業界初! 電子ペーパーを採用した「デジタルプライスボード」を導入|ニュース

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業界初! 電子ペーパーを採用した「デジタルプライスボード」を導入

株式会社ネクステージ(代表取締役会長兼社⻑:広田靖治、本社:愛知県名古屋市中区、以下「ネクステージ」)は全国に展開する中古車販売店舗にて、国内中古車業界初*1となる電子ペーパーを用いた「デジタルプライスボード」の導入を2023年9月に開始しました。

業界初! 電子ペーパーを採用した「デジタルプライスボード」を導入

■「デジタルプライスボード」導入の狙いと特長

2023年10月の自動車公正競争規約・同施行規則の改定に伴い、中古車の販売価格は車両本体価格に諸費用を加えた「支払総額*2」で表示することが義務化されることとなりました。「諸費用」は車検や自動車税の残日数等によって毎月変動するものであることから、すべての中古車販売店では毎月最低1回以上、価格見直しの有無を問わず、全展示車両の価格を更新する作業が生まれます。ネクステージではこれらの課題を解決する打ち手のひとつとして、店頭に展示する全車両にデジタルプライスボードを導入、運用を開始いたしました。

これまで紙に印刷していたプライスボードをデジタル化することで、全国で3万台以上に及ぶ商品車のプライスボード差し替え業務が軽減されるとともに、環境負荷の低減にも貢献いたします。また、この業務効率化により産出された時間は、ご来店いただくお客様へのサービス提供に充て、皆様がより安心・快適に当社をご利用いただける環境の整備につなげてまいります。

業界初! 電子ペーパーを採用した「デジタルプライスボード」を導入

【デジタルプライスボードの特徴】

  • 低消費電力・薄型・軽量の電子ペーパーを採用、屋内外・天候を問わず安定した視認性を確保
  • ネットワークを介し、遠隔地でも価格情報の一括更新が可能
  • 電子ペーパーへの置き換えにより、紙やインクの使用量を削減、環境負荷低減に貢献

*1 自社調べ
*2 支払総額:車両価格と諸費用(保険料、税金、登録等に伴う費用)の合計額

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