境性能を実現した。
全モデル右ハンドル仕様のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
135i クーペ | ABA-UC30 | 5,590,000円 | 2,979cc | JC08:9.6km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,370mm 全幅:1,750mm 全高:1,385mm |
135i クーペ | ABA-UC30 | 5,730,000円 | 2,979cc | JC08:9.9km/L | 2枚 | FR | 7AT | 4名 | 全長:4,370mm 全幅:1,750mm 全高:1,385mm |