車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

車を売却する方法として店舗での買取や下取りがありますが、最近では一括出張査定を利用する方が増えています。車の売却を検討している方の中には、一括出張査定について詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、一括出張査定を利用した際の流れについてご紹介します。注意すべき点も紹介しており、一読すれば一括出張査定の利用を慎重に検討できるでしょう。車の売却を検討している方はこの記事を参考にしてください。

 

※目次※

1.車の一括出張査定のメリットって?

2.車を一括出張査定してもらう際の流れ

3.【車の一括出張査定の流れ】3つの注意点とは

4.【車の出張査定の流れ】確認しておきたい6つのポイント

5.【車の出張査定の流れ】査定日までに準備するもの

6.愛車の高価買取ならネクステージにお任せ!

7.まとめ

 

■POINT

・一括出張査定には1回の申し込みをするだけで査定額を比べられるというメリットがある。一方で依頼した直後から買取業者による営業の電話がかかるというデメリットもある

・出張査定を依頼する際には愛車のアピールポイントを用意しておくのが大切。車内をきれいにしておけば好印象を与えられる

・高価買取を目指すならネクステージがおすすめ。買取した車を店舗で販売しているのでマージンがかからない

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の一括出張査定のメリットって?

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

自分の車をできるだけ高く売りたいと考えている方は多いでしょう。通常の買取でも高額査定は期待できますが、スムーズに買取を進めたい方は一括出張査定もおすすめです。

 

一括出張査定を利用すれば時間や手間を省けます。また、買取金額の比較がしやすいでしょう。ここでは、車の一括出張査定の2つのメリットについて詳しく紹介します。

 

1回で複数の業者に見積もりが取れる

査定額の比較をしたい方には一括出張査定の利用がおすすめです。自分でお店を探す手間が省けますし、情報の入力を一度で済ませられるので便利でしょう。

 

一括出張査定では車に関する基本的な情報や連絡先を入力しなければなりません。1回の作業時間は数分で済みますが、複数の業者に査定を依頼する際には必要事項を各買取業者の申し込みフォームに入力しなければならないので面倒に感じるでしょう。一括出張査定なら余分な時間をかけずに査定の依頼ができます。

 

最も高い業者に売却できる

一括出張査定を利用すれば買取価格の収集が可能です。1社に絞って査定を依頼すると、適正価格が分からないまま売却してしまう恐れがあります。一方で、複数の業者に査定を依頼すれば適正価格を把握できるでしょう。

 

一括出張査定は一般の査定よりも買取価格が高くなる傾向にあります。あまりにも安い査定額を提示すると他の買取業者に顧客が流れしまうため、高めの査定額を提示するようにするでしょう。自動的に高い水準の査定額が保たれるのでお得です。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を一括出張査定してもらう際の流れ

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

車の一括出張査定を利用する機会は少ないため、どのような流れで手続きを進めるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

 

基本的に一括出張査定を利用すると査定を依頼した買取業者とメールや電話で交渉します。ここでは、一括出張査定してもらう際の流れを6つに分けました。それぞれのポイントを解説しますので参考にしてください。

 

一括サイトで選択した業者から連絡がくる

はじめに必要事項を入力してから、査定の依頼をしたい買取業者を選択しましょう。査定をしてもらいたい業者を選んでから依頼をクリックすると、買取業者からの連絡が来ます。

 

査定依頼をした業者から連絡が来るため、多くの業者を選択すると対応が難しくなるかもしれません。それぞれの業者に説明をしなければならず、多くの手間や時間がかかることもあるでしょう。スムーズな査定を目指すには買取業者を絞っておくことが大切です。

 

車の状態などの質問に答える

査定依頼をすると買取業者から電話での連絡が来ます。最初に査定を希望している車の状態について聞かれるため、装飾品の有無、走行距離、車を手放す理由などを伝えましょう。車の修復歴は買取業者が把握しておきたい情報のひとつです。細かな情報を伝える必要はありませんが、どのように修理をしたのかは伝えましょう。

 

車の状態の確認が済んだら買取価格の案内です。買取価格を聞いたら、より詳細な査定をしてもらうのかを決めましょう。判断が難しい場合には後から連絡すると伝えることも可能です。詳細な査定をしてもらう場合には、出張査定や査定方法のアポイントメントを取ります。また、買取業者の中には売却時期を聞いてくることもあるでしょう。

 

査定の日時や時間を決める

買取価格に納得した場合には、出張査定をしてもらうための具体的な査定の日時や時間を決めます。都合のよい日付や時間を伝えましょう。

 

査定だけを依頼する場合には短時間で済みますが、査定後に売却の契約をする場合には契約手続きをしなければなりません。査定の日時や時間を決めるときは、スケジュールに余裕を持っておくとよいでしょう。また、週末は査定をしてもらいたい人が増える傾向にあるため、待たなければならない可能性もあります。

 

査定後に査定額が提示される

アポイントを取った後は査定です。外装、内装、足回り、エンジンルームなどを目視でチェックします。車のボディに傷やへこみがあったり、色あせがあったりすると査定額が下がる恐れが高いでしょう。内装についても、シートが汚れていたりタバコの臭いが残っていたりすると査定額に影響が出ます。

 

査定にかかる時間は30分~1時間です。査定が一通り終わった後は全国の相場データを参考にしながら最終的な買取価格を提示されるので、買い取ってもらうのかを決めましょう。

 

契約の手続き

査定価格に納得した場合には契約の手続きに移りますが、納得が難しい場合には買取価格の交渉をしたり、業者とのやり取りを保留したりします。他の買取業者の査定結果と比べながら、納得できる価格の業者と契約を交わすのがよいでしょう。

 

買取業者の中には当日買取のサービスを提供しているところもあるため、すぐに車を手放したい場合には手続きに必要な書類を用意しておくとスムーズに進められます。あらかじめ当日に引き取ってもらいたいことを伝えておけば、必要な書類を用意しやすいでしょう。

 

車を引き渡す

手続きが終わった後は車の引き渡しです。買取業者によって引き渡し方法は異なり、業者の中には日程調整をしなければならないケースもあります。スケジュールを確認しながら最適な引き渡し日を決めましょう。

 

車の売却が決まった場合でも、基本的には即日入金されることはありません。買取業者の中には車の引き渡しと同じタイミングで現金を支払うところもありますが、一般的には入金までに数日~1週間かかります。入金の連絡を受けたときには、指定した銀行口座を確認しましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

【車の一括出張査定の流れ】3つの注意点とは

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

一括出張査定は誰でも気軽に申し込みが可能ですし、大幅な買取額のアップを期待できます。一方で一括出張査定にはデメリットも存在するため、利用の仕方に注意しましょう。

 

一括出張査定の主な注意点は複数の業者とやりとりする必要があること、しつこい営業電話がかかってくることがあること、地域によって複数の業者を選べない場合もあることの3つです。ここでは、それぞれを詳しく解説します。

 

複数の業者とやりとりする必要がある

一括出張査定の場合、申し込みをした直後から電話がかかってきます。多くの買取業者に査定を依頼した場合には電話が鳴り続けるでしょう。申し込みをした翌日までは買取業者各社から電話が何度もかかってくるため、電話対応をしなければなりません。

 

複数の買取業者からの査定額の提示を受けて相見積もりを取るためには、買取業者ごとに査定を行う必要があります。査定の度に立会いが必要になるため、多くの手間や時間がかかるでしょう。査定が終わった後は各買取業者に連絡をしなければなりません。全ての商談を自分で行わなければならないため、時間や労力を使うでしょう。

 

しつこい営業電話がかかってくることがある

多くの買取業者は他の買取業者よりも早く出張査定をしたいと考えています。出張査定が遅くなると他の買取業者にへの売却が決まってしまう恐れがありますし、早めに連絡が取れれば即決交渉も可能です。

 

一括出張査定を依頼すると一日中買取業者からの営業電話がかかってきます。買取業者の中には、電話に出るまで何度もコールするプレディクティブダイヤルというシステムを使っているところもあるのです。

 

時間帯を考えずに連絡したり、担当者の対応に納得がいかなかったりする場合には、査定自体をキャンセルするという方法があります。一括出張査定の中には依頼後のキャンセルが可能なところもあるため、前もってチェックしておくのがよいでしょう。

 

地域によって複数の業者を選べない場合もある

一括出張査定を利用する最大のメリットは複数の買取業者に査定してもらえることですが、地域によっては一括出張査定の申し込みをしても限られた数社にしか査定をしてもらえない場合があります。

 

対応地域範囲を決めている買取業者もあり、対応地域外に住んでいると受付をしてもらえません。しつこい営業電話が頻繁にかかってくるという問題は解消できますが、査定をしてもらえる業者が限られていると買取額のアップを期待できません。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

【車の出張査定の流れ】確認しておきたい6つのポイント

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

査定を申し込むときには、できるだけ高く買い取ってもらいたいと思うのではないでしょうか。出張査定をする際には時期、車内清掃、純正オプションの用意をしておくのがおすすめです。

 

ここでは、出張査定を依頼する場合に確認しておきたい6つのポイントを紹介します。査定の申し込みをする予定の方は前もってチェックしておくとよいでしょう。

 

高値がつきやすい時期に査定しよう

車の価値は時間の経過と共に下がりますが、少しでも高い買取額を狙うなら高値がつきやすい時期に査定しましょう。

 

高値がつきやすいタイミングは1月~2月です。4月からの新生活前となる3月に中古車の需要が増えるため、直前となる1月~2月に買取強化をしているのです。また、3月は買取業者の決算月のため、売上アップを狙うために1月~2月に積極的に買取をしています。査定を申し込むときには中古車の需要が高まる時期を狙うとよいでしょう。

 

売却時期は「急いでいない」と答えよう

買取業者へ査定の申し込みをすると、売却時期に関しての問い合わせを受けることがあります。正直に伝えることもできますが、早めに売却をしたいと回答すると査定額に関する返答を急かされることがあるでしょう。雑談を通して売却時期の情報を探ろうとする買取業者もあります。

 

すぐにでも手放せることが分かると安く買いたたこうと考える業者もいるため、売却時期を聞かれたときは売却そのものも急いでいないと返答するのがよいでしょう。

 

査定前に愛車をきれいにしておく

査定を受けるときには車内の清掃をしたり、臭いの除去を入念に行ったりするのがおすすめです。

 

特に酷い状態を除き、車内の清掃や臭いの除去をしても査定額のアップにはなりません。ただし、きれいな状態で査定を受ければ、普段から車を丁寧に扱っているということをアピールできます。車のメンテナンスもこまめにしているため、車の構造には問題がないという印象を与えられるでしょう。

 

おすすめの車内清掃としてダッシュボードの中のゴミを取り除く、消臭剤を使用する、足元のマットを外して掃除機掛けをするなどがあります。

 

傷や凹みはそのままで!

傷やへこみはマイナスポイントのひとつです。査定を申し込み方の中には修理してマイナスポイントを減らしたいという方もいるでしょう。しかし、傷やへこみについては修復しないのがおすすめです。

 

修理をすれば査定金額は上がりますが、修理費を負担しなければなりません。査定金額と修理費を比較した場合、一般的には修理費のほうが高くつく傾向にあります。

 

また、修理期間が長くなると査定を申し込む時期が遅くなり、基本的な査定価格が下がることもあるでしょう。

 

査定前に純正オプションを揃えておく

純正オプションとは新車購入時に取り付けるオプションのことで、メーカーの生産ラインでのみ取り付けが可能です。主な純正オプションとして電動スライドドア、サンルーフ、本革シート、セキュリティシステムなどがあります。

 

純正オプションを取り付けていると、査定額のアップを期待できるでしょう。査定を申し込むときには全ての純正オプションをそろえておくのがおすすめです。外してしまっている場合でも処分をせずに残しておきましょう。

 

査定時は愛車のアピールポイントを伝える

車を所持しているときにこだわっていたことをアピールすれば、査定額のアップを期待できます。

 

主なアピールポイントとしてワンオーナーである、禁煙車である、車庫で保管をしていた、土足厳禁にしており車内の土汚れがない、ディーラーや販売店の定期点検をしっかりと受けていたことなどがあります。

 

アピールする際には査定士にさりげなく伝えるのがよいでしょう。消耗品を定期的に交換している場合は証明書を用意しておくのがおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

【車の出張査定の流れ】査定日までに準備するもの

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

車の出張査定を申し込むときには提出する書類を用意します。主な書類は自動車検査証と自賠責保険証明書です。車内に保管するのが一般的ですが、見つからない場合には再発行の手続きをしなければなりません。

 

査定日までに間に合わせるために、書類は早めにそろえておきましょう。ここでは、それぞれの書類の概要や再発行の手続きの方法について詳しく紹介します。

 

自動車検査証

自動車検査証とは所有している車が国で定めた保安基準に適していることを証明する書類です。自動車検査証は新車の場合は3年経過後、それ以外については2年に1回発行されます。

 

車を運転するときには常に携帯している必要があるため、ダッシュボードの中などに保管している方が多いでしょう。車検が切れていても売却は可能ですが車の運転はできません。前もって買取業者に相談しておくのがよいでしょう。

 

自動車検査証を紛失した場合には再発行が可能です。運輸支局の窓口で手続きをしましょう。軽自動車については軽自動車検査協会で手続きが可能です。なお、手続きには申請書累代と手数料がかかります。

 

自賠責保険証明書

自賠責保険とは自動車損害賠償保障法によって全ての車の所有者に加入を義務付けている保険のことです。自賠責保険に加入すると車1台につき1枚の自賠責保険証明書が発行されます。

 

こちらも同様、常に携帯する必要があるため車検証と一緒にダッシュボードにしまっておくのが一般的です。

 

自賠責保険証明書が見つからないときには保険会社や代理店に相談しましょう。手続きは無料ですが、再交付申請書、印鑑、免許証などの身分証明書が必要です。加入した保険会社が分からないときは、車を購入した店舗や前回の車検を依頼した店舗で確認しましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車の高価買取ならネクステージにお任せ!

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

効率よく複数の買取業者の査定額を調べるには一括出張査定が便利です。一方でスムーズな査定を希望される方は、ネクステージへ直接依頼して頂くことをおすすめしています。ネクステージの買取なら高価買取も期待できるでしょう。

 

ここでは、ネクステージの買取がおすすめといえる2つの理由を紹介します。買取業者をお探しの方はぜひ参考にしてください。

 

30秒で無料査定ができる!

ネクステージの強みのひとつは素早い査定です。お申し込みフォームにメーカー、車種名、年式、走行距離、お客様のご連絡先を入力すれば約30秒で査定額が分かります。

 

Web上で無料査定が行えるため、仕事のために査定を申し込む時間が限られている方や対面式の査定に不安のある方におすすめです。

 

査定は無料ですので、いつでも気軽に愛車の価格を把握できるでしょう。Webでの査定に抵抗のある方には電話での査定もあります。受付時間は午前9時~午後9時、年中無休です。電話での査定についても無料で承っており、いつでも気軽に利用できます。

 

愛車の価値を適正査定!

ネクステージのもうひとつの強みは買取システムです。ネクステージはオークションでの転売目的で車を買取するわけではなく、ネクステージの店舗で商品化・ダイレクト販売をしております。中間マージンが掛からないため、車本体の価値での買取が可能です。

 

ネクステージでは全国に160以上の店舗を持っており、買取した車の価値が落ちる前に新しいオーナーへ再販売をしております。圧倒的な販売力を持っているため、高値での買取が可能です。

 

ネクステージでは買取金額だけではなくサービスにも力を入れております。お客様に寄り添ったサービスが強みです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

車の一括出張査定には1回で複数の業者に見積もりが取れる、最も高い業者に売却できるというメリットがあります。一方で、複数の業者とやり取りをするので時間や手間がかかる、営業電話に対処しなければならない、複数の業者を選べない地域もあるといったデメリットもあるため、慎重に検討するとよいでしょう。

 

複数の買取業者の査定額を比較したい方に一括出張査定は適していますが、スムーズな買取を目指している方にはネクステージがおすすめです。ネクステージでは30秒の無料査定を用意しており、いつでも気軽に愛車の買取金額が分かります。愛車の売却を検討している方はネクステージにご相談ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の一括出張査定のメリットや流れ、注意すべき点などを解説!

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ