A3スポーツバックe-トロン 型式:DLA-8VCUK(アウディ)のモデル・グレードカタログ一覧
A3スポーツバックe-トロン(アウディ)平成27年11月(2015年11月) 発売モデル
アウディ初のプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「A3スポーツバックe‐トロン」。
110kW(150馬力)/250Nmのパワー/トルクを発揮するガソリン直噴ターボの1.4 TFSIエンジンに加えて、駆動用の電気モーターと、外部から充電が可能な高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載し、電気モーター単独のEVモードで、52.8km(国土交通省審査値)の走行を可能とした。
また、TFSIエンジンと電気モーターを併用したハイブリッドモードでも、JC08モードで23.3km/Lという卓越した燃費効率と、0‐100km/Lを7.6秒(欧州仕様車測定値)で加速する俊敏なパフォーマンスを実現。
電気モーターのパワー/トルクは80kW/330Nmで、電気モーターの特性上静止状態からでも高いトルクを発揮できるため、ガソリンエンジンに頼らなくても日常的な走行ドライバビリティは充分であり、最高速130km/hの性能を有する。
ギヤボックスは、プラグインハイブリッドモデル用に特別に開発された6速Sトロニックを組み合わせる。
エクステリアは、15スポークデザインの17インチアロイホイールのほか、フロントのシングルフレームグリル、前後バンパー、サイドスカートなどが専用デザインを採用。
インテリアでは、ダッシュボードとセレクターレバーに取り付けられたエンブレムのほか、メーターパネル左側に配置されたパワーメーターがe‐tronを象徴。
これは、ドライブシステム全体の出力と、充電を含めた現在の状況を示すもので、エンジン回転数は、スピードメーターとパワーメーターのあいだのディスプレイに表示される。
ハイブリッドシステムのパワーフローの表示など、e‐tron専用の機能が追加された「MMIナビゲーションプラス」を標準装備。
さらに、車両の現在位置、バッテリーの充電レベル、EVモードでの航続可能距離、ドアロックやライト点灯状況など、情報を遠方から確認できる「Audi connect e‐tron services」と呼ばれる「A3スポーツバックe‐トロン」専用のサービスが提供される。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | DLA-8VCUK | 5,640,000円 | 1,394cc | JC08:23.3km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,785mm 全高:1,465mm |
Sラインパッケージ | DLA-8VCUK | 5,820,000円 | 1,394cc | JC08:23.3km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,785mm 全高:1,465mm |