車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

車の購入は金額が大きいため、なるべくお得に購入したいと思う方もいるのではないでしょうか。現金で一括となるとまとまったお金が必要になり、ローンにすると利息が加わり毎月の支払いが必要です。どちらにもメリット、デメリットがあるので、自分にあった支払い方法を見つけるのがいいでしょう。

 

この記事では、ローンの種類や車の所有以外の方法、一括で購入する時におすすめの中古車の特徴や相場などもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.車の購入は一括払いとローンどちらがお得?

2.車の購入に組んだローンを一括返済もできる

3.車購入時の支払方法はどう決める?

4.車を所有するその他の方法

5.一括購入にもおすすめな100万円以下の中古車3選

6.お得な中古車をお探しならネクステージへ!

7.まとめ

 

■POINT

・車を購入したときの支払い方法は、一括支払いかローンを組むかの2つ・支払い方法の決め方・カーリースなどの方法も検討しよう。

・現金一括支払いでおすすめの中古車の特徴や相場をご紹介

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

車を購入する際に、一括で払うかローンを組むか悩む方もいるでしょう。現金支払いの場合まとまったお金が必要になるので、ローンで購入する方も多くいらっしゃいます。どちらがお得なのかは家計の状況によって変わりますので、支払い方法のメリット・デメリットなどをご紹介します。

 

現金一括払いにおけるメリット・デメリット

現金で一括払いを行う際の大きな利点は、利息がなく車の所有者が自分になることでしょう。車を買うことは大きな買い物となるので、利息まで払うとなれば支払い総額が膨らみます。現金一括払いの場合はその場で必要なお金を支払うだけで済むので、後から支払いが発生することがなく購入がスムーズに済むことも利点の一つです。

 

自分が所有する車になるので、廃車や売却といった決断も自分の判断で行うことができます。しかし、今まで貯めていた資金や手元の現金が一気に減ってしまうことは難点です。車を購入してからも、維持に必要なガソリン代や車検代、自動車税などの支払いがあることも考えておかく必要があります。

 

また、自分が希望している車種やグレードなどがあっても予算を上回り、グレードを下げなくてはいけないなど希望通りにできないということもあります。

 

現金一括だと値引きされる?

車を購入する人がお店でのローンを選ぶと、お店側は本体価格と信販会社からのバックマージンをもらうことができお店側の儲けが増えるといった仕組みです。そのため、お店側にとってローンの方がメリットが大きくなっています。

 

ローンだとバックマージンや金利の幅で、車の本体価格や金利をある程度下げることができるので交渉の余地も考えられます。しかし、現金となるとバックマージンが入らずお店の儲けも減ってしまうことからあまり期待はできないと言えるでしょう。

 

ローン払いにおけるメリット・デメリット

価格が高い車でも毎月の支払いで購入できることがローン払いの利点です。最近では、頭金が無くても問題がないという信販会社も多くなっています。そのため、手元にまとまった資金が無い方でも無理のないように返済していけるプランを組む事が可能です。毎月支払うものなので、家計の状況などをよく考えておきましょう。

 

ローンを組むには審査を受けなくてはなりません。過去の借り入れ状況や現在の収入などから支払い能力を問われ、問題が無いと認められた後ローンを組むことができます。しかし、ローンにすることで金利を払わなくてはならないため、一括で購入するよりも支払いの総額が高くなってしまうことは覚えておきましょう。金利については、ディーラーでローンを組むのか銀行で組むのかによっても大きく異なります。

 

また、ローンの種類によって完済まで車の所有権がディーラーや信販会社となることが通例です。このような場合、自分の名義ではないため車を売れない、賃貸の駐車場を借りることが出来ないなどの難点もあるので注意しておきましょう。銀行ローンでは、基本的に名義は自分のものになります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の購入に組んだローンを一括返済もできる

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

まとまったお金が入った時に、ローンを一括で返したいと思う方もいるのではないでしょうか。一括で返済することで自分の名義にできるなどのメリットがありますが、ローンの種類によっては注意しなくてはならないこともあります。この項目では、一括返済とはどのようなものなのか、返済をした場合の利点、注意点をご紹介していくので参考にしてください。

 

一括返済とは

一括返済とは、毎月支払っているローンの残りをまとめて返済することです。切り替えるタイミングは、ボーナスなどでまとまったお金が入った時や車を買い替えようと考えた時などが挙げられます。まとまったお金を準備しなくてはなりませんが、長い目で見たときの経済負担や気持ちの上での負担を減らすことができます。

 

このように見るとお得に感じますが、半分以上支払いが終わっている場合はあまり効果は期待ができません。また、注意しなくてはならないこともあるので後程ご紹介します。

 

ローンを一括返済するメリット

残りを一括で返済することにより、車の所有者が自分になるので売却がしやすくなるのが利点です。銀行ローンでは基本的に所有者は自分になりますが、全て返し終わるまでは売却が行えない場合もあるので注意しておきましょう。返済をした期間の金利を払わなくても良くなるので、総支払額を減らすことができるも一つの利点です。

 

また、債務残高が減ることで信用が高くなるため、他にローンを組む必要が出てきた場合に融資を受けやすくなります。まとまったお金が入り余裕があるのであれば、一括返済を視野に入れてもいいでしょう。

 

一括返済における注意点

一括返済には上記のような利点がある一方で注意点もいくつかあります。返済をするにあたって手数料がかかり、支払いを返済するお金とは別に支払いをしなくてはなりません。手数料の金額はそれぞれの信販会社が自由に設定するためローンを組んだ会社によって金額が異なります。

 

銀行では手数料がかからなかったり、ディーラーでは返済の時に相談して決めたりと、ローンによって様々です。返済時における手数料については事前に問い合わせておくことも必要です。

 

また、アドオン方式で計算される場合、手数料が高くなることも考えられるので注意しておきましょう。信販会社などによって仕組みが異なり、一括返済ができない場合もあるのでこちらも事前に確認しておきましょう。

 

ローンの種類には何がある?

ローンには『銀行ローン』『ディーラーローン』『自社ローン』があり、どこで組むのかによって金利なども異なります。銀行ローンは、信用金庫、ネット専業銀行、JAバンクなど幅広く、選択肢が多いことが特徴です。審査が厳しく手間がかかりますが、金利が低くなっています。

 

ディーラーローンは販売店と提携している信販会社が一括で代金を払い、購入者は車を担保にすることを条件に、金利を上乗せした金額を信販会社に毎月返していくというものです。銀行系ローンよりも比較的審査が通りやすく、本体価格の割引や特典が受けられる場合もあります。自社ローンは車を購入した時に利用することができ、金融機関を通さないので販売店と直接ローンの契約を行うシステムです。手続きは購入店で行え審査も通りやすい反面、上記の2つに比べ金利が高くなっています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時の支払方法はどう決める?

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

車を購入する際に、支払い方法はどのようするべきか悩む方も多いでしょう。車を所有するには車両価格だけでなく維持費もかかるため、購入時だけでなく、その先のマネープランへの考慮も必要です。ライフスタイルに合わせて、負担にならない支払い方法を選びましょう。

 

この項目では、シチュエーションに合わせた支払い方法をご紹介しますので参考にしてください。

 

貯蓄に余裕があるなら一括

貯蓄があり、まとまったお金を出しても今後の生活に支障がない方は一括購入がいいでしょう。しかし、車を購入した後に事故や病気など予測不可能なことが起こらないとも限りません。購入後もある程度の出費に備えた貯蓄が残ることが前提となります。

 

金利がない分お得ではありますが、家計に響かないか、維持費を払っていけるかなど、長いスパンで考えてから決断しましょう。

 

現金を手元に残す必要があるならローン

一般的には、ローンを組んで車を購入する方が多いでしょう。キャッシュレスの普及が広まりましたが、それでも現金があって良かったと感じることも多々あります。まとまった現金が手元にあるということは安心感にもつながるため、目の前の経済的な不安や負担が減ることがローンの利点です。

 

その反面、金利による総額の増加、長期に渡る支払いが生じるため、一括支払い同様に事前のプランニングは忘れずに行いましょう。まとまったお金ができ、生活にも余裕があるのであれば途中で一括返済するという方法もあります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車を所有するその他の方法

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

現金一括払いやローンでも購入が難しいという場合は、カーリースを使うことや中古車を購入するというのも一つの手でしょう。カーリースは自分が欲しい新車に乗ることができます。中古車の購入では、販売が終わってしまった車種やグレードなども選ぶことができるので選択の幅も広がります。この項目では、カーリースの特徴や中古車を購入することについてご紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

カーリース

カーリースは契約者が選んだ新車をリース会社が購入し、毎月決められた使用料を払うことで自分の好きな車に乗ることができるシステムです。リース会社が購入するので、名義はリース会社となりますが自分が使いたい時に乗ることができます。

 

カーシェアリングなどと異なり、他の契約者と車を共有するということがないので自分の車のように乗ることが可能です。また、税金や保険料など車を維持するために必要な費用も毎月の支払いに含まれているので予期せぬ出費がかかりません。車検やメンテナンス費用も、オプションで毎月の支払いに組み込むことができるのも特徴です。

 

契約時に走行距離の上限が決められていることには注意が必要になります。カーリース会社によって異なりますが、平均的に見ると500kmから2,000kmが目安です。契約月数×月間走行距離の合計を超えた場合、超えた分の支払いをしなくてはなりません。また、契約期間の途中で解約や内容の変更をすることが出来ないのも難点でしょう。解約する場合は、損害金の支払いが発生することがあるので注意が必要です。

 

中古車を購入

中古車を購入する利点はいくつかありますが、やはり価格の安さが一番のメリットでしょう。新車では高くて手が届かなかった車種やグレードが検討できるようになり、追加するごとに価格が上乗せされるオプション装備が既に付いた状態で販売されているものもあります。

 

その他にも、メーカー、年式、外国車など、選択肢が多いことも魅力です。また、急ぎで車が欲しいという場合は、納期が早いことも大きなメリットとなるでしょう。

 

近年は様々な保証を用意している中古車販売店も多く、ネクステージでもニーズに合わせて保証をお選びいただけます。価格は抑えたいけど妥協はしたくないという方に、中古車はピッタリではないでしょうか。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

一括購入にもおすすめな100万円以下の中古車3選

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

中古車の中でも100万円以下であれば一括で購入できるという方もいるのではないでしょうか。ここでは100万円以下で購入でき、かつ使い勝手もいい中古車の中から特におすすめしたい『ミライース』『ラクティス』『ワゴンR』の特徴と中古車相場をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

ダイハツ ミライース

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

低燃費で低価格、排気ガスなどの排出を抑えた第3のエコカーとして発売されました。新型では安全性や乗った時の安心感も追求し、さらに進化したモデルとなっています。先進安全機能の『スマートアシストⅢ』、アクセルの踏み間違いによる急発進しないよう制御をかける『誤発進抑制制御機能』も搭載されているため、安心と快適なドライブを楽しむことができるでしょう。

 

グレードによって燃費に違いがありますが、カタログ燃費は30km/L、実燃費は20km/Lが目安です。中古車価格は約20万円から104万円となっています。

(2021年4月時点での情報です)

(参考:『ダイハツ ミライースの中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

トヨタ ラクティス

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

『ファンカーゴ』を元に作られたラクティスは、スタイリッシュなデザインと走行性の良さが魅力のコンパクトトールワゴンとして発売されました。クラスの中でもトップクラスの広さを誇る車内空間は、使うシーンに合わせてアレンジ可能なラゲッジスペースが特徴的です。5人乗った状態でも429Lと大容量で、たくさんの荷物を積めるようになっています。

 

また、天井が高く開口部が低くなっているため荷物の上げ下ろしが簡単で、トランクケースなども立てたまま乗せることができます。中古車価格は約20万円から50万円です。

(2021年4月時点での情報です)

(参考:『トヨタ ラクティスの中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

スズキ ワゴンR

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

トールワゴンの先駆者であるこのワゴンRは、1993年から発売されており今でも人気の車種です。モデルチェンジを繰り返しながら様々な最新技術を駆使し、ターボエンジンやハイブリッドシステムがその都度搭載されてきました。

 

最新の車種では安全性能も向上し『スズキセーフティサポート』が搭載され、車線逸脱警報機能やデュアルセンサーブレーキサポート、誤発進抑制機能などが備わっています。新しいプラットフォームの『ハーテクト』を採用していることで、車体の剛性化と軽量化がされているのも特徴です。安定した走りを実感でき、車内やラゲッジルームも広くなっています。中古車価格は、約16万円から137万円です。

(2021年4月時点での情報です)

(参考:『スズキ ワゴンRの中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

お得な中古車をお探しならネクステージへ!

ネクステージでは全国で20,000台もの総在庫数を誇り、軽自動車から輸入車まで幅広く取り揃えています。価格帯は幅広く、予算やニーズに合った車をご提供できることも強みです。

 

調査を徹底的に行い、人気のモデルを低価格で提供できるように励んでいます。安心して購入していただけるよう、修復歴車は一切取り扱っていません。

 

どの車を買おうか迷っている方、中古車の保証やアフターアービスについて知りたい方、購入方法などを相談したい方など、車購入にあたり不安や疑問はぜひネクステージまでご相談ください。知識豊富なスタッフがご満足いただけるお買い物になるようサポートいたします。

 

PRよく見られている100万円以下の商品

※価格は支払総額

まとめ

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

車を購入する際に支払い方法を決めますが、現金一括で支払うのかローンを組むのかで購入後の生活も変わってきます。現金で一括の場合はまとまったお金が必要になるため購入後のマネープランも視野に入れておきましょう。

 

ローンを組む場合は借入先によって金利が異なるため総支払額をよく確認しておくことも必要です。長期支払いが面倒と感じる場合は、一括で購入できる価格帯の中古車を買うという選択肢もあります。100万円以下で購入できる中古車もあるので、ぜひ一度ネクステージまでご相談ください。予算に合った車をご提案いたします。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の購入は一括払いとローンどちらがお得?メリット・デメリットも解説!

気になる車種をチェック

 

ページトップへ