A8 型式:3LA-F8CZSL(アウディ)のモデル・グレードカタログ一覧
A8(アウディ)令和5年12月(2023年12月) 発売モデル
トッププレミアムセグメントに位置し、第4世代モデルとなったアウディ「A8」。
ラインアップは、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)採用した、250kW/340馬力の3L V型6気筒直噴ターボ搭載の「55TFSIクワトロ」、338kW/460馬力の4L V型8気筒直噴ツインターボ搭載の「60TFSIクワトロ」、「L 60TFSIクワトロ」、V型6気筒 3L TFSIとモーターを組み合わせ、システム最大出力340kW、最大トルク700Nmを発揮するPHEVモデルの「60TFSI eクワトロ」、「L 60TFSI eクワトロ」を設定。
トランスミッションはともに8速ティプトロニック(トルクコンバーター付きAT)で、フルタイム4WDが標準装備。
エクステリアは、シングルフレームグリルの底辺を広げることでより存在感が増しており、クロームインサートによってプレステージ性を高めている。
また、全モデルにマトリクスOLEDリヤライトを標準装備。
インテリアは、開放的なラウンジをイメージし、幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリア等、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現した。
安全装備では、従来のアダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したアダプティブドライブアシスト(ADA)をはじめ、アウディプレセンス360、カーブストーンアシスト等、最新のセーフティ機能やドライバーアシスタンスシステムを搭載。
今回、一部改良を行った。
左右ハンドルの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L 60TFSI eクワトロ | 3LA-F8CZSL | 14,850,000円 | 2,994cc | WLTC:10.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:5,320mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |
L 60TFSI eクワトロ | 3LA-F8CZSL | 16,070,000円 | 2,994cc | WLTC:10.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,320mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |
A8(アウディ)令和5年6月(2023年6月) 発売モデル
トッププレミアムセグメントに位置し、第4世代モデルとなったアウディ「A8」。
ラインアップは、250kW/340馬力の3L V型6気筒直噴ターボ搭載の「55TFSIクワトロ」、338kW/460馬力の4L V型8気筒直噴ツインターボ搭載の「60TFSIクワトロ」、「L 60TFSIクワトロ」を設定。
トランスミッションはともに8速ティプトロニック(トルクコンバーター付きAT)で、フルタイム4WDが標準装備。
エンジンの技術的ハイライトとして、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を全車に搭載。
エクステリアは、シングルフレームグリルの底辺を広げることでより存在感が増しており、クロームインサートによってプレステージ性を高めている。
また、全モデルにマトリクスOLEDリヤライトを標準装備。
インテリアは、開放的なラウンジをイメージし、幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリア等、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現した。
安全装備では、従来のアダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したアダプティブドライブアシスト(ADA)をはじめ、アウディプレセンス360、カーブストーンアシスト等、最新のセーフティ機能やドライバーアシスタンスシステムを搭載。
今回、アウディで初めてquattro四輪駆動システムが搭載されたPHEVモデル「60TFSI eクワトロ」、「L 60TFSI eクワトロ」を設定。
V型6気筒 3L TFSIとモーターを組み合わせ、システム最大出力340kW、最大トルク700Nmを発揮。
0‐100km/h加速は4.9秒で、このクラス最高峰の「60 TFSI」の4.4秒に迫る4秒台を達成。
4つのドライビングモードがあり、EVモード(モーターのみで駆動)、ハイブリッドモード(モーターと内燃エンジン(ICE)の効率的な組み合わせ)ホールドモード(回生ブレーキで得た電力によりモーターを駆動し充電残量を維持)、チャージモード(積極的にエンジンを作動させ回生により充電残量を増加)を選択が可能。
総容量17.9kWhのリチウムイオンバッテリーとトランスミッションの手前に搭載する最大出力100kW(136馬力)のモーター、そしてアウディ伝統のセンターデフ式quattroシステムにより、EVモードで最大航続距離54km(WLTCモード)のquattro四輪駆動による走行も可能。
左右ハンドルの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L 60TFSI eクワトロ | 3LA-F8CZSL | 14,850,000円 | 2,994cc | WLTC:10.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:5,320mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |
L 60TFSI eクワトロ | 3LA-F8CZSL | 16,070,000円 | 2,994cc | WLTC:10.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,320mm 全幅:1,945mm 全高:1,485mm |