A8 型式:AAA-F8CXYL(アウディ)のモデル・グレードカタログ一覧
A8(アウディ)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
トッププレミアムセグメントに位置し、第4世代モデルとなったアウディ「A8」。
ラインアップは、250kW/340馬力の3L V型6気筒直噴ターボ搭載の「55TFSIクワトロ」、338kW/460馬力の4L V型8気筒直噴ツインターボ搭載の「60TFSIクワトロ」、「L 60TFSIクワトロ」を設定。
トランスミッションはともに8速ティプトロニック(トルクコンバーター付きAT)で、フルタイム4WDが標準装備。
エンジンの技術的ハイライトとして、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を全車に搭載。
これは48Vリチウムイオンバッテリーと、クランク軸にベルトを介して連結されるBAS(ベルトオルタネータースターター)を中核技術とし、燃費を改善。
48Vという電圧を背景として、最大12kWという高いエネルギー回収効率が特徴。
減速時には22km/h以下でのアイドルストップ&スタートを、また55~160kmhの範囲でスロットルペダルをオフにすると、エンジンを停止してのコースティング(惰性)走行を可能にするなど大きなメリットがある。
前後サスペンションアームは、ほぼすべてがアルミニウム製で従来品よりも軽量となっている。
電子制御式可変ダンパーと組み合わせたエアサスペンションも標準装備。
量産車として世界初の搭載事例となるレーザースキャナー(フロント1基)を始め、ミリ波レーダー、カメラセンサー、超音波センサーを合わせて最大23ものセンサーを搭載している。
またこれらセンサーからの膨大な情報を統合的に分析して高度な周辺環境モデルを構築する、セントラルドライバーアシスタンスコントローラー(zFAS)の採用も特徴で、これにより人間の感覚に近い、遅れの少ない自然な制御を実現している。
新たに追加された機能としては、見通しの悪い交差点でのフロントクロストラフィックアシストや、全方位からの事故について予防し、被害を軽減するプレセンス360、従来のアダプティブクルーズコントロール(ACC)、アクティブレーンアシスト(ALA)、トラフィックジャムアシストの3つの機能を統合したアダプティブドライブアシスト(ADA)などを装備。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
全車左右ハンドルの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L 60TFSIクワトロ | AAA-F8CXYL | 16,860,000円 | 3,996cc | JC08:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,300mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |
A8(アウディ)平成30年12月(2018年12月) 発売モデル
トッププレミアムセグメントに位置するアウディ「A8」。
第4世代モデルとなった。
ラインアップは、250kW/340馬力の3L V型6気筒直噴ターボ搭載の「55TFSIクワトロ」、338kW/460馬力の4L V型8気筒直噴ツインターボ搭載の「60TFSIクワトロ」、「L 60TFSIクワトロ」を設定。
トランスミッションはともに8速ティプトロニック(トルクコンバーター付きAT)で、フルタイム4WDが標準装備。
エンジンの技術的ハイライトとして、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を全車に搭載。
これは48Vリチウムイオンバッテリーと、クランク軸にベルトを介して連結されるBAS(ベルトオルタネータースターター)を中核技術とし、燃費を改善。
48Vという電圧を背景として、最大12kWという高いエネルギー回収効率が特徴。
減速時には22km/h以下でのアイドルストップ&スタートを、また55~160kmhの範囲でスロットルペダルをオフにすると、エンジンを停止してのコースティング(惰性)走行を可能にするなど大きなメリットがある。
前後サスペンションアームは、ほぼすべてがアルミニウム製で従来品よりも軽量となっている。
電子制御式可変ダンパーと組み合わせたエアサスペンションも標準装備。
量産車として世界初の搭載事例となるレーザースキャナー(フロント1基)を始め、ミリ波レーダー、カメラセンサー、超音波センサーを合わせて最大23ものセンサーを搭載している。
またこれらセンサーからの膨大な情報を統合的に分析して高度な周辺環境モデルを構築する、セントラルドライバーアシスタンスコントローラー(zFAS)の採用も特徴で、これにより人間の感覚に近い、遅れの少ない自然な制御を実現している。
新たに追加された機能としては、見通しの悪い交差点でのフロントクロストラフィックアシストや、全方位からの事故について予防し、被害を軽減するプレセンス360、従来のアダプティブクルーズコントロール(ACC)、アクティブレーンアシスト(ALA)、トラフィックジャムアシストの3つの機能を統合したアダプティブドライブアシスト(ADA)などを装備。
今回、カラーを追加した。
全車左右ハンドルの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L 60TFSIクワトロ | AAA-F8CXYL | 16,400,000円 | 3,996cc | JC08:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,300mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |
A8(アウディ)平成30年10月(2018年10月) 発売モデル
トッププレミアムセグメントに位置するアウディ「A8」。
今回、第4世代モデルとなるフルモデルチェンジを行った。
ラインアップは、250kW/340馬力の3L V型6気筒直噴ターボ搭載の「55TFSIクワトロ」、338kW/460馬力の4L V型8気筒直噴ツインターボ搭載の「60TFSIクワトロ」、「L 60TFSIクワトロ」を設定。
トランスミッションはともに8速ティプトロニック(トルクコンバーター付きAT)で、フルタイム4WDが標準装備。
エンジンの技術的ハイライトとして、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を全車に搭載。
これは48Vリチウムイオンバッテリーと、クランク軸にベルトを介して連結されるBAS(ベルトオルタネータースターター)を中核技術とし、燃費を改善。
48Vという電圧を背景として、最大12kWという高いエネルギー回収効率が特徴。
減速時には22km/h以下でのアイドルストップ&スタートを、また55~160kmhの範囲でスロットルペダルをオフにすると、エンジンを停止してのコースティング(惰性)走行を可能にするなど大きなメリットがある。
前後サスペンションアームは、ほぼすべてがアルミニウム製で従来品よりも軽量となっている。
電子制御式可変ダンパーと組み合わせたエアサスペンションも標準装備。
量産車として世界初の搭載事例となるレーザースキャナー(フロント1基)を始め、ミリ波レーダー、カメラセンサー、超音波センサーを合わせて最大23ものセンサーを搭載している。
またこれらセンサーからの膨大な情報を統合的に分析して高度な周辺環境モデルを構築する、セントラルドライバーアシスタンスコントローラー(zFAS)の採用も特徴で、これにより人間の感覚に近い、遅れの少ない自然な制御を実現している。
新たに追加された機能としては、見通しの悪い交差点でのフロントクロストラフィックアシストや、全方位からの事故について予防し、被害を軽減するプレセンス360、従来のアダプティブクルーズコントロール(ACC)、アクティブレーンアシスト(ALA)、トラフィックジャムアシストの3つの機能を統合したアダプティブドライブアシスト(ADA)などを装備。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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L 60TFSIクワトロ | AAA-F8CXYL | 16,400,000円 | 3,996cc | JC08:8.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,300mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |