BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

BMWのベストセラーモデル「3シリーズ」では、ディーゼルエンジンを搭載した「320d」が人気を集めています。中古車市場で多く出回る車種でもあるため、どのような車か気になるという方もいるのではないでしょうか。
 

そこでこの記事では、BMWの320dに関するスペックや特徴をご紹介します。2012年の旧モデルだけでなく、2019年にフルモデルチェンジを発表した新モデルもチェックしましょう。後半では、320dの中古車を購入する際のポイントも解説しています。

 

※目次※

1.BMWの320dとは一体どのような車か

2.BMWの320dの気になるスペック

3.BMWの320dを中古で購入する際のポイント

4.BMWの320dを購入する際の見極め

5.BMWの320dを購入する際は信頼できる業者に相談するのが重要

6.まとめ

 

■POINT

 

・BMWの320dは、3シリーズで展開されているセダン。ディーゼルエンジンを搭載し、高い燃費性能を実現したエコカー減税対象車としても人気

・中古車の320dを購入する際は、予算に収まる価格のなかから状態のよいものを選ぶことが大切

・モデルチェンジ後は値下がりのチャンス!お得に買うなら中古車販売店のキャンペーンや車検切れの直前を狙おう

 

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

 

BMWの320dとは一体どのような車か

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

320dは、BMWでトップクラスの販売台数を誇る「3シリーズ」で展開されるセダンです。日本では2012年に販売が開始され、装備内容やデザインが一新されたことで話題となりました。


エンジンにはクリーンディーゼルを搭載し、1リットル20キロメートルを超える燃費性能を誇っています。75%エコカー減税対象・エコカー補助金対象と維持費用の節約にも効果的な車種といえるでしょう。

 

さらに、2019年5月にはフルモデルチェンジを終えた「320d xDrive」が発売されました。2012年モデルよりもさらに進化し、日本国内でも注目を集めています。新車価格は旧モデルの562万円を上回る589万円です。
 

BMWの320dの気になるスペック

2012年モデルは、ドイツ車よりも全幅を狭めて1.8メートルにとどめています。立体駐車場のような限られたスペースにも対応するよう考慮され、コンパクトになった点は旧モデルの特徴といえるでしょう。以下は標準グレードの基本スペックです。

ボディサイズ

全長4.65メートル×全幅1.8メートル×全高1.44メートル

乗車定員

5人

駆動方式

FR(後輪駆動)

燃費(JC08モード)

1リットル21.4キロメートル

※slide →


2019年発売の新型モデル「320d xDive」は、駆動方式に4WDを採用した点が魅力のひとつといえます。基本スペックは以下のとおりです。

ボディサイズ

全長4.715メートル×全幅1.825メートル×全高1.45メートル

乗車定員

5人

駆動方式

4WD(四輪駆動)

燃費(JC08モード)

1リットル18.9キロメートル

※slide →

車種名にもなっている「xDrive」は、BMWならではの四輪駆動システムです。路面状況の検知やトルク配分の調整を行うことで、快適性と安定性を追及しています。

 

BMWの320dを中古で購入する際のポイント

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

320dを購入する際には、車体価格をはじめ多くの要素を考慮して判断しなければなりません。新車・中古車どちらにするかは予算で決められますが、中古車を選ぶ場合はコンディションのチェックも重要です。

 

購入後の故障リスクや走行性能にもかかわるため、購入を決める前にしっかりとチェックしておきましょう。BMWの320dを購入する際のポイントをご紹介します。

 

価格

購入資金がどのくらいあるかによって、新車・中古車のどちらを選ぶか判断しましょう。320dは新車価格が500万円を上回る高級車になるため、無理なく支払える金額を設定して決められると安心です。

 

中古車の場合は、年式や修理歴などで販売価格が決まります。「安ければよい」というものではないため、予算に収まる価格かつコンディションのよいものを選びましょう。320dが複数台取り扱われているのであれば、細部までチェックして比較することも大切です。

 

状態

中古の320dを購入する際は、すぐに故障するような要素がないかチェックしておきましょう。大まかなコンディションはスペックとあわせて明記されているものの、小さな消耗部品やエンジンの異常などは業者が見逃すケースも少なくありません。

 

何をチェックすべきかわからない場合は、車に詳しい方に相談するとよいでしょう。可能であれば複数人からアドバイスをもらい、チェックリストを作成してひとつずつ状態を確認することがおすすめです。
 

修理歴

修理歴がある車は、購入後の故障につながりやすい点を理解しておきましょう。詳しい修理歴はメンテナンスシート(整備手帳)で確認できます。修理歴がすべて記録されていない可能性もあるため、状態チェックと同様に細部まで見ることが大切です。

 

また、追突事故などで骨格部分が破損した中古車は「修復歴あり」として明記されます。ほかの中古車に比べて安価で購入できるケースが多くありますが、購入後の故障リスクも考えられるため可能であれば避けたほうがよいでしょう。

 

何年落ちか

何年落ちの中古車であるかは、購入を決める重要な要素です。320dがはじめて販売されたのは2012年ですので、もっとも古い年式で2012年モデルとなります。5年以上乗り続けた中古車も多く出回っているため、「どのくらいの頻度で何年乗っていたか」はしっかりチェックしましょう。

 

購入後に何年乗る予定かも明確にしておくと、判断しやすくなります。「できるだけ長期的に乗りたい」という場合は、年式の浅い車を優先したほうが安心です。

 

保証内容

中古車の契約を決める前に、保証内容を確認しましょう。購入直後に故障したり不備が見つかったりすると、「せっかく安く買ったのに出費が増えた……」といった結果になりかねません。保証内容は業者や店舗により異なるため、納得できる内容で契約できるほうを選ぶことが大切です。

 

保証内容で判断する際は、無料で交換できるパーツと有効期限を細かく確認しましょう。たとえパーツを問わず交換可能でも、期限が1か月であれば2か月目には自費となってしまいます。保証内容の項目をしっかり確認し、安心して運転できるサービスを優先しましょう。
 

BMWの320dを購入する際の見極め

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

BMWの320dがほしい方は多くとも、実際に購入するタイミングを決める理由はさまざまです。「いつ買おうか迷っている」という方は、ご紹介する4つのポイントを基準に見極めてもよいでしょう。

 

中古車市場では安く購入できるチャンスが多くあるため、決算期やキャンペーンを活用する方法もあります。
 

高騰もしくは値引きのタイミング

中古車は、古いモデルほど価値が下がることがほとんどです。しかし、生産が終了したモデルのなかには中古車価格が高騰するケースがあります。高騰すると予算を上回る可能性があるため、大幅に値上がりしないタイミングで購入を決めることもひとつの方法です。

 

対して、フルモデルチェンジが発表されると旧モデルの価値が下がる傾向にあります。現行モデルにこだわらないのであれば、モデルチェンジによる値下がりのタイミングを待って購入することもおすすめです。

 

キャンペーン

中古車販売業者がキャンペーンを実施している期間は、320dの中古車もお得に購入できるかもしれません。ほとんどが不定期開催になるため店舗情報をチェックしてみましょう。近隣の店舗に320dの取扱店がある場合は、公式サイトなどで定期的に情報収集できると安心です。

 

キャンペーン内容は店舗により異なるものの、少なからずお得な買いものにつながるでしょう。また、3月と9月を決算期とする業者が多いため、決算セールを利用して値引き交渉をしてみることもおすすめです。

 

今乗っている車に不具合が起きたとき

車を買い替える際に「現在乗っている車が故障したから」という理由を挙げる方も多いのではないでしょうか。修理費用を費やすより中古車の購入を優先するケースもみられるため、車に不具合が起きたタイミングで320dの購入を決断してもよいでしょう。

 

故障した車を売却する場合は、修理費用がどのくらいかを把握することも大切です。修理費用をまかなうほどのプラス査定が望めるのであれば、修理後に売却することで購入金額の節約にもつながります。

 

車検切れが近いとき

新車購入の3年後、以降2年周期で車検に通さなければなりません。年式が古いほど費用が高額になりやすいため、車検が切れる直前に買い替えることも有益な方法です。普通車の車検では10万円を超えるケースも多く、消耗部品の故障頻度も増えていきます。

 

車検直後に売却する方もみられますが、高額査定を狙うのであればあまりおすすめできません。車検だけを理由に10万円ほど値上がることはほとんどないためです。車検が切れるタイミングを見計らって、節約しながら320dを購入しましょう。

 

BMWの320dを購入する際は信頼できる業者に相談するのが重要

中古車の購入において、業者選びは非常に重要なポイントです。320dの取り扱い数が多い場合でも、業者への信頼性が確信できないのであれば避けたほうがよいでしょう。信頼できる業者であれば相談もしやすく、購入後も長期的に付き合いを続けられます。

 

320dの中古車販売価格はインターネットでも確認できますが、可能であれば実際に訪店することがおすすめです。店内の雰囲気やスタッフの対応など、自分との相性をチェックする機会にもなります。業者選びでお悩みの方は、充実したサービスをご提供するネクステージをご検討ください。

 

まとめ

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

320dは、2012年にBMWから販売が開始されて以降高い人気を誇る車です。中古車市場にも比較的新しい車が出回っていますが、まずは320dの特徴を理解して購入するかどうかを決めましょう。購入後も安心して乗り続けるためには、信頼できる業者を選ぶことも大切です。

 

ネクステージでは、BMWの320dをはじめ多くの外車・国産車を取り扱っています。お客様の充実したカーライフを実現するため、徹底したサービスをご提供することが私たちの取り組みです。車の購入に関するご相談は、ネクステージスタッフにお任せください。

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント



BMWの特選中古車をみる

 

 


■世界のクルマを360°画像でチェックする

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

 

■正規輸入車専門店UNIVERSE(ユニバース)

BMWの320dが乗りたい方へ!320dの気になるポイント

ページトップへ