みんなに愛されるクルマ屋さん新車・中古車のネクステージ

ステークホルダーと共に

お客様

お客様満足

  • 方針・基本的な考え方

    ネクステージは、お客様満足度を向上させることがすなわち、自らの企業価値を向上させると考えています。
    その基本方針として、「お客様の声に真摯に向き合い、スピーディーに対応」することが「みんなに愛されるクルマ屋さん」の実現につながるというスローガンを掲げ、様々な取り組みを展開しています。

  • 目標

    車の販売・買取成立後、お客様向けに実施するアンケートにおいて、不満足の撲滅を目指しています。
    接客やサービスの満足度に関する内容に対し、不満足0となるよう取り組んでまいります。

  • 取り組み
    《納車後アンケートのデジタル化》

    納車後に実施するアンケートを、外部専門業者による電話からSMS・アプリを通じたオンライン形式に変更しました。オンラインへ変更したことで、お客様の都合の良い時間に対応いただけるようになり、アンケートの回答率向上につながっています。お客様の声をより聞くことができる環境を整備することで、お客様のニーズをより正確に把握し、今後の改善に活かしています。

    《「相談ツール」の活用によるお客様対応の円滑化》

    お客様対応において、店舗での対応が難しい案件が発生した際に、本部の専門部署へ内容を共有し、チャット形式で対応方法を相談できる「相談ツール」を2022年11月期より運用しています。この相談ツールの活用により、全店舗へ的確な対応を迅速に伝えることが可能になりました。また、お客様をお待たせすることなく対応することで、お客様満足度の向上につなげています。

    《お客様アンケート結果》

    (2023年11月期)

    お客様アンケート結果

責任ある広告・マーケティング

  • 方針・基本的な考え方

    バランスの取れた情報の発信に務め、提供する商品・サービスの品質や内容を正しく表示するとともに、情報の受け手となるお客様に誤解を与えない表現となるよう配慮します。また、競合他社の製品やサービスの情報を用いた広告活動・マーケティングも行いません。

  • 取り組み
    《デジタルプライスボードの導入による正確な価格表示》

    2023年より、展示車両に順次デジタルプライスボードを導入しています。総額表示に基づいた適時適切な価格をお客様に提示することで、お客様に安心して車を選び、購入して頂ける環境を整えております。

個人情報保護

地域社会

  • 方針・基本的な考え方

    ネクステージは、各地域において、事業を通じて雇用やインフラの整備をはじめとした地域貢献・地域社会の課題解決と発展に努めています。今後も地域社会との連携を密にし、社会の活性化を促進することを目指してまいります。

    • ・地域のインフラとして必要な車を適正価格で販売

    • ・生活に必要な車の安全を守る整備サービス

    • ・出店エリアでの就労・雇用促進

    • ・災害時の防災拠点の役割

    • ・地方における雇用の創出

  • 取り組み
    《交通遺児育英会》

    2019年6月からネクステージグループ店舗で販売された販売台数に応じて寄付を行っています。

お取引先様

株主/投資家の皆様

  • 方針・基本的な考え方

    当社は、会社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上を目指し、株主との対話に積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

    《株主と建設的な対話に関する方針》
    1. (1)当社は管理本部にIR室を配置し、代表取締役、取締役、執行役員及びIR担当者等が社内の各部門と連携を取り、個人株主および機関投資家との対話に対応しております。

    2. (2)当社は個別面談以外でもステークホルダーとの対話促進に努めており、今後も積極的に取り組んでまいりたいと考えております。
      (i)機関投資家・アナリスト向け説明会の開催(年2回)
      (ii)国内外機関投資家との面談及び電話・web会議の実施、証券会社カンファレンスを活用したミーティングの実施
      (iii)証券取引所や証券会社、IR支援会社等が主催する個人投資家向け説明会への参加を検討

    3. (3)当社は半期ごとに決算短信に関する決算説明会を開催し、四半期ごとに機関投資家との面談及び電話・web会議を行っております。また決算説明会、機関投資家訪問実施後には、対話内容を取締役に対しフィードバックしております。

    4. (4)株主との対話にあたっては、法令及び関連規則などを遵守し、インサイダー情報を適切に管理しております。

  • 取り組み

    第25期定時株主総会(2024年2月下旬開催)では総会の模様をオンライン配信しました。
    2023年11月期中に実施した投資家との個別ミーティングは202社、延べ890名です。