Q4 e-トロン(アウディ)のモデル・グレードカタログ一覧
Q4 e-トロン(アウディ)令和6年12月(2024年12月) 発売モデル
EV専用プラットフォームにより、次世代デザインとクラスを超える室内空間を実現した、アウディのプレミアムコンパクトSUV電気自動車「Q4 e-トロン」。
今回、「45e-トロン アドバンスド」、「45e-トロン Sライン」を設定。
これまでの「Q4 e-トロン」より駆動用電気モーターの性能を大幅にアップデートして、最高出力210kW(先代比:+60kW)、最大トルク545Nm(同比:+235Nm)を発揮。
システム電圧400Vテクノロジーによる総電力量82kWh(正味容量77kWh)の駆動用バッテリーを前後アクスル間の床下に搭載。
リヤアクスルに1基の電気モーターを搭載した後輪駆動で、0-100km/h加速は6.7秒(欧州値)を誇る。
走行中の回生ブレーキの強さは、パドルシフトで3段階に調整が可能。
また、Bモード(パドルシフトで最大のレベル3に相当)を備えており、アクセルペダルだけで速度調整が出来るワンペダルドライブの感覚も味わうことができる。
一充電走行距離は出力向上にもかかわらず613km(WLTCモード:先代比 +19km)と高い実用性を誇る。
200Vの普通充電は、標準は3kWで、オプションとして最大8kWまで対応。
急速充電はCHAdeMO規格の125kWに対応しており、例えば125kWで5%から80%までが38分で充電可能(理論値)となった。
エクステリアは、全グレードに、ブラックAudi rings&ブラックスタイリング パッケージを新たにオプション設定した。
ブラックのエクステリアミラーハウジング、ブラックルーフレールを含む人気のスタイリングを装備可能。
また、マトリクスLEDヘッドライト、LEDリヤコンビネーションライトを採用し、ダイナミックターンインジケーターを標準装備。
このマトリクスLEDヘッドライトには、MMIを通じて4つのデザインから選択可能な、デジタルデイタイムランニングライトを備えた。
右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
45e-トロン アドバンスド | ZAA-FZEDF | 7,100,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
45e-トロン Sライン | ZAA-FZEDF | 7,370,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,615mm |
Q4 e-トロン(アウディ)令和5年4月(2023年4月) 発売モデル
EV専用プラットフォームにより、次世代デザインとクラスを超える室内空間を実現した、アウディのプレミアムコンパクトSUV電気自動車「Q4 e-トロン」。
ラインアップは、「40e-トロン」、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールを装備した「40e-トロン アドバンスド」、20インチアルミホイールを装着し、よりスポーティさを強調した「40e-トロン Sライン」を設定。
パワートレインは、システム電圧400Vのテクノロジーを使用した総容量82kWh(実容量77kWh)の駆動用バッテリーを、前後アクスル間の床下に搭載。
リヤアクスルに1基の電気モーターを搭載し、後輪を駆動する。
駆動用電気モーターは最高出力150kW、最大トルク310Nmを発揮。
エクステリアは、短いフロントオーバーハング、筋肉質なフェンダー、美しいルーフライン、柔らかく流れるようなサイドライン、ワイドなプロポーションを強調する水平基調のリヤエンド、最新のAudi Qファミリーに共通するオクタゴン(8角形)かつ開口部のないシングルフレームグリルなど、ひとめでアウディの電気自動車とわかる独自のデザイン言語を取り入れている。
またマトリクスLEDヘッドライトには、量産車として世界初となるMMIを通じて4つのデザインから選択可能なデジタルデイタイムランニングライトを備えた。
インテリアは、センタークラスターがドライバーに向けられたドライバーオリエンテッドなデザインを採用し、特徴的なセンターコンソールと専用デザインのシフターを装備。
メーターには10.25インチのアウディバーチャルコックピットを、センターには11.6インチのMMIタッチディスプレイを配置することによって、フルデジタルのコックピットを形成している。
アウディ初となる上下ともにフラットな形状の新世代のステアリングホイールは、物理ボタンのないシームレスなタッチ式となっている。
また、最新の安全技術とアシスタンスシステムを搭載。
フロントカメラをはじめ、車体前後に中距離レーダーと超音波センサーを、また車体前後と左右ミラーに計4つの360°周辺環境カメラを内蔵。
従来のアダプティブクルーズコントロールとアクティブレーンアシストを統合したアダプティブクルーズアシストをはじめ、死角を並走する車両を検出するアウディサイドアシスト、後方から近づく自転車や車両をセンサーで監視するエグジットワーニングなど多数の機能を装備した。
今回、価格改定を行った。
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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40e-トロン | ZAA-FZEBJ | 6,380,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
40e-トロン アドバンスド | ZAA-FZEBJ | 7,010,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
40e-トロン Sライン | ZAA-FZEBJ | 7,280,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,615mm |
Q4 e-トロン(アウディ)令和4年12月(2022年12月) 発売モデル
EV専用プラットフォームにより、次世代デザインとクラスを超える室内空間を実現した、アウディのプレミアムコンパクトSUV電気自動車「Q4 e-トロン」。
ラインアップは、「40e-トロン」、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールを装備した「40e-トロン アドバンスド」、20インチアルミホイールを装着し、よりスポーティさを強調した「40e-トロン Sライン」を設定。
パワートレインは、システム電圧400Vのテクノロジーを使用した総容量82kWh(実容量77kWh)の駆動用バッテリーを、前後アクスル間の床下に搭載。
リヤアクスルに1基の電気モーターを搭載し、後輪を駆動する。
駆動用電気モーターは最高出力150kW、最大トルク310Nmを発揮。
エクステリアは、短いフロントオーバーハング、筋肉質なフェンダー、美しいルーフライン、柔らかく流れるようなサイドライン、ワイドなプロポーションを強調する水平基調のリヤエンド、最新のAudi Qファミリーに共通するオクタゴン(8角形)かつ開口部のないシングルフレームグリルなど、ひとめでアウディの電気自動車とわかる独自のデザイン言語を取り入れている。
またマトリクスLEDヘッドライトには、量産車として世界初となるMMIを通じて4つのデザインから選択可能なデジタルデイタイムランニングライトを備えた。
インテリアは、センタークラスターがドライバーに向けられたドライバーオリエンテッドなデザインを採用し、特徴的なセンターコンソールと専用デザインのシフターを装備。
メーターには10.25インチのアウディバーチャルコックピットを、センターには11.6インチのMMIタッチディスプレイを配置することによって、フルデジタルのコックピットを形成している。
アウディ初となる上下ともにフラットな形状の新世代のステアリングホイールは、物理ボタンのないシームレスなタッチ式となっている。
また、最新の安全技術とアシスタンスシステムを搭載。
フロントカメラをはじめ、車体前後に中距離レーダーと超音波センサーを、また車体前後と左右ミラーに計4つの360°周辺環境カメラを内蔵。
従来のアダプティブクルーズコントロールとアクティブレーンアシストを統合したアダプティブクルーズアシストをはじめ、死角を並走する車両を検出するアウディサイドアシスト、後方から近づく自転車や車両をセンサーで監視するエグジットワーニングなど多数の機能を装備した。
今回、価格改定と一部仕様変更を行い、一充電走行距離(WLTCモード)が従来比+18kmの594kmに向上した。
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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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40e-トロン | ZAA-FZEBJ | 6,200,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
40e-トロン アドバンスド | ZAA-FZEBJ | 6,830,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
40e-トロン Sライン | ZAA-FZEBJ | 7,100,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,615mm |
Q4 e-トロン(アウディ)令和4年1月(2022年1月) 発売モデル
EV専用プラットフォームにより、次世代デザインとクラスを超える室内空間を実現した、アウディのプレミアムコンパクトSUV電気自動車「Q4 e-トロン」。
ラインアップは、「40e-トロン」、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールを装備した「40e-トロン アドバンスド」、20インチアルミホイールを装着し、よりスポーティさを強調した「40e-トロン Sライン」を設定。
パワートレインは、システム電圧400Vのテクノロジーを使用した総容量82kWh(実容量77kWh)の駆動用バッテリーを、前後アクスル間の床下に搭載。
リヤアクスルに1基の電気モーターを搭載し、後輪を駆動する。
駆動用電気モーターは最高出力150kW、最大トルク310Nmを発揮。
エクステリアは、短いフロントオーバーハング、筋肉質なフェンダー、美しいルーフライン、柔らかく流れるようなサイドライン、ワイドなプロポーションを強調する水平基調のリヤエンド、最新のAudi Qファミリーに共通するオクタゴン(8角形)かつ開口部のないシングルフレームグリルなど、ひとめでアウディの電気自動車とわかる独自のデザイン言語を取り入れている。
またマトリクスLEDヘッドライトには、量産車として世界初となるMMIを通じて4つのデザインから選択可能なデジタルデイタイムランニングライトを備えた。
インテリアは、センタークラスターがドライバーに向けられたドライバーオリエンテッドなデザインを採用し、特徴的なセンターコンソールと専用デザインのシフターを装備。
メーターには10.25インチのアウディバーチャルコックピットを、センターには11.6インチのMMIタッチディスプレイを配置することによって、フルデジタルのコックピットを形成している。
アウディ初となる上下ともにフラットな形状の新世代のステアリングホイールは、物理ボタンのないシームレスなタッチ式となっている。
また、最新の安全技術とアシスタンスシステムを搭載。
フロントカメラをはじめ、車体前後に中距離レーダーと超音波センサーを、また車体前後と左右ミラーに計4つの360°周辺環境カメラを内蔵。
従来のアダプティブクルーズコントロールとアクティブレーンアシストを統合したアダプティブクルーズアシストをはじめ、死角を並走する車両を検出するアウディサイドアシスト、後方から近づく自転車や車両をセンサーで監視するエグジットワーニングなど多数の機能を装備した。
右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40e-トロン | ZAA-FZEBJ | 5,990,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
40e-トロン アドバンスド | ZAA-FZEBJ | 6,620,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,630mm |
40e-トロン Sライン | ZAA-FZEBJ | 6,890,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,590mm 全幅:1,865mm 全高:1,615mm |